• ベストアンサー

こどもの歯の生え方が変なんです

6歳の娘、現在、乳歯から永久歯へ生え変わり時期なんですが、下の前歯の生え方が変なんです。うまく説明できないんですけど、1本の永久歯が内側から生えてきているんです。口側から生えてきているっていうのでしょうか。きれいにならんで生えないといけないのに、1本だけなんです。今、抜けた歯は2本でもう1本はきれいに生えてます。このままだと下の歯はきれいな歯並びにならないと思うんです。歯医者に行きたいんですがいつ行けばいいでしょうか?変な生え方をしている歯が生えきってから行ったほうがよいでしょうか?治療は矯正しかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯科医師です。 6歳なら、まさに生え変わりですね。 >きれいにならんで生えないといけないのに、 いまの時期はきれいに並んで生えている必要性は全くありません。 すべての永久歯が生えきれば自然と移動することもあります。 (現在の口腔内を診たわけではないですけど) >歯医者に行きたいんですがいつ行けばいいでしょうか? 永久歯が全部生え変わった、10歳以降に行ってください。 そのころにはある程度は落ち着いていると思います。 それでも、位置移動がおきなければ、矯正歯科/小児歯科 に相談されてはどうですか? よくあることなので、驚くことは全くありません。

rosine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯医者さんからアドバイスいただけるなんて感激です。これで安心しました。 今はようすを見ることにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

二人の子を持つ母です。 上の娘も6歳で、今まさに生え変わりの時期です♪ これは、子育てに基づくアドバイスではなく、 自分の経験に基づくアドバイスです。 私も昔、矯正をしていました。 というのも、やはり生え変わりの時期に、 質問者さんのお嬢さんと同じように、後ろから歯が生えてきたからです。 私の場合は、グラグラしている歯を抜くのが嫌で、 しばらく放っておいたら、永久歯が待ちきれなくて後ろに生えてきたのです。 お嬢さんの場合は、グラグラしていないのに後ろから生えてきたのでしょうか? その場合、歯医者さんに行って、 麻酔をかけて子供の歯を抜いた方がいいかも知れません。 1本でも後ろに生えていると、出っ歯に見えてしまいます。(本当は出っ歯じゃなくても) 抜くかどうかは歯医者さんの診断によりますが、 今の段階で歯医者さんに行った方がいいですね。 小さい子供ならまだ矯正しなくても、取り戻せます。 あまり気にしなくてもいいかも知れませんが、 できるだけのことをした方がいいですものね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまで個人的にですが そこまで歯並びにこだわらなくても・・・ とおもいますねぇ 今のところ我が5才のチビはまだ生え替わりはないですが・・・ 元の歯(乳歯)が丈夫だと下から生えてきた永久歯は乳歯が邪魔で 横から生えてくる場合があるそうです さすがに生えてしまったら 元の位置に戻すことはできないので最悪は矯正となると思いますが 矯正って全部が生え替わらないとできなかった気がします そうしないと矯正してまた次生えてきた永久歯が・・・ってなったらまた矯正ってなりますしね。 咀嚼するのに支障をきたすほどの生え方なら別ですが 多少のならば個人的には必要ないかともおもいます。

関連するQ&A

  • 乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

    小学校1年生の娘の母です。 下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。

  • 子供の永久歯

    6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 子供の永久歯が奧にはえてきました

    6歳の娘なんですが、先日、下の前歯が抜け、永久歯がはえてきました。 乳歯が抜ける前に下から永久歯がはえてくると、歯並びが悪くなるときいた事がありましたので、グラグラしている時から、よく見ていたつもりなんですが、 抜けてはえてきた永久歯が、乳歯のはえてた場所よりも奧にはえてきました。 これは、早めに抜いてもらわなくてはいけなかったのでしょうか? やっぱり、乳歯のはえてた所に永久歯がはえるのが通常ですよね? これからだんだん変わるものでしょうか? 初めての永久歯で他はまだ無いので心配してます。 よろしくお願いします

  • 5歳の永久歯の生え変わりについて

    5歳8ヶ月の女児の下の前歯の永久歯が、乳歯の内側から 2ミリ位生え始め(乳歯はまだ残っており、あまりグラグラしていない状態です)、現在、乳歯とその2ミリ位生え始めた永久歯が、二重に並びかけており、歯並びが心配です。 将来、ひどい八重歯になったり、矯正の必要がなりはしないか、心配です。経験者の方は、アドバイス願います。

  • 子供の乳歯の内側から、永久歯が生えて二列になりそう・・

    お世話になります。 先日、子供(5才)が「下の歯がグラグラする」というので 見てみると下(前歯)の内側に永久歯(2本)が顔をだしていました。 乳歯と永久歯の2列になりそうな勢いです。 即、歯医者行きでしょうか。 こんな場合、どのような処置をされるのでしょうか。矯正?? よろしくお願い致します。

  • 一本だけ傾いた歯

    こんにちわ。 早速ですが、僕の歯は一本だけ傾いています。 右上の、前歯から数えて5番目の奥歯なのですが、 若干、外側に向いています。 何故そうなってしまったのかと言いますと、 中学校の頃、乳歯から永久歯に生え変わる際に、 なかなか乳歯が抜けてくれず、その下から斜めに永久歯が生えてしまったのです。 結局、歯医者に行って乳歯を抜いてもらったのですが、 その時に歯医者さんに、 「しばらくすれば真っ直ぐになるよ」 と言われたので、それを信じて放置していました。 ところが、待てども待てども、傾いた歯は全く真っ直ぐになってくれず、かれこれ23歳になってしまいました。 特に生活に支障があるわけではないのですが、人前で喋ることを生業としていますので、やはり歯並びは良いに越したことはなく、出来る事なら治したいと思っています。 しかし、歯列矯正をするようなレベルではないですし、そもそも「歯医者=治療費が高い」というイメージがあり、一人暮らしでお金もない僕にはなかなか行く勇気がありません。 (相談だけなら低価格で聞いていただけたりするものなのでしょうか?) どなたか、このような場合の治療方法、 また、その際にどのくらい費用がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、他の歯は歯並びも全く問題なく、虫歯もありません。

  • 5歳の娘の歯が・・・

    おはようございます。 先日、娘の歯を仕上げ磨きをしていて、いつになったら乳歯が抜けるかと(ぐらぐらはしていました)思いきや、なんと下の歯の内側から永久歯が生えてきており、2枚歯状態になってるんです!通常は乳歯の下から永久歯が生えるから乳歯が抜けると思っていたのですが、違うのでしょうか?このままだと歯並びが悪くなったりしないのでしょうか?女の子なので心配です。よろしくお願いします。

  • 子供の変な形の永久歯

    6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。 この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

専門家に質問してみよう