個人事業の青色申告についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の青色申告について相談があります。フリーターで、FXとアフィリエイトで収入がありますが、税金を安くしたいです。
  • 青色申告の控除が受けられるか、またどの収入が対象なのか分からないので教えてください。
  • 具体的には、FXでの利益とアフィリエイト収入があり、年間でいくらの控除が認められるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の青色申告についてのご相談があります。

個人事業の青色申告についてのご相談があります。  いま現在フリーターをしているものです。  去年の終わりごろからFXをはじめて昨年は少し損失に終わりましたが、今年はいまのところ(6月末までに)240万円の利益が出ています。 この利益が年末まで持つかどうか分かりませんが、このままいけば確定申告というものをしなければならないと聞かされました。  また、来月からアフィリエイトをしたいと思っていてサイトをあれやこれやと作成しています。 広告収入が見込めるかどうか分かりませんが、こちらでも収入があった場合、同じく確定申告が必要だということが分かりました。  あまりお金がないので、できれば税金を安くしたいと思っています。  ネットでいろいろ調べてみると、多少手続きが難しくても個人事業の申請をして青色申告すれば青色申告の控除が受けられることが分かりました。  そこで質問があるのですが、もし近々、個人事業の申請をして申請が認められたら、税金の計算の出発点はどこからになるのでしょうか?  仮に、これから年末までにFXの利益が10万円、さらにアフィリエイトの収入が20万円となった場合税金はどのくらいかかるような計算になるのでしょうか。  文章ではちょっと分かりにくいかもしれませんので、ちょっとまとめさせてもらいます。 ・給与所得(年間65万円) ・雑所得(1)(2010年6月までのFX利益240万円) ここで個人事業を開業。 ・雑所得(2)(7月から年末までのFX利益10万円) ・雑所得(3)(7月から年末までのアフィリエイト収入20万円)  疑問なのは、雑所得(1)が青色申告で控除に認められるのかどうか?ということです。 いま現在の私の考えでは、 (I)控除は、認められ"ない"。 (II)雑所得(1)は事業所得ではなくて私個人の雑所得として確定申告をしなければならない。 (III)事業所得の「雑所得(2) + 雑所得(3) =30万」に対してのみ65万円の青色申告の控除が認められる。 と考えているのですが・・・正直、はじめてなことばかりで何が何やら頭がこんがらがっています( ̄ー ̄?).....??アレ?? どうかご教授願えればうれしいです (m。_。)m オネガイシマス

• fai24
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業の申請をして青色申告すれば青色申告の控除が受けられることが分かりました… 青色申告が適用されるのは、事業所得、不動産所得、山林所得の 3つだけです。 アフェリエイトは事業所得と言えなくもないですが、少なくとも FX は雑所得 (一部は分離課税) であり何百万何千万になろうが青色申告の対象にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm >個人事業の申請をして申請が認められたら、税金の計算の出発点はどこからになるのでしょうか… 1月 1日。 ちなみに締め日は大晦日。 >・給与所得(年間65万円)… 「所得」の言葉遣いに間違いはないですか。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 間違いなければ『確定申告書 B』の○カ 欄に130万、○6 欄に 65万と記載。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf >・雑所得(1)(2010年6月までのFX利益240万円)… >・雑所得(2)(7月から年末までのFX利益10万円)… 一緒にして『確定申告書 B』の○ク および ○7 欄に記載。 >・雑所得(3)(7月から年末までのアフィリエイト収入20万円)… 『青色申告決算書』を作成。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf 複式簿記による記帳その他の要件は満たすとして、『確定申告書 B』の○ア 欄に20万、○1 欄に 0と記載。 >疑問なのは、雑所得(1)が青色申告で控除に認められるのかどうか… × >(I)控除は、認められ"ない"… ○ >(II)雑所得(1)は事業所得ではなくて私個人の雑所得… ○ >(III)事業所得の「雑所得(2) + 雑所得(3) =30万」に対してのみ65万円… × 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

fai24
質問者

お礼

こ、ここまで詳しく回答して下さるとは思ってもいませんでした(⌒▽⌒;)。 なんだか赤ペン先生に採点して頂いた気分です<(_ _*)> ありがとうございます。 アルバイトというよりもパートですので給与所得は「年間」だいたい65万です。 笑っちゃうぐらい安いでしょ。お恥ずかしいです(ノ_-。) ですから、ほんとにお金がないんです(いや、まあ威張っていうほどではないですけど)。 FXは低資金からできて資金運用ができると聞いたので、なんとか増やそうと始めました。 で・・・去年損失を出しました。29万です。 めちゃくちゃヘコみました( ̄▽ ̄;)!!ガーン なんとか少しでも増やそうと今年は必死でがんばりました。 それでこれまでのところ、どうにか私にとっては大金と言っても過言ではないぐらい額まできました。 途中で何度も吐きそうになったこともありました(;-_-) =3 納税は国民の義務だと承知しています。 でも、いまのFXの税制は明らかに卑怯だと思います。 お金のない私には取引所取引(くりっく365)なんて使えません。 だから、税金が高い and 損失繰越ができないと分かっていても店頭を使うしかありませんでした。 FXは先物の金融商品だと認識しています。 なのに、利益が出たときだけしっかり持って行って、損失が出れば自己責任。 卑怯です。 扱っている商品は同じなのに税制は違う。 なんか貧乏な私にはめちゃくちゃ悔しいです(≧ヘ≦) ムゥ 私は残念ながら「1億儲けた」とか「10億儲けた」と書籍を出している人たちのような天才ではありません。ただの愚かな群衆の一人です。 ですので、これから先もFXで利益を出し続けていく自信が悲しいかな微塵もありません(w_-; ウゥ・・ だからなんとか税金を安くするというよりも"節税"したいのです。 「国が決めたことだから」と言われて、「はい、そうですか」と引き下がりたくないのです。 私にはお金もないし、能力もないです。 でも、何とかしたいんです。 だから足りない頭を振り絞って、なんとか節税できないかあれやこれや悩んで考えて、それでも分からなくて落胆して、自分の馬鹿さ加減が嫌になって・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン それでどうにか青色申告ができないか悩んでいました。 ですが、やっぱりダメなんですね; ̄ロ ̄) いろいろ考えた結果ですが、どうも私の頭ではこれ以上考えるのは無理なようです(;´▽`A`` 詳しく回答して下さって、本当に感謝してます。 もちろん、はじめに答えて下さった方にもここに一緒にですが、あらためて感謝申し上げます<(_ _*)> いろいろありがとうございました。 勉強にもなりましたし、やさしく回答(採点?)して下さったことにホントに感激してます♪(o ̄∇ ̄)/ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

個人事業の届出は義務であり、あなたの任意ではありません。 そして、届出の義務は事業的規模かどうかの判断を自分で行うことです。その判断に誤りがあれば、税務調査などで是正されるでしょう。 あくまでも届け出であるため、認める認めないの許認可申請とは異なります。 青色申告は事業所得(農業を含む)・不動産所得・山林所得となる場合だけです。 判断に悩む場合には税理士・税務署へ相談されることです。 最後にお金を得れば、何かしらの税金がかかると考えてください。例外や金額が極端に少ない場合などは申告や納税が不要となる場合があるだけです。税金は、収入の経路や内容によって税目が変わるだけです。所得税に影響する収入であれば、住民税・国民健康保険料などにも影響することも把握すべきですね。

fai24
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 「個人事業の届出は義務」というのは勉強になりました^^; ありがとうございました。