ONKYO TX-SA608のウーファーについて

このQ&Aのポイント
  • ONKYO TX-SA608のウーファーについて調査しました。吹き抜け18畳の部屋で使用しているようですが、低音がこもっている感じがするそうです。下に置いたり、アンプで調整してみたりしましたが、あまり変化がありませんでした。
  • ONKYO TX-SA608のウーファーのメリハリをつける方法について教えてください。使用状況としては、ブルーレイで映画や音楽を楽しんでおり、特にサントラが多いそうです。大音量ではなく、比較的静かな音量で視聴しています。
  • ONKYO TX-SA608のウーファーを買い換える場合、おすすめのウーファーはありますか?現在のセットアップはONKYO TX-SA608のアンプに、フロントにKENWOOD LS-K711、センターにTANNOY mercury mC-B/EYE、サラウンドにDENON USC-MA7700、サブウーファーにONKYO SL-105を使用しています。ケーブルはBELDEN 8470 SPを使用しており、サブウーファー用のケーブルはaudio-technica DVDLINKを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ONKYO TX-SA608のウーファーは

度々似たような質問ですみません。アンプはONKYO TX-SA608、フロント:KENWOOD LS-K711 センター:TANNOYmercury mC-B/EYE  サラウンド:DENON USC-MA7700:サブウファー:ONKYO SL-105。ケーブルはBELDEN 8470 SP 、サブウーファーはaudio-technica DVDLINK サブウーファー用ケーブルと言う構成です。吹き抜け18畳ですが、視聴は8畳ほどの場所です。床はフローリングですが、サブウーファーは純木製の机の上に置いております。 まず低音がこもっている感じです。下に置いてみたり、アンプで調整してみましたが、あまり変化がないようです。ブルーレイで映画、音楽は主にサントラが多いです。あまり大音量では聴きません。 メリハリをつけるとするとどのような方法がありますか?また買い換えの場合お勧めは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こもるという表現は人によって多少の違いがありますが、概ね100Hz~300Hzが出過ぎる、またはその帯域の音が減衰しにくい状態です。 こもりを減じる場合、kurioneさんの場合機材で対処するなら、サブウファー:ONKYO SL-105のハイカットフィルター 可変(50~200Hz)を50Hzに下げて極力KENWOOD LS-K711と100Hz~300Hzの帯域が被らないようにしてみる。あるいはサブウーハーを鳴らさないでこもり具合をチェックする。 また、AVアンプだとチャンネル数が多くて難しいけど、2chアナログ入力ならグラフィックイコライザーで125~250あたりを減じてみる。 これらはどちらかと言うと対症療法で消極的。 こういうことで少しでも改善するなら、以下のような部屋の模様替えをお勧めします。 吹き抜け18畳という空間の音響的な問題を改善する。特に距離4~7mの平行面があるとこもりになる定在波が発生しやすい。どちらか一方にひだの多いカーテンを吊るすと効果的な場合もある。 吹き抜けなら天井と床という事もあります。絨毯を敷くと多少の改善が見込まれる場合もありますが、小さなテーブルなどを置いてある程度の高低差をつけたほうが有効でしょう。 特に部屋のコーナー(天井部を含む)が家具などでふさがれていない場合には低域は減衰しにくい。 部屋の隅にソファーを置いたり、ホームバーを作ったりすることでこもりが改善した例は多くあります。 本格的に吸音設計するのは大変だから、家具類で乱反射させて少しでも定在波が起こりにくい状態にする訳です。 単純な壁、単純な床、単純な天井は往々にしてこもりだとかフラッターエコーなど、悪い音につながります。 部屋の詳細が判らないので、ありがちなパターンを想定して、改善を望むならこういう方向だろうという推測で回答してみました。

kurione
質問者

お礼

分かりやすい説明本当にありがとうございました。 それぞれの選択肢を試してみます。