• ベストアンサー

銃声カースピーカーに社外サブウファーを装着するのは、不自然ですか?

純正のカースピーカー(フロント・リアスピーカーにツィータ)の低音増強や厚みのある音を出すためにサブウファーを設置するのは不自然でしょうか?やはりフロンスピーカー(ツィーター)を社外品に交換して、サブウーファーを装着しないと効果が出ないでしょうか?音量を上げると、音割れ(ビビリ音)が出るのでインナーバッフルが必要なのかも知れません。 基本的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226801
noname#226801
回答No.2

初めまして! >サブウファーを設置するのは不自然でしょうか? 別に不自然ではありませんよ(^^ ただスピーカーにはそれぞれ得意分野があり、ツィータ(高音域)、スピーカー(中音域)、ウーハー(低音域)となっていますので、ウーハーのみで増強されるのは低音だけだと思います。 >フロンスピーカー(ツィーター)を社外品に交換して、サブウーファーを装着しないと効果が出ないでしょうか? 上記のように低音の効果はでます! 純正品は、万人の人に平均的に満足してもらえる事を前提にしていると私は思いますので、社外品にした方が全体の音質がUPするのは間違いないと思います。 ただ、無理に変える必要は無いと思います。ウーハー装着→中音が不満→スピーカー交換→高音がもっと欲しい!→ツィータ交換、など必要に感じたらでもいいと思います。(デメリットは工賃がかさむ事ですが) >音量を上げると、音割れ(ビビリ音)が出るのでインナーバッフルが必要なのかも知れません。 まずはデッドニングをしてみてはどうでしょう? 車のドアは穴だらけで音が乱反射しやすいので、それを吸音材やデットニングシートで塞いでやろう、というものです。 その他、ヘッドユニット(CDやMDを入れる所です)を社外品に変えるのも有効です!音源の原点はこのヘッドユニットから始まる訳ですので(^^

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

大丈夫ですよ 純正プラス サブウーハーでも 但し純正スピーカーに似合う物 アンプ内蔵の小型でシート下に置ける位のが良いでしょう 大き過ぎるとフロントスピーカーとの繋がりが悪くなりますよ

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 お店でトレードインスピーカーを試聴しても、スピーカー交換でどの程度改善されるのか判らないのでサブウファーの設置はどうかなと考え質問した次第です。