• 締切済み

恋人の嫌なところについて(女性の回答望む)

彼氏との付き合いについて悩んでます。 相談にのっていただけたら嬉しいです☆彡 わたしと彼はお互い27歳同士(わたしはもうちょっとで28です)、付き合って1年7か月、同棲して1年半くらいになります。 悩みというのは、彼に対するわたしの気持ちの変化についてです。 付き合い当初から嫌な部分はそのつど言って直してもらってました。 でも、全部直るわけもなく、それは人間だからそんなに完璧にできないのもわかりますが、1年7か月ずっと我慢してて不快に思う部分はどうしてもあります。 その1つが、食事中などの彼のマナーです。 お箸はきちんと持てるし、一応由緒あるご家庭で育っているので問題ないだろうと思って付き合い始めましたが、食事中咳や咳払いをするんです、たびたび、それも食卓を向いたまま(汗) ふつうに料理が並んでいます。 彼が咳をしたらつばなどはみんな料理に降りかかります。 実際降りかかったところを見なくても、そんな息がドバーっとかかったところを見るととても嫌な気分になります。 わたしは咳をする時は顔をそむけてするよう親に言われて育ちました。 だからそれがふつうだと思って生きてきましたし、周りにも料理に咳を吐きかける人はいなかったのでとってもショックだし気持ち悪いです。 咳が出るのは仕方のないことだと思うし、咳を出さないで我慢して、とは言いません。 ただ、顔を横に向けるなり後ろを向くなりしてほしいんです。 それはずっと言ってきました。 でも完全には直らないんですよね・・・。 子供の頃からの癖でしょうからそうそう直らないのかも、と思い我慢してきましたが、正直せっかく作った料理がまずくて仕方ありません(泣) 常に”いつまた咳を吐きかけられるだろう”という不安があって、食事に集中することもあまりできなくなっている自分がいます(泣) 以前は人の顔のほうを向いたまま咳をしてるような人でした。 それは本当に最悪なので、怒って直してもらいましたが本当にこんな人今までいなかったので、”なんなんだ、この人は!”って感じです。 あとは食べる時くちゃくちゃ音を立てるし、もうごはんに集中できないです、本当気持ち悪くて・・・。 そんなこんなで嫌になってきてます。 それも直すように言ったので少しはよくなりましたが。 あとは朝必ずすごい咳をするんです。 それもふつうじゃないような、吐く寸前みたいな声でゲロゲロー!ってやってるので、朝食もまともに食べられないです、気持ち悪くて。 咳が出ちゃうのは仕方ないです、でも咳の仕方ってあると思うんです、口に手をあてる、とか。 そういうのを一切しないのでちょっとどうかと思ってしまって・・・。 それも何度も言ったんですけど「出ちゃうんだからしょうがないじゃん」と言われてしまうと確かに何も言えません。 あとは口臭ですね。 たばこを吸うのでそれも原因だろうし、ずいぶん前から虫歯があるようですが、何度言っても歯医者に行きません。 面倒なようです。 もう男として見れなくなってきました。 恋人にそんなこと指摘されたら直そうとするしふだんから気にすると思うんですけど無頓着な人なんです。 なんだか、100年の恋も冷めつつあるのが正直なところです。 そして、決定的なのはHの相性というかやり方とお互いの性欲の相違ですね。 ここまでくるともう付き合い続けるのは難しいんですかね? 悪い人ではないし、完全に愛情がなくなったわけでもないので、”もう別れる!”と即決できない部分もあります。 もしあなたがわたしの立場ならどうするか、参考までに聞きたいです、特に女性の方に。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.12

質問者さまは、彼のことをどことなく本当には好きじゃないのではないでしょうか。好きだったら、きたなくても許せてしまうものです。 たまたま私の彼がいたので、このご質問について話し合ったのですが、たとえば咳をするとか汗をかくとか普通の生理現象についても、好きじゃない相手にたいしては気持悪く思ってしまうものです。 たとえば、エッチの最中、それが暑い夏で相手の汗がふりかかってきたらどうでしょう。相手のことが好きだったら、その汗さえ好ましく思ってしまうもんだと思います。少なくとも嫌だとは思わない。 汗ってアンモニアというか尿と同じ成分ですよね。物理的には嫌悪感を抱くべきものにも、愛情というスパイスがふりかかると、男女とも心がやわらかくなるんです。それさえも愛おしいと思うんです。そうでないと、冷静に見てしまい、嫌なんでしょうね。その心中って苦しいと思います。なんで、恋人に対してこんなにイライラしないといけないの?って。 最初のころから嫌だったんですか?今が嫌の頂点なら、別れ時だと思いますよ。彼にしても、嫌がらずにいてくれる人のほうがいいでしょうし。 情があるでしょうけど、思い切って別れちゃって下さい。案外すっきり爽快感がありますよ☆

megumisexy
質問者

お礼

すきだったら許せる、って限度があると思いますよ。 わたしと同じ立場でも自信を持って”それでも大好き”とあなたは言えますか? それとH中に汗がかかるという経験はないですが、もしそうなってもそれは別に汚いとは思いませんね。 だから事象によるでしょう。 必ずしもわたしの彼の場合を嫌がったからといって”本当に好きではない”となるわけではないと思います。 それとわたしの場合、最初の頃から不快に思っていたから再三注意したと書いてます。 それが積もり積もって今に至ってるので今が頂点だから別れ時、という見解はどうかと思いました。 それにわたしは彼のことこれでも大好きですしね。 文面だけで憶測されても、と思いました。

• kenkenkiyo
回答No.11

既婚女性です。 マナー・・・そうですね・・・ 咳するときは口元に手を当てるって、当然すぎますよね(^_^;) 特にご飯食べてるときは気をつけて欲しいものです。 そういうのって、「躾」の範囲ですからね。 私の父親もそうだったんですが、その朝の咳の仕方といい、 しょっちゅう咳するところといい、それ、タバコのせいですよ。 朝のオェ~~~っていう咳、本当にイヤでした(^_^;) 気管支やられるほど吸ってるってことです。 1日、1箱以上吸ってましたけどね・・・彼も結構吸うほうなのでは?? タバコ辞めて、しばらくしたら無くなりましたよ。 一度、禁煙勧めてみては??時代的に禁煙ブームですし。 質問者さんも喫煙者なら、一緒に辞めてみるとか。 口臭もあるし、健康面でも一石二鳥ですよ。 歯医者は面倒なんだと思います(^_^;) うちの夫も7年歯医者行ってないそうで・・・ 私は妊娠前は半年に1度は歯石取りに行くくらいなので、信じられませんでした。 まぁ、そのくらいで「別れたい」とは思いませんでしたけどね。 その代わり、歯磨き粉を結構良いの使ってます。 >決定的なのはHの相性というかやり方とお互いの性欲の相違 これはね・・・ちょっと無視できないところですよね。 バランスって大事ですし。 「一生続く」、「夫は唯一選べる家族」ってこと考えたら、 このままはちょっとキツイかなって思いますね。 28歳・・・ターニングポイントですね。 同棲したからこそ、見えたところですから、良かったといえば良かったですけどね。

megumisexy
質問者

お礼

はい、咳する時に手をあてる、なんて基本中の基本ですよね。 本当に小さい頃にしつけられた記憶があります(汗) そんなの27の男に言わなきゃいけないんですよ? ありえないですよね? そう、朝のひどい咳はたばこのせいですよね、わたしも思ってたし彼にも「それたばこのせいだからたばこやめなよ」って何度も言いました。 前から言ってるんですけどね。 で、さっき帰ってきた時によく言って話し合いました。 結果、ちゃんと直すから、って言うので信じて直るのを気長に待とうと思います。 悪い人じゃないし、わたしを大切にしてくれるところはすごく感謝しているので。 たばこはニコチネルパッチで頑張って辞めるようにする、って言ってるので応援しようと思います。 まぁ、Hの相性については今後も話し合っていかないといけないですけど頑張ろうと思います。 ここに投稿していろんな方の意見が聞けてとてもよかったです♪ すっきりしました。

• meieipu
回答No.10

ちょっと見ていて気持ち悪くなりました(^^;) 私の旦那は逆に箸の置き方にも厳しい人なので、でも食事中でも『ごめーん』と謝りながらオナラしますが・・・・。 私も食べるときに向って咳はダメですね。友達だったら絶対2度と一緒に食事にいきません。 恋人で何度言ってもなら付き合っては行けません・・・だって結婚したら毎日ですよ!とてもじゃないですが無理です。 1年半よくやってくてるなぁと感心してしまいます。 朝の咳は病院に一度いくべきだと思います。 虫歯もわかってて治さないもアウト! だってキスしたら移るのですよ!しかも臭いし。。。 私は見た目にとやかくいいいませんが、清潔感は付き合っていく上では大切だと思います。

megumisexy
質問者

お礼

そうでしょう? わたしも1年7か月耐えてるんですよ。 朝の咳はたばこのせいだと思います、他の回答者さんのご意見にもありましたけど。 虫歯ってうつりますよね。 それも何度も言ってるんですけど「うつらないよ」とか言ってくるし。 さっき「やっぱりうつるってよ!」って言ったらびっくりしてましたけど。 まぁ、でもさっき帰ってきた時いろいろ話しましたけど頑張って直すって言うからもうちょっと我慢しようと思います。

回答No.9

私も食事のマナーがすごく気になるので、思わずレスさせていただきます。 もし、結婚したら一生その食事マナーの彼と食事しなくちゃいけないんですよ。。。 私は前に付き合っていた彼がとんでもなく箸の持ち方が悪く、 ひじを突いて食べる、犬食い、寄せ箸、ねぶり箸、おわんに箸を入れっぱなしにする、などとにかく基本的にマナーのなっていない人でした。 パスタはすするし。 で、注意しましたが「別にいいじゃん」といわれ・・・ 友達に紹介するときとかに、彼の食べ方を見られたら 恥ずかしい!とも思いました。 タバコすうのに歯磨きは夜にボロボロになって、先の開ききった歯ブラシでささっとこするくらいだったので、くさいし、 もちろん虫歯もあるし。 歯に歯垢がたまってるのが見えちゃったし・・・ 風邪を引いてもマスクしないで、 質問者さまの彼と同じように人に向かって咳をする、 あげく、鼻水もかまない、 お風呂に入ったあとに使うバスタオルは1週間以上使いっぱなし、 マットも洗ってる形跡もなく・・。 とにかく「もう、無理!!!」って思いました。 質問者様の彼はまだマシだと思いますが、 ご飯って、生きていくうえで大事だし、喜びだと思うんですよね・・・ それが苦痛なら、ダメだと思います。 別れる理由が「食事のマナー」とかありえない、とか言われるかもしれないですが、一番大事だと思います。 おいしいものを二人で楽しく食べれなければ、 楽しくないですよね? お友達、あなたの親に彼を紹介して、一緒に食事をする機会が 絶対出てくると思うんです。 そのときのことを想像してみてください。。。え

megumisexy
質問者

お礼

こんばんは。 あなたの元彼はまたすんごい人ですね。 うちのはそこまでじゃないですよ(笑) でもよく我慢しましたね~。 ありえない。 わたし、お箸がちゃんと持てない人ってやっぱり無理ですね。 って元彼がそうでしたけどね(笑) 嫌で嫌で仕方なかったですね~。 ってか恥ずかしくないのかな、って思いました。 ヘンな箸使いで会社の人たちとも食事してるんだし。 いい恥さらしだなぁ、と。 まぁ、元彼のことはどうでもいいんですけどやっぱりマナーや生活習慣の相違っておっきいですよね。 わたしも食事のマナーってすっごい大事だと思うクチです♪ だからこそ・・・ 悩みます(●´^`●)

noname#256649
noname#256649
回答No.8

はじめまして。 回答させていただきます。あくまで「私」の意見ですので、参考にする程度にしてください。 私は将来の見えない人とはお付き合いを考えられません。 将来とは、つまり結婚てことです。 同棲や結婚はなにか、わだかまりや気になる部分があると、ただストレスがたまるばかりになってしまうと思います。 完璧な男性はこの世にいませんが、彼の欠点を妥協することに自分自身で納得できなければ、同じ事です。 なので、私としては十分別れる理由になると思います。 何回も注意しているのに、直す努力してないっていうのもどうかと思います。 食事って楽しくするものですしね。

megumisexy
質問者

お礼

わたしも付き合う相手とは先を見据えて付き合います。 だから悩むんです。 ってかマナーって大事ですし。 直す努力はしてくれてるんです、でも完全じゃないんです。 そう、楽しくするべき食事が憂鬱なんです、彼のしぐさが気になって気になって。 直して欲しいから優しく言うようにしてるんですけど、でも直りません。 はぁ~。 悩みます。

• sinjou
回答No.7

結婚を前提にお付き合いする場合、 週末に一泊して、お互いの生活習慣に触れてみると良いと思います。 共同生活の訓練にもなりますし、無駄な婚約をしなくて済みます。 私の場合、相手が歯医者に行かない理由を問いただして、その方の性格に合った通院プランを立てます。 週に何回セックスするか?どの時間帯にするか?は、 体力が弱い&淡白な自分にとって、かなり重要でした。 箸の使い方が綺麗な方でも、食事マナーが合わない方っていましたよ。 流石にそこまでダメな男性は見た事ないですが・・・せいぜい、華原ともちゃんの食事の汚さ程度の人しか、遭遇した事ないです。 私の場合、 掃除の習慣がない人 食事を作る習慣がない人 通院や傷の手当を行う習慣がない人 必要な睡眠時間が違い過ぎるため、セックスの回数や時間帯が合わない人 とは、結婚生活は断念しました。 もっと他に話し合うべき事が沢山あるし、普通にデートだってしたいので、依存心の強い方と分かった時点で、その方とのご縁は諦めました。 優しい方なので、もったいないと思ったりしましたが、普段は人間、優しくて当たり前。肝心なのは、 「緊急や咄嗟の時、生理的にどれだけ自主的に動ける人であるか?動く能力がある人なのか?」 で判断しました。やはり、共同生活の場合、共倒れが一番怖いので、本当の意味で自立心のある方を選ばないと、質問者さんみたく、ストレスで病んじゃうので・・・人間、余計な苦労はしなくていい。 良い方向が選べると良いですね。 同棲は、開始時~終了時まで、付き合うだけと比べて、 お金と時間と困難が多いので、肝心のデートの楽しみが一切ないまま、離婚という事態を迎える特徴があります。 たまのお泊りだけで充分、相手の事は見抜けますよ。

megumisexy
質問者

お礼

わたし自身は今まで同棲反対派でした。 でも彼と同棲してみて、賛成派に変わったんです。 同棲ってとても手っ取り早くお互いの生活を知れますよね。 なんて画期的、と思いました♪ でも、その分失われる部分が多いのも事実でした。 よしあしはそれぞれあると思います。 だから今ここで同棲うんぬんで議論する気はないんです。 回答者様は、文面からすると男性ですよね? 話は戻って、彼が歯医者に行かない理由、特にないんですよ、それって。 仕事が忙しく、たまの休みは好きなことしたい、予約してわざわざ行くのかったるい、その程度の理由だと思います。 で、うちの彼、結構マナー悪いですよね、ハタから見ても。 他の回答者様たちも批判的なご意見を述べてますし。 いろんな意見が聞けてとてもありがたいと思いました。 しかし、回答者様はなんだかしっかりした方なんですね。 感心しました。 あと、やっぱり同棲しないと相手の生活習慣まで十分には見抜けないので、同棲したことについてはさほど後悔してません。

• sweet1005
回答No.6

私は結婚していますが、結婚する前に同棲することは賛成派です。デートしているのと結婚して一緒に生活するのでは違います。咳ですが、そういうのは直らないと思ったほうが良いと思います。一時的に直っても油断すると出ると思いますし、本人が注意して生活するのに疲れると思います。辛いと思いますが一緒に暮らすのは無理だと思います。それに彼の立場になって考えてあげて下さい。家で「気をつけて」生活しないといけないのは、彼にとっても我慢だと思います。そういうのが気にならない人と暮らしたほうが楽だと思います。結婚生活は「良い、悪い」「どちらが正しいか?」と考えると不満やケンカになります。「考え方や育った習慣の違い」誰と結婚してもイヤだと思うことや欠点はありますが、それが自分の我慢できる範囲かどうか、だと思います。「まぁ、しかたないか」と思える程度なら愛情があれば気にならなくなると思います。

megumisexy
質問者

お礼

う~ん、本人がそういうのを気にして生活するのも疲れる、とありますが、わたしが指摘してる部分って最低限のマナーだと思うんです。 だから彼が人前で食事をするにあたって恥じないためにも気にするべき部分だと思います。 まぁ、それを一緒に暮らす人間にずっと言われるのは確かに苦痛になるかもしれませんが。 う~ん、愛情はあるんですけどね。 気になりますね、やっぱりマナー部分は。

• goony
回答No.5

許せる事と許せない事は、人それぞれです。 あなたがどうしても許せないなら 別れた方がいいと思います。 因みに私だったらそういう人とは一緒に生活出来ませんので 別れます。 結婚するなら、一緒にいて心地いい人とするのが一番ですよね。 妥協できるなら良いですが、生理的に受付けられない物は 我慢出来ないと思いますよ。

megumisexy
質問者

お礼

う~ん、そうですねぇ。 どうしても許せない!今すぐ別れたいの!!! ってほどでもないんですよ、彼にだっていいところはたくさんありますし。 実際居心地はいいんです、彼との生活自体は。 ただ食事のマナーとか咳とかはちょっと・・・ 悩みますね。 確かに他の回答者さんのご意見にもありましたけど一生となるとなんか嫌な気もします。

• daitachi
回答No.4

一緒に暮らしてみたからこそ気付く癖もありますよね。些細なことのようですが、別れる理由としては充分だと思います。 私だったら別れるかも…。 年齢的にはそろそろ結婚を意識するころでしょうか?「愛情」と「情」は似て非なるもの。No.1の方がおっしゃったように、許せる範囲かどうか冷静に考えてみてはどうでしょう? 文面から、なんとなく答えが出てる気もしますが。

megumisexy
質問者

お礼

そっか、やっぱ別れる理由としては十分なんですね、ハタから見ても。 ええ、結婚は意識してますね~、もうビフォサーと呼ばれる年頃ですし(笑) 問題はマナーの部分だけではないので許せる許せないの域はとっくに超えちゃってるのが現状なんです。

• dorce0000
回答No.3

そのレベルだと難しいと思いますよ。 あとはせいぜい、あなたが本気でここまで悩んでいるということを伝えるしかないですね。 この場合、ねぇ・・もう・・・!と イライラして相手を動かそうという魂胆では言わないことです。 なぜイライラするかというと、未練や思い入れが強いからですよ。 こういうことって、人は頭で考えなくても無意識に体でわかっていたりします。 ですから人によっては(あー いつも言われてるなー うるさいな) で通常通りスルーされます。 ところが完全に冷めた言い方をされるほうが 通常と違うので、相手のレーダーが敏感にキャッチしたりします。

megumisexy
質問者

お礼

今までも伝えてきたんです、何度も。 本人も聞いてくれて謝ってくれて直そうと努力してくれるんですけど、難しいみたいですね、完全に直すっていうのは。 わたしも優しい言い方したり、微笑みながら話したりもしたことありますけど、ダメですね。 う~ん、同棲してるからなおさら別れにくいし。 悩むなぁ。