• ベストアンサー

好きな人と恋人になれない

 今まで私は誰かを一方的に好きになるだけで、 その誰かが私を好きになってくれたことはありません。 今まで誰ともお付き合いしたことがないので、 お付き合いするってどういうのかわかりません。  体型は少し太いけど、顔の作りは普通です。 相手に好きになってもらえないとはいえ、 そう嫌われるような外見はしていないと思います。 性格はいいのかな悪いのかな?わかりませんが・・・  することはしました。好きな人と。  なのに相手が「好きだ」「付き合おう」とは言ってくれません。 どうして、私のことを好きになってもらえないのか、 何で、私は恋人になれないのか。 本当にわかりません。 何か答えてほしくて、ここで質問しているんですが 自分が何を聞きたいのかもわかりません。 頭ごちゃごちゃです。 ただこの質問に気をとめてくれる人がいるなら、 よければ、何か教えて下さい。

noname#148869
noname#148869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 「お付き合い」って何かって難しいですよね。 一緒にいること?キスすること?もっと深い繋がりを持つこと? いずれも単独では「付き合う」ってことを示していないと思います。 ふたりの時間と信頼を共有することかもしれません。 お互いを思いやり、大切にすることかもしれません。 答えは個々人によって違うと思います。 さて、gugu-katuwobusiさんの質問が何か明快ではないので、 leo-naの妄想でお話を進めていきますね。 まずは、今まで付き合ったことがないこと。 これははっきり言って、「縁」がなかっただけです。 gugu-katuwobusiさんが好きな人は、gugu-katuwobusiさんのことを好きでなかった。 gugu-katuwobusiさんを好きな人を、gugu-katuwobusiさんは好きでなかった。 ただそれだけです。 長い人生、時間を経ればきっと、 gugu-katuwobusiさんが好きな人が、gugu-katuwobusiさんを好きである。 そんな状況が訪れると思います。 「そう嫌われるような外見はしていない」し「性格はいいのかな悪いのかな?」なら、 そんな状況が来るのは、そう遠くない将来だと思います。 次に「好きな人」と「することはしました」とのことですが、 その「好きな人」は残念ながらgugu-katuwobusiさんを好きではなく、 gugu-katuwobusiさんとしたかっただけなのでしょう。 お付き合いまでは考えていないのでしょう。 ですので、その「好きな人」はgugu-katuwobusiさんの、 お付き合いに足る相手ではありません(きっぱり)。 残念ながら、男性の場合、相手のことを好きでなくても、 付き合おうと思わなくても、「すること」はできてしまう・・・ いえ、機会があれば積極的に「すること」に邁進する生命体なのです。 ですので、gugu-katuwobusiさんが「好きな方」から、 「好きだ」「付き合おう」と現状でも言ってもらえないなら、 おそらく恋人になれませんし、好きになってもらえないと思います。 とても悲しませることをお伝えして恐縮ですが、 ただ「すること」のために近くにいるだけなのだと憶測します。 なので、はっきり言うと、今の「好きな人」とは離れてください。 辛いと思いますが、それがgugu-katuwobusiさんの進むべき道と思います。 その上で、ふたりの時間と信頼を共有できる相手、 あるいはお互いを思いやり、大切にすることができる相手を探すのが良いでしょう。 無理に付き合う人を探す必要もありません。 毎日をgugu-katuwobusiさんのペースで、楽しく積極的に過ごしていれば、 あるいは、日々自分自身を磨くように心がけていれば、 その雰囲気に惹かれてくる殿方もきっと出てくるはずです。 そういった方々の中で、縁を感じてgugu-katuwobusiさんの好きな人が現れれば、 その時は積極的にアプローチなさってみてください。 これ以降のことで困ることがあれば、また別に質問されるのが良いと思います。 まとめると、以下の通りです。 ・今までお付き合いがなかったのは、たまたま縁がなかっただけです。  近い将来、お付き合いできると思います。 ・今の「好きな人」とはお付き合いできない可能性が高いです。  すみやかにお別れするのが良いと思います。 ・毎日を楽しくすごしていれば、自分自身を磨いていれば、いずれ良い縁が生まれると思います。 文中でひどく悲しませる内容を記載して恐縮ですが、 leo-naの個人的見解をありのままに書かせていただきました。 「どうしても今の人じゃなきゃいや!」というのであれば、 お別れすることも無理には進言しません。 その際には、さらに女に磨きをかけて、手放したくない女になることを推奨します。 gugu-katuwobusiさんが今後さらに魅力溢れる女性となって、 良い縁に巡り合えることをお祈りしております。

noname#148869
質問者

お礼

leo-naさん、回答ありがとうございます。 leo-naさんの回答で 別れが苦しくても、耐える。 状況を受け入れようと思いました。 ありがとうございました。

noname#148869
質問者

補足

「すみやかにお別れするのが良いと思います」 そうですよね。 また別れがくるとわかっていました。 だけどその覚悟が出来ていなかった。 別れが怖かった。 もういいかげん感傷にひたるのを、やめたいです。 いかにも自分に酔っているような気がして、情けない。

その他の回答 (5)

noname#199555
noname#199555
回答No.6

告白って面倒か、恥ずかしいのどちらかだと思います。 告白しないですることだけできたら相手はラッキーですよね。あなたの事は好きだと思いますけど、関係をあっさり持てた分ありがたみ?が無いかも知れないです。 相手に尽くすだけが大事なんて思わないので、たまには突き放したり、大事な事はそう簡単に首を縦に降らない方が良いと思います。 イメチェンしたり、ちょっと痩せたり、相手だけじゃなく、趣味や友人との交流もたくさん持てば相手はあなたを手放したくなくなると思いますよ。私の友人は正にこのタイプで、大事にされます。私も見習わなければと思うほど。 単純に自分を信じて、メリハリ付けたお付き合いをすれば十分ですよ!

noname#148869
質問者

補足

突き放したり、大事な事はそう簡単に首を縦に降らない方が良い。 すごくむずかしいですね。 でも私も子供ではないのですから そうしなければいけないですね。 artmartさん、回答ありがとうございました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.5

中身が重要とよく言いますが 付き合う相手は中身が重要という言葉を良く聞きますが、実際は見た目から入ると思います。 ただそれは相手の外見に対して、ここからここまでは大丈夫っていうある程度の範囲を個人個人が持っていて、その範囲に入った人についていよいよ内面を見ていく流れではないかなと思います。 見た目を気にしないという人もいますが、気にしないわけではなく内面を重視しているだけで、低いとはいえ見た目のハードルはあります。 つまり内面を見てもらうためにまずは外見を良くすることは必要だと思います。 それはファッションセンスだったり、髪型、化粧など自分にはどんなのが合うかを研究することが大切だと思います。 そして内面を磨く。 周囲の高感度アップを目指した対応を心がけると内面も良くなるのではないかと思います。 好きな人が出来ても分け隔せず平等に扱う。 (理由:出会って間もないころは彼の中ではあなたはまだ単なる女の人でありプラスマイナス0の状態です。)、 彼の中であなたの高感度が上がった時(プラスになった時)アプローチをする。 晴れて彼氏が出来ても、変に自分を卑下したりせず対等の関係を築くのが大切だと思います。 理由は男も女も甘やかすとろくなことはないからです。 具体的な回答にはなっていないですが、外見と内面を気遣っているといい人にめぐり合えると思いますよ。 最後に、男の人の中には、「ありがとう」「好きです」「付き合ってください」「結婚してください」がちゃんと言葉に出して言えない人がいます。 もしもそんな方を好きになってしまったら・・・めげずに頑張ってください(汗

noname#148869
質問者

補足

「自分を卑下したりせず対等の関係を築くのが大切。」 一番心に残りました。 対等になりたいが為に愚者になっていたような気がします。 tyuri-hiさん、回答ありがとうございます。

  • chun5328
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

いくら相手が『好きな人』であっても、 付き合ってないのに『する事した』らダメですよ? そういう順番で付き合いが始まる人も確かに居ますが、質問者さんは、したらダメなタイプ(言い方が難しい)のように見受けられます。 文面のイメージですが。 告白されるのを待つなら『する事はしない』で、日常でのスキンシップや会話で『私はあなたに好意を持っている』という事を伝えるように接してみてはどうでしょう? 相手も好意を持っているなら、『告白しやすい状態、きっと告白したら成功するだろう』という状態を意図的に作ると良いと思います。 もしくは自ら告白するか とりあえず気持ちの確認もせずに次の段階に行くのは、相手に『簡単に出来る女』『欲求を満たしたいだけに利用された』となる場合もあるので、要注意です。 欲求を満たす為なら いくらでも優しく出来るのが人間です。

noname#148869
質問者

補足

「欲求を満たす為なら、いくらでも優しく出来るのが人間」 突き刺さりました。 回答下さってありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

顔の作りが普通だからではないでしょうか? わかりましたか?

noname#148869
質問者

補足

わかりません。 kanesukiiさん、回答ありがとうございます。

noname#149616
noname#149616
回答No.1

それなら、今のあなたは女として完璧だとでも言うのですか?あなたが「好き」と伝えるだけで相手も無条件で好意を持ってしまう位、あなたは魅力的な女性ですか? いきなりキツい言い方をしてしまってごめんなさい。あなたを選ばなかった理由なんて、本当の所はその人にしか分かりません。他に彼女がいたとか、あなたを可愛いとは思うが今は仕事に集中したいとか、そもそも好みでない…等、色々あるとは思いますが、一度もお付き合い出来ないという事は、あなたにはまだまだ女磨きの余地があるという事だと思います。 女磨きとは、外見はもちろん立ち居振る舞いから話し方、知識や教養と幅広いです。 なので、恋する事も素敵ですが、まずは自分のトータルバランスを見直し、改善すべき点を探して下さい。それから、もしあなた好みでなくとも、男の人にデートに誘われたらとりあえず食事だけでも行ってみて下さい。以外と自分では見えない「男達から見た私」を知る良いヒントが落ちています。 世の中頑張っている綺麗な女性は、それなりにモテるものです。あなたもその位になって、自分に言い寄る男達の中から恋人を選べば良いのです。 「良い男がいない」「私はモテるのに、私が好きなタイプに限って私を好きにならない」と言うなら、それは魅力不足または頑張るポイントを間違っているという事なので、とにかく自分を冷静に分析してみて下さい。

noname#148869
質問者

お礼

i65さん、回答ありがとうございます。 自分のトータルバランスですか? それは何で構成されているのか知りたいのですが、 聞くと何だかi65さんを怒らせてしまいそうなので、質問は控えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます?

    人を好きになるって、恋人ってどうやって選びます? 29歳男性です。今まで付き合った人は1人だけ、でも3ヶ月で終わりました。 性経験はありません。 今、28歳の女性で仲のよい子がいます。正直自分でこの女性が 好きなのか分からなくて、皆様の意見をお願いします。 私は結構面食いで、年下好きというところがあります。元カノのときは 外見が私のつぼで年齢も7歳下と理想的で私のアプローチで付き合いました。 性格もおっとりしてて私に合うかなと思ってたけど、どこか壁があった 感じがします。自分が素になれなかった(作ってしまうところがあった)し 共通の話しもあまりなく、3ヶ月で相手から距離を置かれました。 すごいショックでしたし、引きずっていました。 そんなとき、今の子と仲良くなったんです。 この前2人で5回目くらいに遊びに行ったとき、帰り手をつないでしまいました。 正直、まだ付き合いたいとまで思ってなかった。でも一緒にいると時がたつのが すごい早くて、波長もあってて、趣味も同じで、一緒に同じスポーツもしてる子です。 女性経験がない私が、付き合う前に手をつなぐなんて、普通絶対しないと思うのに。 でもあのときの夜はそういう衝動に負けてしまったというか。相手も私の手を 離そうとはしなかった。 質問は、この子とはすごい性格的に合うと思うけど、年下の守ってあげたい感じの 女の子を求めている自分もいます。元カノの時は、俺が守ってやらないと、包み込んで あげたいって思う感じ。妹みたいな子を求めているんだと思う。 でもかわいい外見を求めすぎて失敗したのも事実。 今回の子は、性格的にはすごい合うけど、年齢と外見が若くないところにちょっと 過去と比べて引っかかるところがあります。 ただ、一緒にいると、すごい時間が経つのが早い。この前は朝から夜も夕方くらいには お開きって思ってたけど、いつのまにか夜11時だったし。 そして、自分が素でいられる。前みたいに好き過ぎて嫌われるのが怖くて自分を作ることが ない。趣味も同じ。波長も同じだと思う。 外見以外はほんと今までにないパーフェクト。しかも相手も好意を持ってくれてる。 ここまでなのに、好きって自分から言いたくなるほど好きでないというか。 元カノのときは、気持ちが抑えられずに3回目デートで告白してしまった。 でも今は5,6回会っても好き、付き合おうって言えるほどではまだない。 とはいえ、ここまで性格的に会う子はいないんだろうなとも思うの。 皆さんの御意見をお願いできますか。

  • 学生時代に恋人ができないと社会人になっても?

    学生時代に恋人ができないと社会人になっても恋人ができない。。ということはないですよね? 22歳の友人で今まで彼氏ができたことのない友達が何人かいます。大学は女子大ではないし高校もです。 性格は明るく、社交的、顔は普通だし体型も普通だし出会いの場はあるというか異性もたくさんいるサークルにも入っていて、おしゃれだし友人もたくさんいる。 けど好きになっても失恋。。みたいな悲しい事になっています。たいてい相手は、話があうし性格もあうし一緒にいて楽しい人であるにもかかわらずです。話を聞く分にはチャラくて、とかそういうタイプではなく普通ですし高望みをしているわけでもないみたいです。 なんだか、これからもずっとできないんじゃないかと不安がっているのですがそんなことはないですよね。。?

  • 恋人が3年いないことについて

    男性、女性ともに質問致します。 (男性の方) もし相手の女性で外見、性格は適度によく彼氏がいそうな感じなのに3年恋人がいないと言われたらどう思いますか? (女性の方) 同じく相手の男性で外見、性格は適度によく彼女がいそうな感じなのに3年恋人がいないと言われたらどう思いますか? 厳しい意見等、何でも良いので回答お願い致します。

  • 同性愛、恋人ができない・・・。

     20代前半のゲイです。 なかなか決まった人、つまり恋人が出来ず焦っています。 今年で24ですが、今まで一度も恋人がいたことがありません。 高校生の時、3ヶ月だけ、一方的に迫られて女の子と付き合っていましたが、中途半端な関係でしたし、その時にはすでに自分が「ひょっとしたら異性には興味がないのかもしれない」とはっきりわかり始めていたんです。 いまその人は結婚しています。  ゲイとかストレートとか関係なく、恋人がいる人はどうやって出会ったんだろうか? お互いに好きになれる相手が見つかるのってひょっとしてすごく運がいいことなんじゃないか? ということは自分はとことんついていないのか?ってネガティブに考えてしまうんです。 よく、同性愛の友人やストレートの友人に「君はハードル、理想が高いからなかなか見つからないんだよ」と言われました。 確かに、恋愛だけじゃなく、いろんな物事、趣味とか服とか、いろんな物へ妥協しないタチというか、ついつい「もっと上がある」と思ってしまうんです。   どうして、見た目ばかり観てしまうんでしょうか? 今まで出会った人は、外見が良くてもナヨナヨしていたり、内股だったりしても性格もいい人がほとんどでした。 ほかは顔はいいけど遊び人な感じがする人など・・・。 あとは、僕自身の性格や外見が周りに受け入れられないって思うんです。 男女ともおじさんやおばさんに好かれる顔らしく、ゲイのおじさんに無理やり「友達から」と誘われたり、おばさんに「男前だねえ」と言われたりです。 性格、内面にしてもネチッこいところがあり、優柔不断、人をリードするのが苦手、モゴモゴしゃべってしまう、温厚そうに見えて短気、など、欠点だらけです。  「どうすれば人に引かれない性格になれるんだろう?」「どうすれば人間を磨けるんだろう?」「どやったら人としても魅力がある人間になれて、モテるんだろう?」って悩んでは、答えが見つからず、意識しずぎて空回りの連続です・・・。 どうすれば、パートナーと出会って、かつ付き合えるようになるんでしょうか? 

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • 恋人ってなんですか?

    あなたにとって「恋人」ってどんな存在ですか? 恋人と別れるなら何が決め手になりますか? ・振られるまでいる ・相手の浮気 ・性格の不一致 ・会えなくなったら(遠距離) ・他に好きな人が出来たとき 始めは好きで相手とお付き合いされたのかもしれませんし 相手が思いを寄せてくれて且つ相手もいなかったから付き合われたのかもしれませんが 恋人と別れるとなると「好き・嫌い」が理由以外でも別れる理由っていっぱいある気がします。 長くなるにつれ 嫌いじゃないならそのまま付き合うってのが多い気がしますが 誰か他の異性がよって来て浮気があっても別れたりしませんよね? 好きじゃなくて普通なのに何で?って思います。 恋人同士の仲をつなぐ理由って結局情なんでしょうか? 好きじゃないのに別れない理由がわかりません。 それは「別れる」のが面倒だからでしょうか?

  • 恋人ができません

    私は今24歳です。彼氏いない歴も24年です。 外見・性格とも可もなく不可もなく(背はとても低いですけど)、ごくごく普通だと思うのですが、今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 24歳で、お付き合いした人が一人もいないのは変でしょうか? これは私に何か問題があるということなのでしょうか? 最近だんだん結婚や出産をする友人も増えてきつつあるので、余計に悩んでしまいます。

  • 性格で異性を選ぶ女性の人に質問です。

    顔や外見ではなく性格などで男性を選ぶ人に質問です。 私には彼女がいるんですがその人はおそらく自分の性格で付き合って くれてると思います。自分は周りと比べて決してカッコいいとはいえません。 彼女も自分の優しいとこを惚れてくれたと言ったようなんですが 少し複雑です。そういう場合相手に迫れないからです。 付き合って結構経つんですがその言葉が引っかかってまだキスすら できないでいます。相手は自分の外見をよく思ってないのにキスされて いやじゃないかなど頭によぎって行動に移せません。 女性の人から見て性格などで好きになった人とキスとかってどうなんでしょうか? したいものなんでしょうか?あまりしたいとは思いませんか?

  • 彼女、恋人、でも楽しくない

    男子高校生です。 今まで、何人かの女の子と付き合って、色々なところに行ったり、家で遊んだりしました。しかし、楽しい記憶というものがありません。 相手の女の子は楽しそうに笑ってくれているのに、自分は作り笑い、全然楽しくありません。 でも、今回の質問は、どうして楽しくないのか、ということではありません。どうして楽しくないか、そんなことは分かっています。他に好きな女の子がいるからです。 小学校の終わりに好きになった子で、今はもう遠い場所に行ってしまった少女のことが、もう5年も、ずっと好きです。恋人、彼女と一緒に過ごしていても、例えばキスをしていても、頭にはその少女の顔が浮かんでいます。それでは楽しくないに決まっていますよね。 でも、その少女は、今はオーストラリアにいて、7000キロも離れた場所にいます。高校生の僕には、とても超えられない距離です。 しかし、その少女が、来年の三月に帰国するという知らせを聞き、僕はそれを待ち、コンタクトを取ろうと思っています。 でも、こんな長い間会っていない(2年くらい)、しかも元カレでもない異性に、いきなり連絡をよこされたら、気持ち悪くないでしょうか。怖くないでしょうか。 スペック 僕:大柄、外見年齢ハタチくらい(初対面だと、だいたい怖がられる)、怠惰、特定の相手に対してM、ほかに対してはドS、恋愛経験は中の中、成績中の下 少女:小柄、若干ロリ、真面目、S、恋愛経験ほとんどゼロ、成績優秀 少女の性格ですが、普段は真面目な演劇少女ですが、風呂上りで畳に大の字になっている僕の頭を蹴っ飛ばすような感じで、わりとドSでした。でも、わりと初心なところもあります。

  • 恋人が出来にくい人

    (1)顔が不細工な人 (2)性格が悪い人 (3)人とのコミュニケーションが苦手な人 上記で、恋人が出来にくい順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。