• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人に対する接し方、付き合い方。どうすれば)

恋人への接し方・付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が恋人に対するお付き合いの仕方に悩んでいます。特に、恋人に対していやな部分を見つけた時、言うべきかどうかということが悩みです。
  • 過去のお付き合いの経験から、彼に対して何も言わないことが多く、受け入れたりあきらめたりしてきました。しかし、これからの復縁や新たな恋愛を考える中で、自分のスタンスについて悩んでいます。
  • 他の女性はどんなスタンスで彼に向き合っているのか、男性が信頼し安心する女性のスタンスはどのようなものなのか、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

質問者様とほぼ同じ考えの持ち主です。 お付き合い程度なら今の質問者様のままで私はいいと思います。 付き合ってく中でどーーしても我慢出来なくなってきたらオブラートに包んで注意したらどうですか? 例えば、お付き合いしてる人の嫌な所が似てる人や現場を見たら彼に「あんな事してる(言ってる)けどちょっとどう思う?あれはないよね?」とか。「俺に対して言ってるの?」とか言われたら「え?そんな事してたっけ?ごめんねー。」とかすっとぼけておけば多少は相手に気付いてもらえますよ。大体はそんな事言わず内心気付くと思いますけど。 あれこれ言われてすぐ不機嫌になるような人には遠回しに言うのが1番だと思ってます。 私はこの方法で今も旦那とうまくやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • 心の傷を恋人に打ち明けますか?

    「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 復縁(元恋人に新しい恋人ができてしまったケース)

    質問は最後の方に書いています、長文すみません! 2ヶ月程前に2年近く付き合った彼女に振られました。新しく好きな人ができたとのことです。 僕達は価値観が大きく違う部分があったのですが、無いものねだりでそれがお互いを引き付け合い、またその違いによるマイナス効果を補ってもなおあまりあるその他の部分があったので今までは上手くやってこれました。 ところが僕の怠慢があって、二人の関係を維持してきたその「補ってもなお余りあるもの」が崩れ始め、それに伴い価値観の違いによるマイナスの側面が目立ちだしてきたのです。そこに彼女とかなり似通った価値観を持った人が彼女の内定先に現われ(僕の内定先は違う会社です)、今までにないくらい衝動的に好きになり、僕への気持ちが無くなったということのようです。 今は、その人と幸せに付き合っているようです。 ただ、僕は諦めきれず復縁を望んでいます。自分の気持ちはおおよそ整理がつきました。そのために僕が今すべきことを自分なりに考え行動に移しています、所謂自分磨きです。 また、この先相手に対してどう行動していくかも自分なりに考えています。半年後、二人とも社会に出るので環境が新しく変わるまでは連絡は取らないつもりです。(今は何を言っても無理かと…)そして、社会に出て落ち着いた頃に連絡を、いち友人として取るつもりです。過去をリセットした状態で、お互いの相談役として少しずつ距離を縮めていけたらと思っています。 また、自分の視野を広げるためにも彼女だけに変に拘りすぎずに、積極的にではないにしろ、様々な女性と接してみようと思っています。 社会人になったら、元彼の今の彼氏も含め3人とも、勤務地がどうなるかわからず、僕にとって最悪のケースも、好都合なケースも想定できますが、そこは縁だと思って、受け入れる覚悟もできています。 長期戦は必至だと思いますが、頑張ります。 そこで、復縁を経験された方、特に僕のように相手に好きな人ができたために振られ、かつ元恋人とその好きな人が付き合ってしまったケースにあった人に質問です。 1.別れてから復縁までの期間はどれくらいですか? 2.どちらから別れましたか?また別れの原因は何ですか? 3.別れている間、どんなことをしていましたか? 4.別れた相手とは連絡をとっていましたか? 上に書いたように自分のスタンスは決まっているのですが、やはり大きな不安はあります。そこで、みなさんの具体的な体験談をお聞きして、復縁の可能性を感じたい、信じたい、勇気をもらいたいと思っています。 また、逆に今回のケースでいうところの僕の元カノの立場にあった人がおられたら是非意見をお聞かせ下さい。一度相手のことを無理と思ったら簡単には変わらないという女心を知りたいです。 長文すみません、よろしくお願いします!

  • わすれられない昔の恋人、配偶者はいますか?

    ふと思ったのですが、復縁を望んでいるとかではなく、漠然と昔の恋人を忘れられない方っていらっしゃいますか? もちろん今別に恋人や配偶者がいらっしゃっても結構です。 想いを語ってくださったらうれしいです。

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • 過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした

    過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした方っていますか? もしいる方はその後どうしましたか? またはどうなりましたか? 経験談や思いなどを聞かせていただけると嬉しいです。 自分は友人まで信じられなくなりました。 一人でもいいから心から信用できる人がこれから先できるのか不安で仕方ありません。

  • 恋人への憎しみ。

    恋人への憎しみ。 恋人が忙しく会えていません。 しかし、彼と同じ部活の人などは 彼に会えているのだと思うと苦しくなります。 彼が誰か自分以外の人と居ると思うと嫉妬してしまいます。 付き合い初めから、こんな嫉妬を繰り返し、 最近では彼が憎いとすら思うようになりました。 また、こんなに愛しているのに どうして愛してくれないのかと思い憎くなります。 自己中心的な気持ちであることは分かっています。 しかし、どうしたらいいのか分かりません。 こんな気持ちになるのは彼を本当に愛していないからでしょうか? また、この気持ちはどうしたら消えますか?

  • 恋人との連絡

    はじめまして。 皆さんは、恋人が会社関係や友達と飲み会に行くときに、連絡を取るようにしていますか? それぞれの付き合いがあり、大切なことなので、私自身はそういう場には積極的に顔を出してほしいのですが、夜遅くなってもいいので、家に着いたときに、「ただいま」でもいいし、「今帰った」だけでもいいので連絡がほしいなと思っています。 もちろん、変な虫がつかないかという心配は常にありますが、それは二人の信頼関係だと思いますのでいいのですが、それ以外の部分でとても心配になってしまいます。 私の恋人が現在住んでいる所は、夜になると暗くなるポイントがいくつかあって、そこを通らないと帰れません。また、幹線道路が走っており、その道路(バイパス)の下を通るので、大声を出しても打ち消されてしまう可能性があります。これまで、その周辺で何かあったということは無いのですが、男が力の差を利用して起こすものですので、そういうことが起こってしまってからでは遅く、不安な気持ちになります。 恋人に「心配になってしまうから、帰った時でいいからメールくれたらうれしい」ということは伝えていますが、もともとメールを頻繁にする人ではないので、連絡が無い日のほうが多いです。でも、連絡が無かった次の朝には、昨日はごめんなさいという文章が送られてきます。朝一のメールで謝らせてしまうのが、申し訳なく思うようになってしまって。。。。 こういうことを言われると、束縛されているとかうざいとか思う人もいるので、そこは価値観の違いとして、話し合って摺合せをしていきたいと思っています。 みなさまはどのようなスタンスなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • やりたいことがない恋人

    やりたいことがない恋人 私の恋人はフリーターをしています。 やりたいことがなく、いつか私と一緒に暮らすこと以外に特に夢はありません。 私はまだ学生ですが、やりたいことに向かって全力投球の日々で、 自分自身の将来像もなんとなくですが描いています。 彼とはお互いに将来を考えたおつきあいをしていて、 『自分が何をやりたいのかわからない』『やりたいことがない』 という彼に、私は何か見つけてもらいたいと思っています。 今までに学校や通信教育などで専門的な知識を身につけることや、 思い切って会社をおこしてみるとか、 とりあえず求人誌を2人で見まくるとか、 いろいろやってはみたものの、彼の心をとらえる選択肢はありませんでした。 やりたいことがないということが結構辛いようで、 私が大学で夢を持っていることがすごいことに思えると言っています。 彼は高卒であまり勉強も得意な方ではないですが、 地方から東京に来て一人暮らしをしているので、多少の生活力はあると思っています。 ただ、これから先、何も見つけられなかったら・・・と心配になりますし、 やりたいことが見つけられず苦しんでいる彼がかわいそうです。 もし彼の気持ちが分かる方や彼のような経験がある方、 また、私のように恋人がそういう状況だという方がいましたら なんでも良いのです、ご意見を聞かせて下さい!