• 締切済み
  • 困ってます

この商品のサブウーファーについて

「Creative SBS A320 2.1チャンネルマルチメディアスピーカー SP-SBS-A320」という商品のサブウーファーについての相談です。 3つ程させて頂きます。 この商品は、 ・スピーカーと連動でなくて、サブウーファーだけで使えるか ・サブウーファーを、音量と低音をサブウーファーで調整できるか ・サブウファーで、低音の振動調整できるか を教えて頂きたいと思っています。 ご存知の方は、よろしければ一つでも構いませんので回答して頂きたいとも思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#194317

> このようなことを、このスピーカーも出来ますよね? 残念ながら、そんなものは通用しません。SBS A320って、サブウーファだけに音声を入力する術がありませんから。公式サイトでクイックスタートを見てもらえば解りますけど、音声入力が右スピーカーにあるので、ここに分配機を入れてもサブウーファだけにはなりません。さらにそこからサブウーファへの接続は専用の端子になっており、ここに分配機を入れるのは無理です。 http://ccfiles.creative.com/manualdn/Manuals/TSD/11484/0x1E83D411/SBS%20A320%20quickstart.pdf 百歩譲って分配機が入ったとしても、右スピーカーをつながないと電源が入れられないという事実は動かない上に、右スピーカーのボリュームを絞った時にサブウーファ側の音量まで小さくなるようでは、こいつのサブウーファ部分だけ使いたいという狙いが果たせなくなってしまいます。 もちろん、配線を自分で「切った貼った」すればできますが、それを人に聞いているようでは無理だし、お金をかけて買ってまでそうする価値があるかを考えた場合、かなり微妙だと思いますけどね。 もし現状すでにまっとうなスピーカーを持っていて、それに組み合わせるお手軽なサブウーファが欲しいって話なら、サブウーファの選択はよく考えた方がいいですよ。まともなスピーカーを相手にした場合、ちゃちいサブウーファじゃ飲み込まれちゃいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この商品のサブウーファーについて

    「Creative SBS A320 2.1チャンネルマルチメディアスピーカー SP-SBS-A320」のサブウーファーについての相談です。 スピーカーとサブウーファーを繋げて電源を付け、スピーカーの音量をオフにしたままサブウーファーを使えますか? 又、(こちらは調べた結果なのですが、)サブウーファーの音量を変えることは出来ますよね? よろしくお願いします。

  • サブウーファーの位相

    早速ですが、AVアンプに サブウーファーを つけたとき。 位相調整がありますが、理屈上、左右のメインスピーカーに対して、逆相になる様にセットすれば、低音は(30~150辺り)は、音が、消えるのでしょうか、それとも、変な音になるだけでしょうか 消えてくれるなら、深夜の 5.1chに利用できるかなと、思ったのですが、如何でしょうか

  • ミニコンポとサブウーファーの接続

    現在、ONKYOのFR-S9GXというコンポを使っているのですが、低音がもの足りないので同じくONKYOのSL-207かSL-057を追加しようと思っています。 もし、使用されている方がいれば回答おねがいします。 FRとの接続は、RCAピンケーブル2本を使うのでしょうか?サブウーファー用プリアウトは使用しないのでしょうか? また、RI端子は付いているのでしょうか?できれば連動させたいのですが。 また、コンポ側のボリュームと連動しますか? 最後に、一番気になる点として、このサブウーファーはもともとホームシアター用なのですが、音楽の再生には向いているでしょうか?低音のレスポンスや、音量を上げたときに音割れや風切り音がでないか心配です。(今使用している5.1CHのJドライブ式サブウーファーがそうなので) コンポがONKYOなので、サブウーファーも同メーカーで統一したいのですが、他におすすめのサブウーファーあったらおしえてください。

  • 回答No.2

私はSONY SRS-D5 2.1チャンネルスピーカーのサブウーファー部分だけ使っています これも左側スピーカーに電源、ボリューム、アンプが内蔵されていますが、右側スピーカーは未接続、左側のスピーカーは内部を開けて配線カットでサブウーファーの機能だけを利用してコンポに接続しています やろうと思えばサブウーファーの機能だけの利用は出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#194317

・スピーカーと連動でなくて、サブウーファーだけで使えるか →使えない。電源スイッチが右スピーカーにあるので、サブウーファだけだと電源が入れられない。 ・サブウーファーを、音量と低音をサブウーファーで調整できるか →サブウーファ単体の音量調整はあるが、単体で電源スイッチが入れられない以上は意味がない。 ・サブウファーで、低音の振動調整できるか →意味不明、ただ出力が8Wしかないこと、再生可能範囲の下限が40Hzと高めなので、地の底から来るような振動は感じられないはず。 この製品、価格が直販\2980なので、音質に文句を言える性質のものじゃないですよ。音質については前の質問でいろんなうんちくが語られていますけど、実は良い低音を出すのってとても難しかったりします。ズンドコ響くだけの「うそっこ低音」でいいなら簡単ですが。 こればっかりは完全に好みの世界で、予算の兼ね合いもあるでしょうから、¥1万以内のアンプ内蔵サブウーファって言うとこの辺くらいですかねえ… ヤマハ YSP-SW010 http://kakaku.com/item/20448810589/ オンキヨー SL057 http://kakaku.com/item/20445510549/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

市販の商品の「BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274」のようなものを使い、サブウーファーと別のスピーカーを使用したいと思います。 このようなことを、このスピーカーも出来ますよね? 再び、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サブウーファーの取り付け

    こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • スピーカー(サブウーファー)について。

    先日ボリューム類等がついていないサブウーファーを手に入れたので今メインで使っているフルレンジのスピーカーに低音を補うために接続してみました。 しかし、実際聞いてみるとサブウーファーを接続してない時とほとんど低音の量感が変わりませんでした…個々にボリューム等が無いのでコンポの音量を上げるとフルレンジ側も音量が上がってしまい無意味です。コンポのイコライザ機能を使っても、ある一定の周波数(?)周辺だけが増してとても聞きずらい音になってしまいます。 どうにかサブウーファーの低音をかせぐ方法は無いでしょうか?(それともサブウーファーはこんなもんなのでしょうか…) (フルレンジとサブウーファーは並列に接続して両方インピーダンスは8Ωと書いてあり、コンポに4Ω~16Ω対応と書いてあったので大丈夫だとは思います……いや、大丈夫だと信じたいです^^;) もし専門用語の間違い等々があったらすみません…。

  • サブウーファーが勝手に切れます

    5年ほど前に設置した5.1chスピーカーの事で困っています。 映画やテレビを見ている時に、重低音が急に鳴らなくなってしまう事がよくあります。そういう時にサブウーファーの後ろを見ると、電源ランプが赤くオフになっていて、スイッチを押してランプが緑になると、また鳴り出します。逆にサブウーファーが鳴らないまま放置してたら、テレビ番組が変わった瞬間に鳴り出すこともあります。 この現象は以前から時々ありましたが、最近それが頻回になってきたように思います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この現象は何が原因ですか? (2)以前より頻度が高くなったのは、製品(スピーカー)の経年劣化ですか? 製品の詳細ですが…、 スピーカー…DENON SYS-56HT AVアンプ…YAMAHA RX-V767 スピーカーは3万円代の安価なものだったのですが、もっと良いスピーカーならこういう事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの調整

    ミニコンポ ONKYOのX-N3Xと サブウーファー YAMAHAのYST-SW160の セットで使うことになって、 取説を見ながら調整してみたのですが、 どうもしっくりこないとゆうか。 うまく調整できないのです。 スピーカーの定格周波数 60Hz~35kHz サブウファーの再生周波数 20Hz~160Hz 調整は、 ハイカット 40Hz~140Hz ボリューム 正相 - 逆相 シネマ - ミュージック があります。 スピーカーの間は 2m 自分とスピーカーの間は 3m の2等辺3角形の位置です。 似たような組み合わせで使用している方、 おりましたら ご教授願えないでしょうか。

  • スピーカーの音量調整がうまくできない。

    こんにちはtmgmです。 私のパソコンのスピーカーは現在、Creative社の2.1CHスピーカー「I-TRIGUE 2.1 3300」を使用しています。 この手のスピーカーの音量調節がどうも苦手で困っています。 困っている直接の原因は”音量調節のリモコン”と”パソコン画面上での音量調節”の二つがあることです。 オーディオ付属のリモコンの音量をどのくらいにし、なおかつパソコン画面上での音量をどのくらいに設定するとクリアなサウンドが楽しめるのかがいまいちわかりません。 希望としては、よく(パソコンで)DVDを見るので 低音については、音楽でのベース音に当たる低音はあまり効かせず、逆に振動系の低音(映画の銃声など)を利かせた感じにしたいです。 中音域、高音域については、低音を重視しすぎてボリュームが極端に小さくなりすぎない感じにしたいです。 ちょっとたどたどしい内容ですが、 みなさんはお手持ちにスピーカーの”リモコン調節”と”パソコン側からの音量調節”のバランスについて気をつけていることはありますか? パソコンでDVDをよくご覧になる方(かつ.1CHにより低音、振動を利かせている方)、 何かアドバイスがあれば頂戴したい次第です。 ご返答宜しく御願いします。

  • ウーファーについて

    いつもお世話になっております。 今回質問させていただくのはサブウーファーについてです。 当方、アンプ部独立型の2.1chのPCスピーカーを所有しておりますが、 サブウーファーの音量が低くあまり低音が効いておらず困っております。 アンプとサテライトスピーカー、サブウーファーは RCAケーブルでの接続となっており、取り外しができます。 サブウーファーは20W8Ωとなっております。 そこで質問なのですが、アンプ→サブウファーの間に 新たにサブウーファー用としてアンプを入れ、 低域ブースト回路またはローパスフィルタ等を入れ、 低音を強化することは可能でしょうか? 当方が考えている接続構成としては、 PC→アンプ→サテライトスピーカー      |      →アンプ→低域ブースト回路→サブウーファー となります。 可能な場合、低域ブースト回路、又はローパスフィルターどちらを使用すれば宜しいのでしょうか? また、このような構成にした場合、やはりアンプもしくはスピーカー等に負担が掛かってしまうのでしょうか? サブウーファー用のアンプは簡単なOPアンプを作成し、使用しても問題ないのでしょうか? どんな情報でも結構です。 また、可能な際には作成にあたって参考になるURL等も教えて頂けますと幸いです。 多数の質問をしてしまい申し訳ございませんが、 何卒、ご教示の程宜しくお願いいたします。

  • PCに接続するオーディオ機器を買う予定です

    予算は3万か4万前後です。 構成は、スピーカー,ケーブル,サウンドカード,サブウーファー,(サブウーファーはスピーカーが低音素晴らしいなら無くても可) スピーカーの使い道は、ゲームと軽く音楽鑑賞程度です。 サウンドカードは、5.1ch対応の物を考えています。 スピーカーは2.1chと5.1chのどっちにするか迷っています。 とりあえずの構成は、 カード:Creative PCIe Sound Blaster Z スピーカー:ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W GX-100HD サブウーファー:YAMAHA サブウーファー(1本) YST-SW010 こんな感じです。 スピーカーを5.1chの物にする場合はよく分からないのでまだ候補も選んでいません。 こうしたらいい等あれば、助言ください。

  • 小型スピーカーが欲しいのですがサブウーファーとデジタルアンプが在るのと

    小型スピーカーが欲しいのですがサブウーファーとデジタルアンプが在るのとどちらが低音出ますか?迷ってる商品はSRS-TD60とSRS=M50と迷い中です。小型スピーカーで音は低音が出来るだけ出てほしいです。

  • サブウーファーのおと

    カーオーディオなのでどちらで質問しようか迷いましたか、こちらでさせて頂きます。 車用のサブウーファーを買いました(TS-WX11A) 理由は、普通のスピーカーで低音を効かせると、ズンズンではなく、ボムボムと質の悪い音がするから、スピーカーの限界なのかなと思って、サブウーファーを増設しました。 が、結局、音を上げていくと、サブウーファーからもボムボム音が出てきてしまいます。曲によってですが、バスドラの音ですか (パイパスで4SPからは100Hz以上、サブウーファーに低音をまかせて、40Hz以下で) HUはカロのDEH-P530一応、位相、正相切り替え、パイパス、ローパス、コンポジ経由のサブウーファーの周波数の絞りとか色々ついてるんですが、試行錯誤しても上手な設定が出来ずに居ます。 取り合えず、ボフボフ?ボムボム音をならないようにしたいのですが、周波数を上げると80Hzより40Hzの方が鳴らない気がします。 周波数の設定のコツとか同じ経験をされた方の改善方を教えていただけたら幸いです。 因みにバッ直で、サブウーファー側にも周波数の絞りダイヤルは付いています。 HU側でも別で絞れます。 確かHUは40.80.100.125Hz+ゲイン サブウーファー側は無段階調整のダイアル付です。 実際に聞いてみないと分からないかもしれないですが、ヒントでも拾えたらなとおもい質問しました。よろしくお願いします。