• ベストアンサー

こどもの歯の生え方が変なんです

6歳の娘、現在、乳歯から永久歯へ生え変わり時期なんですが、下の前歯の生え方が変なんです。うまく説明できないんですけど、1本の永久歯が内側から生えてきているんです。口側から生えてきているっていうのでしょうか。きれいにならんで生えないといけないのに、1本だけなんです。今、抜けた歯は2本でもう1本はきれいに生えてます。このままだと下の歯はきれいな歯並びにならないと思うんです。歯医者に行きたいんですがいつ行けばいいでしょうか?変な生え方をしている歯が生えきってから行ったほうがよいでしょうか?治療は矯正しかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯科医師です。 6歳なら、まさに生え変わりですね。 >きれいにならんで生えないといけないのに、 いまの時期はきれいに並んで生えている必要性は全くありません。 すべての永久歯が生えきれば自然と移動することもあります。 (現在の口腔内を診たわけではないですけど) >歯医者に行きたいんですがいつ行けばいいでしょうか? 永久歯が全部生え変わった、10歳以降に行ってください。 そのころにはある程度は落ち着いていると思います。 それでも、位置移動がおきなければ、矯正歯科/小児歯科 に相談されてはどうですか? よくあることなので、驚くことは全くありません。

rosine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯医者さんからアドバイスいただけるなんて感激です。これで安心しました。 今はようすを見ることにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

二人の子を持つ母です。 上の娘も6歳で、今まさに生え変わりの時期です♪ これは、子育てに基づくアドバイスではなく、 自分の経験に基づくアドバイスです。 私も昔、矯正をしていました。 というのも、やはり生え変わりの時期に、 質問者さんのお嬢さんと同じように、後ろから歯が生えてきたからです。 私の場合は、グラグラしている歯を抜くのが嫌で、 しばらく放っておいたら、永久歯が待ちきれなくて後ろに生えてきたのです。 お嬢さんの場合は、グラグラしていないのに後ろから生えてきたのでしょうか? その場合、歯医者さんに行って、 麻酔をかけて子供の歯を抜いた方がいいかも知れません。 1本でも後ろに生えていると、出っ歯に見えてしまいます。(本当は出っ歯じゃなくても) 抜くかどうかは歯医者さんの診断によりますが、 今の段階で歯医者さんに行った方がいいですね。 小さい子供ならまだ矯正しなくても、取り戻せます。 あまり気にしなくてもいいかも知れませんが、 できるだけのことをした方がいいですものね。

• mappy0213
回答No.1

あくまで個人的にですが そこまで歯並びにこだわらなくても・・・ とおもいますねぇ 今のところ我が5才のチビはまだ生え替わりはないですが・・・ 元の歯(乳歯)が丈夫だと下から生えてきた永久歯は乳歯が邪魔で 横から生えてくる場合があるそうです さすがに生えてしまったら 元の位置に戻すことはできないので最悪は矯正となると思いますが 矯正って全部が生え替わらないとできなかった気がします そうしないと矯正してまた次生えてきた永久歯が・・・ってなったらまた矯正ってなりますしね。 咀嚼するのに支障をきたすほどの生え方なら別ですが 多少のならば個人的には必要ないかともおもいます。