• ベストアンサー

歯が一本ないせい???口が大きく開きません。

こんにちは。 実は私、左の下の歯が一本ないんです。 小さい頃に虫歯になって歯医者に行ったら、銀歯(完全にかぶせるタイプ)にされたんですが、大きくなるにつれてその銀歯の部分が痛み出したんです。 それで、高校生の時くらいに我慢できなくなって歯医者に行って診てもらったら、銀歯をかぶせられていたのは実は乳歯で、その下で永久歯が無理に出てこようとしてた、ということなんです。 結果としてその永久歯は上に出て来れず、歯ぐきに埋もれたまますごく曲がってしまいました。 そのままにしておくわけにはいかないので、とりあえずその銀歯(乳歯)は抜いてもらったんですが・・・。 月日は流れて、ここ1、2年のことですが、口が大きく開かないことがよくあるんです。 しかも、開けようとするとあごがカクカクってなるんです。 何回かやってると大きく開くようにはなりますが、朝起きた時に多くて、ごはんを食べる時など苦労します。 それで思ったのは、もしかして歯が一本ないことが関係している?ということです。 よく、歯並びが悪いと顔が曲がったりするって言いますよね・・・。 このままだともっと悪くなりそうで恐いんですが、どうやって治したらいいんでしょうか? お金もかかりそうなので悩んでいます。

noname#626
noname#626
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri5
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

それは、顎関節炎ではないでしょうか。 ちょっとまえに、森高千里もわずらっていたものです。 私もずいぶん前になりました。 半年間ぐらい、顎の調子がおかしいと思ってたら、大学のサークルの合宿にいった帰りに、口がまったく開かなくなりました。歯の隙間が2mm程度あったので、そこから牛乳などを流し込んで、その日を過ごし、次の日に整形外科に行きました。 半年間ぐらいは、michikoさんの症状と同じく、あきにくいなーと思って、口を何回か開けたらやっと開くようになるという状況でした。 詳しいことは、素人なのでわかりませんが、そのときの診察時にお医者さんが教えてくれました。 それは、上顎と下顎をつなぎ、開いたり閉じたりしている筋があって、普通の状態であれば、伸び縮みするのですが、ゴムが伸びたように、その筋が伸びきってしまう顎の開閉ができなくなって、そのような症状になるんだそうです。 私の場合、塗り薬をもらって、患部に塗って治療しました。10年ほど前のことなので、記憶が定かではありませんが、数日で口はきちんと開くようになり、その後も薬は塗っていて、完治したように思います。 口が開かなくてひもじい思いをしたのは当日と診察した日ぐらいだったと思います。 ですので、口が開かなくなる前に、お医者さんにいかれることをお勧めします。 歯の治療ではないので、整形外科がいいのではないでしょうか。(これは、まったくの素人意見です。)

noname#626
質問者

お礼

口が急に全く開かなくなるなんて、こわいことを経験されたんですね・・・。 私も、そうならないうちに一度整形外科にでも行ってみようと思います。 でも、塗り薬で治療されたんですね?ちょっと不思議です。 とても詳しい説明で、わかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mokichi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

それは顎関節症です。 左の歯が無いという事はおそらく 左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか? (症状がわからないのでなんともいえませんが) わざわざ顎を鳴らすのはやめましょう。 悪化を早めるだけです。 大学病院などの歯科医師に相談したほうが いいと思います。 おそらく咬合に問題があるので 調整してもらってください。 私の知っているところでは、 日本歯科大学病院(飯田橋)に顎関節をみてくれる 先生がいるはずです。

noname#626
質問者

お礼

>左の歯が無いという事はおそらく  左の顎が音がしたり痛くなったりしていませんか? そうなんです!すっかり言うのを忘れてました(^^; やっぱり、歯がないのが原因だとすると歯科の先生に診てもらった方がいいんでしょうか? どちらにしろ、早めに病院に行って診てもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

実は私もそうです。朝起きた時とか、硬いお肉を食べ過ぎて顎を使った時とか、あくびする時とか。ひどい時には口が1センチくらいしか開かなくなる時もありましたが、昔歯医者に行った時に、長期間歯並びが悪いのを放っておくとだんだん顎の骨の噛み合わせが悪くなって、かっくんかっくんって言うようになる事もあるんだよって教えてもらいました。あと幼少の頃うつ伏せに寝ていたので顎にも負担がかかってそうなったのもあると思います。 実は前回私が同じような質問をしたのですが、皆さん親切に回答してくださっているので参考になると思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38360
noname#626
質問者

お礼

ukkotanさんもそうなんですね。 あくびの時は辛いですよね。 したくなった時には口が開かないことはすっかり忘れてるから・・・。 ukkotanさんの質問、参考にさせて頂きました。 みなさん本当に親切に回答して下さっていて、とてもためになりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7歳の娘の歯茎から永久歯が生えてきました

    約半年前、乳歯の虫歯治療をするために近くの歯医者へ行き、歯科医の判断で歯を削りその上に銀歯を被せました。 昨日、子供の歯茎を見て驚いたのですが銀歯を被せた歯の歯茎から、永久歯と思われる歯が顔をのぞかせていました。素人判断で、銀歯が左右の歯に挟まれて抜けなかった為に、逃げ場を求めて歯茎から出てきてしまったと思われます。 そこで質問なのですが、銀歯を被せた乳歯を抜いたとして、今後正常な位置に永久歯が生えてくるのでしょうか?また、乳歯に銀歯を被せる治療に疑問があるのですが、一般的な治療方法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 一本だけ傾いた歯

    こんにちわ。 早速ですが、僕の歯は一本だけ傾いています。 右上の、前歯から数えて5番目の奥歯なのですが、 若干、外側に向いています。 何故そうなってしまったのかと言いますと、 中学校の頃、乳歯から永久歯に生え変わる際に、 なかなか乳歯が抜けてくれず、その下から斜めに永久歯が生えてしまったのです。 結局、歯医者に行って乳歯を抜いてもらったのですが、 その時に歯医者さんに、 「しばらくすれば真っ直ぐになるよ」 と言われたので、それを信じて放置していました。 ところが、待てども待てども、傾いた歯は全く真っ直ぐになってくれず、かれこれ23歳になってしまいました。 特に生活に支障があるわけではないのですが、人前で喋ることを生業としていますので、やはり歯並びは良いに越したことはなく、出来る事なら治したいと思っています。 しかし、歯列矯正をするようなレベルではないですし、そもそも「歯医者=治療費が高い」というイメージがあり、一人暮らしでお金もない僕にはなかなか行く勇気がありません。 (相談だけなら低価格で聞いていただけたりするものなのでしょうか?) どなたか、このような場合の治療方法、 また、その際にどのくらい費用がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、他の歯は歯並びも全く問題なく、虫歯もありません。

  • 歯医者でのトラブルに困ってます。

    歯医者でのトラブルに困ってます。 半年程前、歯医者で5歳の息子が虫歯の治療をしました。かなり深く根っこの治療まで行いましたが、息子が怖がり、なかなか根元まで薬が入らず、何度も通って何とか治療が終わりました。 ところが、半年後急激な痛みと共に歯茎が痛々しいほどに腫れ、あわてて歯医者に行ったところ「以前の治療した所が菌が残っていたまま閉じてしまった為、菌が繁殖して膿がたまっています。」と言われました。  その時は切開して膿を出してもらいましたが、歯茎は腫れたままで治りません。幸い乳歯のため永久歯には問題ないそうですが、奥のほうの歯のため永久歯が生えるまで4,5年掛かると言われました。それまでの間、歯茎が腫れたまま様子を見て過ごすか、抜いてしまえば歯茎はすぐに元通りになると言われました。 ただし抜いてしまうと長期間隙間ができて、歯並びが悪くなる可能性が高いので、矯正器具を入れたほうがいいですが、保険がきかないので1万くらいはかかります。と言われました。 私たちは治してもらいに行ったのに、酷くされてさらにお金まで取られるのかと不思議でなりません。 皆さんはどう思われますか? ぜひご参考までに意見をお願いします。

  • 歯の数が少ない…

    タイトルまんまなんですが、私はよく歯医者行くたびに歯の数が少ないことを言われてきて、歯並びの関係上乳歯の八重歯が残っているのですが、昨日久々に歯医者に行き、初めてのところだったので、レントゲンを撮ったのですが、説明の時に「ここ乳歯だね、あ、これも、これもだねぇ…下に生えてくる歯なかったんだね。」と八重歯も入れて4本くらい乳歯があることがわかったんです^^; 元々上下共13本ずつで、八重歯だけが乳歯と思っていたので、「計25本しかないんだ^^;」と思っていたのに、さらに3本乳歯って…計22本しか歯がないのか!?とびっくりなんですが、私みたいな人って少なくないんでしょうか? 私は虫歯になりやすいので、更に歯が少ないと、将来あっという間に総入れ歯になってしまうんじゃないか?!と、ちょっと不安なんです^^; 同じように乳歯残ってる方いますか??

  • 5歳の娘の歯が・・・

    おはようございます。 先日、娘の歯を仕上げ磨きをしていて、いつになったら乳歯が抜けるかと(ぐらぐらはしていました)思いきや、なんと下の歯の内側から永久歯が生えてきており、2枚歯状態になってるんです!通常は乳歯の下から永久歯が生えるから乳歯が抜けると思っていたのですが、違うのでしょうか?このままだと歯並びが悪くなったりしないのでしょうか?女の子なので心配です。よろしくお願いします。

  • 怖がる子供を歯医者に行かせる方法は?

    6歳の男の子ですが、乳歯がしっかりしたまま下の歯の内側から 永久歯が出てきました。 歯医者に見てもらうと、「すぐには急がないけど、乳歯を抜いた方がいい」 と言われました。 それで、今日抜きに行ったのですが、とにかく怖がって何もできません。 (大人だっていやなものですから・・) 結局、今日はやめて次回、ということになりました。 1.子供が怖がらずに麻酔注射、抜歯と進めるいい方法はないでしょうか?   (次回までに言い聞かせておかないといけないので) 2.乳歯を抜かずに済む方法はないでしょうか?   (歯並びが悪くなって結局、矯正に今以上の苦労がかかるのでしょうか?) 以上、宜しくお願いいたします。

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

    小学校1年生の娘の母です。 下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。