• ベストアンサー

7万円以下のクルマ用2Wayスピーカー情報

カーオーディオチューニング初心者です。 現在フロントスピーカーの交換を検討しています。 定価7万円以下の2Wayスピーカーセットでオススメを教えて下さい。 現在候補に挙げているのは、ALPINEのDLX-F177です。 本当はcarrozzeriaで組もうと思っていたのですが、どうもカロだとそのランクのスピーカーは良い話を聞かないので、この際メーカー関係なく幅広く情報を募集したいと思います。 もちろん海外物でもOKです!というか海外物は統一された情報が少なくなかなか比較出来ないので、オススメの情報を頂ければ幸いです。 個人的には、中低音がよく鳴り、高音があまりキンキンしないものが良いと思っています。 あと最終的に判断するポイントはツィーターの形でしょうか... システムはフロント独立で5.1ch使用時のみリアに回す形を取ります。 現在はcarrozzeria AVIC-VH099G内臓アンプで鳴らしていますが、ゆくゆくはcarrozzeriaのDEH-P930あたりで調整する予定です。 ミッドはインナーバッフルにするつもりですが、ツィーターはサイドミラー裏に埋め込む予定です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

中低音よりなら、聞いたことあるものの中から キッカー、マグナット、ケンウッドあたりが ふわっと、すっきり、刺激的な高音がでにくいです。(モデルにもよりますが) 高音がキンキンするかどうかはツイーターの素材によるところがおおきですね。 個人的にはソニックデザインが興味あります。 あとはダイアトーンとか(予算オーバーかな)

xtoufux
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! なるほど、キッカーはちょっと興味ありますね。 実は今マグナット付いてるんですよ。とはいっても安いタイプのやつですが... これはこれで悪くないとは思っています。 ダイアトーンは...完全に予算オーバーですね(笑)

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

こればかりは実際に聴いてみないと何とも言えないと思います。 また質問者さんが普段どのようなジャンルの音楽を聴くのか、ドア周りは制振してあるのかなどなど…。 5.1chということでサブウーファーが設置されていると仮定すると、中音域がハッキリと出るものが良いと思います。という事は別に16cm・17cmに拘らず、13cmも視野に入れたほうが良いのではないでしょうか?スペース的にも多少楽になると思いますし。世界で見るとトップエンドスピーカーの口径が13cmというメーカーもたくさんありますよ。

xtoufux
質問者

補足

実は何軒かオーディオ屋をまわったのですが、このランクのスピーカーが何種類も試聴出来る店ってなかなか無いんですよ。 やはり最近の流行のハイファイオーディオ?ってやつは10万円台から上が主流みたいで、デモカーもcarrozzeriaXが入っていたりとか... また試聴出来てもお店のオススメの一品のみとかで、聴き比べが出来ないのが正直なところなのです。 そのため、ある程度目星をを付けてから試聴したいと思って、どんなのがあるのかを知りたっかた次第です。 実際に聞くにしても、どんな物があるのかすら知らないビギナーなので... ちなみにジャンルはあまり決まったものは無いですが、比較的ジャカジャカうるさい系?の曲が多いです。 その曲の例え方もよくわかっていないのですが。 制振はスピーカー取付と一緒にショップで施行してもらうつもりです。 サブウーファーも30センチくらいのが1発、セダンのトランクスルーから車内に向けて設置されています。 オススメ、というか、この価格帯のスピーカーを使われている方は何を使っているかが知りたいです!

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 カーステレオ良いですよね。 色々決められる前に専門ショップのデモカーを聞いて回られると良いと思います。 数百万から数十万までの色々な音が聴けます。 そしてイメージがつかめたらご自身の予算で作りあげていかれることをお勧めいたします。 カーオーディオは家庭用とはスピーカーボックスが無かったりリスニングポジションが偏向していたり、特殊ですから実際の物を確認されたほうが良いと思います。 雑誌の優良店リストを添付します。

参考URL:
http://www.stereosound.co.jp/asweb/as_link/as_link.php

関連するQ&A

  • オーディオのマルチ接続の場合、専用ネットワークは不要になるのでしょうか

    オーディオのマルチ接続の場合、専用ネットワークは不要になるのでしょうか? 例えば、ALPINE DLX-F17Sのようなネットワークが付属したモデルを carrozzeria DEH-P01にマルチで接続する場合、ネットワークは不要になるのでしょうか? また、現在ALIPINE DLC-179Xというツィーターケーブルにコンデンサーが接続されたモデルを 使用しているんですが、このスピーカーをマルチで接続する際はコンデンサーを切り離しても問題はないのでしょうか? もうひとつ、DLC-179Xからグレードアップする際、ツィーター部だけ、ミッドウーファー部だけを交換しても問題ないのでしょうか? コンデンサーカット、ケーブル切断加工する際の信号ロスや、ツィーターとミッドウーファーのメーカー、シリーズが独立することの相性の話は除きます。

  • 車のスピーカーについて

    オーディオ初心者です。 旧型bBに乗っています。 フロントスピーカーにはアルパインの一万円しないくらいのフルレンジがついています。デッドニングも見よう見まねでやりました。デッドニングの効果には満足できました。 ダッシュボードのツイーター部にはボッシュマンのコアキシャルがついています。 なんとなく付けてしまったのが間違いだったのか、せっかくデッドニングしたフロントスピーカーよりダッシュボードの方が耳に近い分強くなってしまいました。 後付けでツイーターを追加するか、ダッシュボードを殺してしまうか、どうしたら良いと思いますか? オークションでアルパインのツイーターを買おうかと思っているのですがどれでも付けないよりマシなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがオーディオの先輩方、ご教授ください。

  • DLX-Z17PROにPDX-4.150

    ド素人の質問です、すみません。 現在、フロント左右にアルパインのDLX-Z17PRO(ツィーターとスピーカー)、リアは純正スピーカーがついています。 今回アルパインの4chアンプPDX-4.150をつけようと思うのですが、 この場合は、フロント、リア2chに振り分けた方がいいのでしょうか? フロント4chにしたらツィーターが破損するのかなと思いまして。 ネットワークが付いているなら大丈夫なんでしょうか?

  • スピーカーについて

    アルファードでのスピーカー交換についてアドバイス頂けたらと思います。 現在はパナソニックHDDナビから純正スピーカー (フロント2&フロントツイーター2&リア2) なんですが、これをフロントのみ社外スピーカー(例カロTS-F17)に 変える際、社外スピーカーにもツイーターが付いており そのままだとツイーターが二つの状態になります。 こんな時はどちらかのツイーターを殺すのが普通なのでしょうか? あとエーモン等で売っている普通の配線コードを スピーカーコードの代用としては使わないほうがいいでしょうか? その逆ならOKなのでしょうか?

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • スピーカーを交換する際のインナーバッフルについて

    こんにちは! 車はH19年式の三菱ekスポーツです。 友人に頼まれてフロントスピーカーを交換するのですが、バッフルについて質問があります! 取り付けるスピーカーはカロッツェリアの17cmコアキシャル2wayスピーカーです。 取り付けの際にバッフル等が必要かと思います。 カロッツェリアやアルパイン、AODEA等が出しているメーカー別のバッフルは、車体側の穴あけ加工は不要でしょうか? なるべく無加工で取り付けたいらしいのですが。。。 カロだと、取り付けキットUD-K118とバッフルUD-K514が適合のようです。どうせならバッフルが良いかと思いますが、とりあえずポン付けで交換できればどちらでも良いようなので。。。

  • アルパインのスピーカーとアンプについて

    現在エスティマ(平成25年6月に新車で購入)ACR50Wに乗っています。 スピーカーは純正のため、個人的に好きなアルパインのスピーカーに変更しようと考えています。 そこで、 1.DLX-Z17PROのスピーカーを購入(アンプは購入無し) ※ナビはNHBA-X62Gを使用しています 2.DLX-F17S のスピーカーと、PDX-F4のアンプを購入 ※ 本当はDLX-Z17PROとPDX-F4のアンプを購入したいのですが、そこまで予算が無い為・・・ もちろん、デッドニングとバッフル(アルパインのもの)は同時にする予定です。 アルパインが好きなのですが、オーディオに関して知識が無い為、 上の1と2、どちらがいいか(おすすめか)、教えていただけますでしょうか。 また、ケーブル類(予算はMAXで2万円くらいまで)でお薦めのものがあれば、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外品スピーカーとりつけ

    アルパインのスピーカー16をラクティスのフロントにつけたいのですがメーカーに聞いたところ、やはりバッフルがないとスピーカーはつけられない。 しかしリベットの穴がラクティスとは違うので、加工をしないとつけられないと言われました。車側の穴を大きくしないと。 加工をしなくても、車に付けられるバッフルってないのでしょうか? 教えてください。

  • 低音がいまいち… 改善策ありますか!?

    ハイラックスサーフにて、ヘッドユニットがカロッツェリアのDEH-P910、スピーカーがアルパインのDLX-F177のフロント2WAY・アウターバッフルで、サブウーファーにカロのTS-WX99A、アンプは無いです。 デッドニングはドアのみしてます。(内張りはしてません) で、どうも低音がいまいちしっくりこず、相談させて頂きました。 サブウーファーを強くすると、低音というよりも後ろ全体が「振動」してる様に感じます…。(ラゲッジスペースの真ん中に配置してます) スピーカーのDLX自体は低音強い方ですが、こっちの低音上げるとパワー的には好きなんですが、結構中音域に干渉してしまい、う~ん、です。(全体的に輪郭がぼやけます) それで改善策を模索中なのです。 パワードサブウーファーでは限界があるのは理解してますので、その上で現状のシステムは維持したたままでです。 例えば更なるデッドニング(ラゲッジ・内張り・床下とか)なのか、アンプ付けた方がいいのか…。 取敢えずこっから始めた方が効果的だよ、っていうのがあればお教え頂ければ幸いです。