• ベストアンサー

怖がる子供を歯医者に行かせる方法は?

6歳の男の子ですが、乳歯がしっかりしたまま下の歯の内側から 永久歯が出てきました。 歯医者に見てもらうと、「すぐには急がないけど、乳歯を抜いた方がいい」 と言われました。 それで、今日抜きに行ったのですが、とにかく怖がって何もできません。 (大人だっていやなものですから・・) 結局、今日はやめて次回、ということになりました。 1.子供が怖がらずに麻酔注射、抜歯と進めるいい方法はないでしょうか?   (次回までに言い聞かせておかないといけないので) 2.乳歯を抜かずに済む方法はないでしょうか?   (歯並びが悪くなって結局、矯正に今以上の苦労がかかるのでしょうか?) 以上、宜しくお願いいたします。

noname#2948
noname#2948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

うちは 歯医者さんを変えました。 大人でもそうだと思うのですが、やはりお医者さんとの信頼関係がないと治療はしてもらいにくいと思うのです。 うちの子は最初行った歯医者さんで怖がって泣いたりしたものですから、お医者さんはやがてイライラしておられました。かなり不快感を隠そうとされていはいたのでしょうが、私にも伝わってきました。その後、歯医者さんにはぜったい行かなかったのですが、やさしいお医者さんを探そうということで違うところに行ってみました。そこの歯医者さんは子供の扱いがうまく、子供が分かるような言葉で説明をしてくれ、また子供の目線に立った治療をしてくれました。行ったのは5歳のときですが、最初に行ったときは「今日は見るだけだよ。」と言って子供を座らせ、話をしたりして気分を解きほぐし、椅子や雰囲気に慣れてから「ちょっと綿で触ってみてもいいかな? こんな綿だからね、痛くないよ」と小さな綿の粒をひとつ子供に触らせてくれました。子供が納得すると綿で虫歯をこすって(たと思うのですが)、治療方針を親に説明してから、帰りがけにおみやげといって綿の粒を10粒ほどくれました。子供って単純でこれだけで「いいお医者さん」だと思ってくれ、そのお医者さんなら嫌がらずに行ってくれるようになりました。 そこの歯医者さん曰く、歯医者さんが怖いと足が遠のき、早めの処置ができなくなるから、まずは慣れてもらうことが大切なのだということでした。 今行っておられるお医者さんが子供さんと相性がよければ蛇足的なアドヴァイスかもしれませんが、お医者さんを変えてみるのもひとつのテだと思いますよ。 参考URLをご紹介しておきますね。 また、次のところでは歯医者さんにオンラインで質問ができますよ。 http://www.shika.ne.jp/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/index.html
noname#2948
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 実は、前にかかっていた歯医者さんがちょっと、だったので今回から変えたばかり だったんです。 今回、一旦抜歯をやめたので無理強いはしない先生のようですが、場合によっては 範囲を広げて再度お医者さんを探し直すことも考えてみます。 参考URLを利用させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私は諦めました。 小学校の時によほどひどい目に合った(無理に連れていったら.歯科医の指を噛んだ)為か.中学校以後絶対に歯医者にいこうとはしません。既に50近くなります。

noname#2948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の先生も言っておられました、怖くて不安定な状態では治療しても事故の もとになる、だから落ち着くまで待った方がいいと。 子供相手には何か段階的に慣らしていくような治療方法があればいいのですけどね。 ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

我が家の場合、娘が3歳の時虫歯で初めて歯医者に行きました。 皆さんの仰る通り、先生との相性が悪かったせいか(親の私から見ても ぶっきらぼう)5回位通っても状態が変わらなかったので虫歯も進行して しまうと思い、歯医者を変えました。 ♯1の方の仰っているような温厚な先生で、器具はすべて触ったり動かしたりして 怖くないことをゆっくり伝えてくれたり、気分の乗らない時はお話だけで 治療は次回にしてくれたりと、相性の合う先生はたくさんいると思うので もう少し様子を見て変わらないようであれば、ご近所の方から情報をもらい 歯医者を変えられたほうがいいかと思います。 私の娘も6歳になり、現在臼歯(奥歯の永久歯)が生えてきた最中です。 まわりのお友達は乳歯から永久歯に生え変わって来ている中、娘はまだ 1本も乳歯が抜けていないので、いつ永久歯が出てくるのかとドキドキしている 日々を送っています。 お子さんが辛い治療をするのはお母さんも大変ですが、下記ホームページでも あるように、大切な永久歯のために乳歯を抜く事は仕方がないことなのかな。。。 と思います。 同じ場所に2本も生えていたら虫歯にもなりやすいですしね。。。 うちももし乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまった時のために 今から覚悟しておこうと思います。 かなり長くなってしまってごめんなさい。同じ歳の子をもつ親として 思わず回答せずにはいられませんでした。σ(^◇^;) アドバイスになったかは分かりませんが少しでも参考になれば 幸いです。お互い頑張りましょう!!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sundaykenko/2001/20011104/
noname#2948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり乳歯は抜いた方がいいのですね。 今回の子はまだ歯医者にはフッ素塗布しか行ったことがないので、歯医者には 悪い印象は持っていませんでしたが、やはり直感的にどんな治療か判るようです。 今回から近所の子も行ってる新しいお医者さんに変えてまして、本人も次はがんばるって 言ってますので、もう一度連れて行ってみます。 それと念のために範囲を広げて子供の扱いがうまいお医者さんの情報も探してみます。 ありがとうございました。

• yuko4
回答No.2

私の知りあいの子の話で申し訳ないのですが・・ 知り合いの子は四歳。その子は虫歯がひどくなってしまって歯医者に行くと、親には、磨き方が悪いとか、おやつを与えすぎてるんじゃないかとかって、しかりつけて、子供にも、歯磨きをしないからだよ!って言われてしまったらしく。。 子供はかなり、怖がってしまって泣いて診察できなかったみたいです。 お友達のママにこう言う事があったから、別な歯科ないかなぁ?って聞いたら、教えてくれて、紹介された歯科はやはり、ママ友達がいいって言ってただけあって、子供にもやさしく話し掛けてくれたり、頑張ったらすごく褒めてくれる先生らしいです。ご褒美に風船をくれたり。おかげで麻酔をして治療する時も、全く怖がったり、嫌がったりせずに無事に治療が終わったんだって話してくれました。 大人もそうですが、お医者さんとの相性もあるかもしれないですね。

noname#2948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前にかかっていたお医者さんは、人はいいのですが、治療状況がちょっと (下の子が転んで歯を折った時の対応が・・)、だったので今回お医者さんを 変えたばかりだったのです。 今回の先生は愛想を振りまく人ではありませんが、誠実そうで、治療も無理強いを しませんから、再度連れて行ってみます。 それでだめならお医者さんを再度探すことも考えてみます。 しかし、以前先に書いた下の子の時の治療で、全国的にも名の通った大学病院に 行ったのですが、そこの先生はこっちがびっくりするぐらい看護婦をどなりつける 先生で、子供も怖がって大泣きで大変でした。 病院名だけではダメだってことがよくわかりましたのでいろいろ情報集めてみます。 ありがとうございました。