• ベストアンサー

好きな人と恋人になれない

今まで私は誰かを一方的に好きになるだけで、 その誰かが私を好きになってくれたことはありません。 今まで誰ともお付き合いしたことがないので、 お付き合いするってどういうのかわかりません。  体型は少し太いけど、顔の作りは普通です。 相手に好きになってもらえないとはいえ、 そう嫌われるような外見はしていないと思います。 性格はいいのかな悪いのかな?わかりませんが・・・  することはしました。好きな人と。  なのに相手が「好きだ」「付き合おう」とは言ってくれません。 どうして、私のことを好きになってもらえないのか、 何で、私は恋人になれないのか。 本当にわかりません。 何か答えてほしくて、ここで質問しているんですが 自分が何を聞きたいのかもわかりません。 頭ごちゃごちゃです。 ただこの質問に気をとめてくれる人がいるなら、 よければ、何か教えて下さい。

noname#148869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 「お付き合い」って何かって難しいですよね。 一緒にいること?キスすること?もっと深い繋がりを持つこと? いずれも単独では「付き合う」ってことを示していないと思います。 ふたりの時間と信頼を共有することかもしれません。 お互いを思いやり、大切にすることかもしれません。 答えは個々人によって違うと思います。 さて、gugu-katuwobusiさんの質問が何か明快ではないので、 leo-naの妄想でお話を進めていきますね。 まずは、今まで付き合ったことがないこと。 これははっきり言って、「縁」がなかっただけです。 gugu-katuwobusiさんが好きな人は、gugu-katuwobusiさんのことを好きでなかった。 gugu-katuwobusiさんを好きな人を、gugu-katuwobusiさんは好きでなかった。 ただそれだけです。 長い人生、時間を経ればきっと、 gugu-katuwobusiさんが好きな人が、gugu-katuwobusiさんを好きである。 そんな状況が訪れると思います。 「そう嫌われるような外見はしていない」し「性格はいいのかな悪いのかな?」なら、 そんな状況が来るのは、そう遠くない将来だと思います。 次に「好きな人」と「することはしました」とのことですが、 その「好きな人」は残念ながらgugu-katuwobusiさんを好きではなく、 gugu-katuwobusiさんとしたかっただけなのでしょう。 お付き合いまでは考えていないのでしょう。 ですので、その「好きな人」はgugu-katuwobusiさんの、 お付き合いに足る相手ではありません(きっぱり)。 残念ながら、男性の場合、相手のことを好きでなくても、 付き合おうと思わなくても、「すること」はできてしまう・・・ いえ、機会があれば積極的に「すること」に邁進する生命体なのです。 ですので、gugu-katuwobusiさんが「好きな方」から、 「好きだ」「付き合おう」と現状でも言ってもらえないなら、 おそらく恋人になれませんし、好きになってもらえないと思います。 とても悲しませることをお伝えして恐縮ですが、 ただ「すること」のために近くにいるだけなのだと憶測します。 なので、はっきり言うと、今の「好きな人」とは離れてください。 辛いと思いますが、それがgugu-katuwobusiさんの進むべき道と思います。 その上で、ふたりの時間と信頼を共有できる相手、 あるいはお互いを思いやり、大切にすることができる相手を探すのが良いでしょう。 無理に付き合う人を探す必要もありません。 毎日をgugu-katuwobusiさんのペースで、楽しく積極的に過ごしていれば、 あるいは、日々自分自身を磨くように心がけていれば、 その雰囲気に惹かれてくる殿方もきっと出てくるはずです。 そういった方々の中で、縁を感じてgugu-katuwobusiさんの好きな人が現れれば、 その時は積極的にアプローチなさってみてください。 これ以降のことで困ることがあれば、また別に質問されるのが良いと思います。 まとめると、以下の通りです。 ・今までお付き合いがなかったのは、たまたま縁がなかっただけです。  近い将来、お付き合いできると思います。 ・今の「好きな人」とはお付き合いできない可能性が高いです。  すみやかにお別れするのが良いと思います。 ・毎日を楽しくすごしていれば、自分自身を磨いていれば、いずれ良い縁が生まれると思います。 文中でひどく悲しませる内容を記載して恐縮ですが、 leo-naの個人的見解をありのままに書かせていただきました。 「どうしても今の人じゃなきゃいや!」というのであれば、 お別れすることも無理には進言しません。 その際には、さらに女に磨きをかけて、手放したくない女になることを推奨します。 gugu-katuwobusiさんが今後さらに魅力溢れる女性となって、 良い縁に巡り合えることをお祈りしております。

質問者

お礼

leo-naさん、回答ありがとうございます。 leo-naさんの回答で 別れが苦しくても、耐える。 状況を受け入れようと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

「すみやかにお別れするのが良いと思います」 そうですよね。 また別れがくるとわかっていました。 だけどその覚悟が出来ていなかった。 別れが怖かった。 もういいかげん感傷にひたるのを、やめたいです。 いかにも自分に酔っているような気がして、情けない。

その他の回答 (5)

noname#199555
noname#199555
回答No.6

告白って面倒か、恥ずかしいのどちらかだと思います。 告白しないですることだけできたら相手はラッキーですよね。あなたの事は好きだと思いますけど、関係をあっさり持てた分ありがたみ?が無いかも知れないです。 相手に尽くすだけが大事なんて思わないので、たまには突き放したり、大事な事はそう簡単に首を縦に降らない方が良いと思います。 イメチェンしたり、ちょっと痩せたり、相手だけじゃなく、趣味や友人との交流もたくさん持てば相手はあなたを手放したくなくなると思いますよ。私の友人は正にこのタイプで、大事にされます。私も見習わなければと思うほど。 単純に自分を信じて、メリハリ付けたお付き合いをすれば十分ですよ!

質問者

補足

突き放したり、大事な事はそう簡単に首を縦に降らない方が良い。 すごくむずかしいですね。 でも私も子供ではないのですから そうしなければいけないですね。 artmartさん、回答ありがとうございました。

• tyuri-hi
回答No.5

中身が重要とよく言いますが 付き合う相手は中身が重要という言葉を良く聞きますが、実際は見た目から入ると思います。 ただそれは相手の外見に対して、ここからここまでは大丈夫っていうある程度の範囲を個人個人が持っていて、その範囲に入った人についていよいよ内面を見ていく流れではないかなと思います。 見た目を気にしないという人もいますが、気にしないわけではなく内面を重視しているだけで、低いとはいえ見た目のハードルはあります。 つまり内面を見てもらうためにまずは外見を良くすることは必要だと思います。 それはファッションセンスだったり、髪型、化粧など自分にはどんなのが合うかを研究することが大切だと思います。 そして内面を磨く。 周囲の高感度アップを目指した対応を心がけると内面も良くなるのではないかと思います。 好きな人が出来ても分け隔せず平等に扱う。 (理由:出会って間もないころは彼の中ではあなたはまだ単なる女の人でありプラスマイナス0の状態です。)、 彼の中であなたの高感度が上がった時(プラスになった時)アプローチをする。 晴れて彼氏が出来ても、変に自分を卑下したりせず対等の関係を築くのが大切だと思います。 理由は男も女も甘やかすとろくなことはないからです。 具体的な回答にはなっていないですが、外見と内面を気遣っているといい人にめぐり合えると思いますよ。 最後に、男の人の中には、「ありがとう」「好きです」「付き合ってください」「結婚してください」がちゃんと言葉に出して言えない人がいます。 もしもそんな方を好きになってしまったら・・・めげずに頑張ってください(汗

質問者

補足

「自分を卑下したりせず対等の関係を築くのが大切。」 一番心に残りました。 対等になりたいが為に愚者になっていたような気がします。 tyuri-hiさん、回答ありがとうございます。

• chun5328
回答No.4

いくら相手が『好きな人』であっても、 付き合ってないのに『する事した』らダメですよ? そういう順番で付き合いが始まる人も確かに居ますが、質問者さんは、したらダメなタイプ(言い方が難しい)のように見受けられます。 文面のイメージですが。 告白されるのを待つなら『する事はしない』で、日常でのスキンシップや会話で『私はあなたに好意を持っている』という事を伝えるように接してみてはどうでしょう? 相手も好意を持っているなら、『告白しやすい状態、きっと告白したら成功するだろう』という状態を意図的に作ると良いと思います。 もしくは自ら告白するか とりあえず気持ちの確認もせずに次の段階に行くのは、相手に『簡単に出来る女』『欲求を満たしたいだけに利用された』となる場合もあるので、要注意です。 欲求を満たす為なら いくらでも優しく出来るのが人間です。

質問者

補足

「欲求を満たす為なら、いくらでも優しく出来るのが人間」 突き刺さりました。 回答下さってありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

顔の作りが普通だからではないでしょうか? わかりましたか?

質問者

補足

わかりません。 kanesukiiさん、回答ありがとうございます。

noname#149616
noname#149616
回答No.1

それなら、今のあなたは女として完璧だとでも言うのですか?あなたが「好き」と伝えるだけで相手も無条件で好意を持ってしまう位、あなたは魅力的な女性ですか? いきなりキツい言い方をしてしまってごめんなさい。あなたを選ばなかった理由なんて、本当の所はその人にしか分かりません。他に彼女がいたとか、あなたを可愛いとは思うが今は仕事に集中したいとか、そもそも好みでない…等、色々あるとは思いますが、一度もお付き合い出来ないという事は、あなたにはまだまだ女磨きの余地があるという事だと思います。 女磨きとは、外見はもちろん立ち居振る舞いから話し方、知識や教養と幅広いです。 なので、恋する事も素敵ですが、まずは自分のトータルバランスを見直し、改善すべき点を探して下さい。それから、もしあなた好みでなくとも、男の人にデートに誘われたらとりあえず食事だけでも行ってみて下さい。以外と自分では見えない「男達から見た私」を知る良いヒントが落ちています。 世の中頑張っている綺麗な女性は、それなりにモテるものです。あなたもその位になって、自分に言い寄る男達の中から恋人を選べば良いのです。 「良い男がいない」「私はモテるのに、私が好きなタイプに限って私を好きにならない」と言うなら、それは魅力不足または頑張るポイントを間違っているという事なので、とにかく自分を冷静に分析してみて下さい。

質問者

お礼

i65さん、回答ありがとうございます。 自分のトータルバランスですか? それは何で構成されているのか知りたいのですが、 聞くと何だかi65さんを怒らせてしまいそうなので、質問は控えます。 回答ありがとうございました。