• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サブウーファーはあった方が良いと思いますか?

いつもお世話様です。 先日スピーカーコードについて教えて頂き、アドバイスを参考にしながら色々調べています。 スピーカーはB&W703です。 希望として低音に厚みと広がりを持たせたいと思いショップで聞いたところ、 店員さんが同じB&Wの705を使っていて、低音の不足をカバーするため「サブウーファー」をプラスして使っているとききました。スピーカーの特性上ケーブルではそれほど低音は期待できないため、そういうシステムにしているとの事でした。 そこで質問なのですが、私はこれまでこのようなシステムの音を聴いた事がないのですが、違和感なく聴けるものなのでしょうか。 さらにいえば、「サブウーファー」はあった方がいいと思われますか。 SPコード選びもそれにより変わると思いますのでよろしくお願いします。

noname#15963
noname#15963

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9499
noname#9499

サブウーファーは、オーディオで使う場合、ローエンドを延ばす目的で使うのが普通で、量感を増やすものではないと思います。メインスピーカーとのつながりを調整するのはかなりシビアですし、703なら余程広い部屋で使わない限り、低音の厚みが足りないということはないと思うのですが.... ちなみに、失礼ですがお部屋は何畳でしょうか? もし導入するなら、音色やデザインの統一感などから、同シリーズのASW700か750になるとおもいますが、個人的には、振動対策や定在波の処理など、このクラスのサブウーファー導入には躊躇してしまいます。それよりも、ケーブルやセッティングなどを詰めた方が、総合的に良い音になると思うからです。使いこなせないサブウーファーほど厄介なものはないと経験しましたので、余計にそう思うのかも知れませんが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。基本的に今の音で満足していますが、聞き込むうち欲がでた所にサブウーファーの話がでたので質問に至りました。アドバイスを踏まえウーファーの事は慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

単純明快に返答します 現在の量感に満足できておりますか?? 満足なのであれば必要ありません。 もし、量感が欲しければ、B&Wのス-パ-ウ-ハ- を購入されることをお勧めします。 ヤマハ、パイオニア、ビクタ-などの国産メ-カ- の製品は仕上げも綺麗ですが、あくまでもAV用です。 導入されますと、高域に潤いが出て、優しい音に 変化する傾向があります。 また、AVシステムを構築なさるのであれば ス-パ-ウ-ハ-は絶対に必要です。 特にアメリカ映画のドンパチ物には必要です。 有ると無しでは、映画の印象も違ってきます。 最後に、ス-パ-ウ-ハ-はエネルギ-が物凄いので 床の上に最低でも5センチくらいの石板を設置して その上にインシュレ-タ-を置いて、その上に ス-パ-ウ-ハ-を載せてやるなどの措置が必要です そのまま床に設置しますと、低音が濁ります 同時にセリフなども不明瞭になり、かえって 無い方が良いくらいになってしまいますので 十分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。今のところホームシアターのようなシステムは考えていません。そして量感については、あくまで現在の音に違和感なくなじむようであればウーファーをプラスしたいと思っています。導入すると高域に潤いと、優しい音に変化する傾向があるとのこと参考になりました。

  • 回答No.1
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

どういった音楽(音)を聴くかによって、回答はまったく違ってきます。 8Ω 89dB(W/m)のスピーカーを買った時点でスピーカー選びが間違っていたように思います。 ※(低音に厚みと広がりを持たせたい)というのであれば スピーカコードの影響は微々たるものですから、よほど追い込んでチューニングするのでなければ無意味です。 サブウーファーで一気にバランスが崩れることもありますから。 でもサブウーファーでなければ再現できない音もあることは事実です。 結局は使い方がわからなければ回答のしようが無いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 スピーカーの選択に関しては音的な優先順位を考えて購入し予想した音が出てますので満足しています。今は聞き込んでいくうちに欲が出て更に可能性をと探している所です。サブウーファーは慎重を期したいと思います。

関連するQ&A

  • サブウーファーについて

    CDレシーバは、マランツのM-CR603、スピーカーはB&W685を使っています。若干低音部が物足りない感じがしますので、サブウーファーを考えています。お勧めの製品をお教えください。オンキョーのSL-A250(D) などはどんなものでしょうか。併せてご教示ください。

  • アンプかサブウーファーか。。。

    低音を出したいのですが、アンプ導入かサブウーファー導入か悩んでいます。 今年の3月にN-WGNのディスプレイオーディオ付きを購入しました。 【現状構成】 フロントスピーカー →アルパインDLX-F177 リヤスピーカー →アルパインDLX-F17W ディスプレイオーディオでも、そこそこのスピーカーを導入すれば いい音が出るだろうと憶測で、現システムを構築したのですが、 高音は響くが、低音が出ない。。。 ディスプレイオーディオでは、音設定が低音、高音の出力を調整するのみ。 高音はプラスマイナスゼロにして、低音を最大にしましたがまだ低音出ず。。。 そこで質問です! 現システムにサブウーファーもしくはアンプ導入を考えています。 ■アンプ →アルパインDLX-F4 現状のスピーカーの持っている技術を最大限引き出せば低音が出るのかなという点、 前車から取り外し、保管しているので大きな出費が無い点が、正直自分の心を惹きます。 ■サブウーファー →アルパインSWE-1200 明らかにこちらの方が低音が出る可能性は高いですが、 スピーカーボックスとリモコンを車内に置かなければならない点、 現状サブウーファーを持っていないので購入する必要がある点が懸念されます。 皆さんはどちらを選択されるでしょうか? アンプ導入だけで、低音は増して出るでしょうか? そんなに爆音を出したいわけではないのですが、 前車にはサイバーナビにサブウーファーを組んでおり、 多少は低音での振動が欲しいところです。 ご回答をよろしくお願いいたします!!!

  • サブウーファーのサラウンド機能について。

    よろしくお願いします。 サブウーファーをつけましたが、設定が難しくて悩んでいます。 (1)サラウンドの設定だと、低音のボンボンという迫力がなくなり、(2)サラウンド機能をoffにすると、迫力がありますが、音の広がりがありません。 SRS CS AUTOというストラーダ特有の設定だと、(1)と(2)の中間の感じとなりますが、全体的な迫力がなくなります。また、違和感もあります。 なんかこれだという設定条件がみつかりません。 ちなみに環境は カーステ ストラーダ スピーカー(フロント):ALPAIN セパレート(MAX150W)       (リア) :ALPAIN サテライト吊り下げ(MAX150W)            プラス純正埋め込み型           吊り下げ型と埋め込みは、どうやら並列でつない           でいるようです。 サブウーファー    :ALPAINボックス型(MAX150W) です。 自分の好みは、サラウンドが効いて、サブウーファーの迫力がミックスされた音です。 どのような設定にすべきか教えてください。 サラウンドを強化するには、リアの埋め込み純正スピーカを殺すほうが いいという意見もあります。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーの接続方法について。

    サブウーファーを接続する際、 (1)アンプと直接ピンコードでつなぐパターン (2)スピーカケーブルで、直列にアンプ-サブウーファー-スピーカーとつなぐ 方法がありますが、 音として、効果として違ってくるのでしょうか? 自分が確認した限りでは、(1)だと異様に低音がこもったような感じに感じられます。 よろしくお願いします。

  • 大型スピーカーシステムと小型+サブウーファー 比較

    ウーファーが38cmとか大きい大型スピーカーシステムと 16cm程度のウーファーを持った小型ブックシェルフ型+サブウーファーでの低音含めた音の聴こえ方の違いはどのように感じますか? ※音のクオリティーレベルは 同じとします。 安物の大型スピーカーだと音の透明感は悪いですが、高価な製品だとそんな事もありませんね。 http://www.esoteric.jp/products/tannoy/kingdomroyal/index.html またB&W 805 DIAMONDあたりだと低音も充分にでますが、良質のサブウーファー を追加すれば更に大型を凌ぐようなゆとりで音楽を再生できますね。 http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/805-Diamond.html ただこの2機種の比較という訳ではなく、飽く迄も大型スピーカーシステムと小型+サブウーファー の音楽再生の聴こえ方の違いはあるのか? あるとすればどういうものなのかを主観で結構ですのでオーディオマニアの方からの ご意見を聞きたいと思いました。

  • スピーカーケーブルの影響?

    ご質問させていただきます! 最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。 スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。 低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。 もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。 これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか? もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・) JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません… 前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。 こちらのほうが低音が出ていました。 このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。 R-K1000のアンプの特性でしょうか? ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。 上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。 知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました! R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが いくら調整をしても、あまり変わりません。 そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか? *スピーカー設置状態は、以前から変えていません。 原因がわかりません… 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウーファーの繋げ方

    本日頼んでいたサブウーファーが到着し、まだ線も持っていなかったのでシステムウーファーを外してサブウーファーをコンポに繋いでみました。最初曲を聴いた時は思いのほか重低音が響いていたのでコンポ・スピーカー・サブウーファーでしばらく使用していたのですが、様々なジャンルのアルバムを聴いていくうちになんか音に少し違和感を感じていくようになりました。 ウーファーというのはシステムウーファーあってのサブウーファーなのでしょうか?もしそうでありましたらスピーカーコードを早急に購入してこようと思います。 それでは回答宜しくお願いします。

  • 5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代

    5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか? お世話になります。 現在5.1chシステムを組みたく考えています。 しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを 生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。 現在のシステム ・アンプ     DENON AVC-3808 ・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング) ・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー) (CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承知してます) (SONY のDVDレコーダーを使う時もアリ) 以上です。 現在、特に稼動させていないですが KENWOODのバブル期のミニコンポのオプションだった 縦型のSW-9というサブウーファーが有ります。 (ROXY-J5の頃でチェッカーズが宣伝してたヤツ) (グライコが美しく、サブウーファーのイルミンネ-ションがカッコ良く  高校生の頃にしては大きな買い物で一生使えると思っていたが  次々と壊れて行き、最後に残ったのがサブウーファーのみです) 青春の思い出と言う意味と後々、シアター等に 使えないかと取っておいたサブウーファー。 部屋が賃貸で狭いためにあまり大きなシステムは組みたくなく 映画も1~2ヶ月に1度しか見ないので BOSEのAM-10IV等も考えていますが(あまり5.1CHにはお金を掛けたくない) どうせなら、こういう時の事を見越して AVアンプを買ったのだから 今、あるものを生かして リアとセンターを「追加」でやってみたいと思っています。 (しかしセッティッングや相性等めんどくさければBOSEにしようかと思っています) そこで(やっと)本題なのですが 5.1chを組む時に、こんなミニコンポのサブウーファーって使っても良いのでしょうか? バブル期には5.1chと言う規格・概念すらなかったと思います。 私のこの商品への思い入れと 既存システムを生かしたアドバイスを頂ければ有り難く存じます。 よろしくお願い致します。

  • 新しくPC用スピーカーを買うので教えて下さい

    今私は、ロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーLS21を持っていますが、音質や重低音に凄く不満なので、新しくロジクールの2.1chシステムのPC用スピーカーZ523を買う予定なのですが、Z523のサブウーファーって、LS21のサブウーファーよりどれぐらい迫力ある重低音が出ますか? 店で試聴できないので教えて下さい。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。