• ベストアンサー

大人のおたふく風邪!

40代中頃の男性です。 一昨日ごろから右耳の下に痛みがあって 今朝になってより痛みが強くなってきてます。 熱をはかるとまだ微熱ですがだるさも出始めてます。 年末から末娘の保育園でおたふく風邪が流行ってたのですが そのルートでもらっちゃったかも…です。 今寝込んでは大変なので まだ症状が軽い今のうちにできる対処方法などがあれば 教えていただけますでしょうか? また医者にかかる場合は耳鼻科?内科?どちらにかかればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3flower3
回答No.1

時間が経ってしまっていますが如何でしょうか? ムンプスは通常、両方の耳下腺共に腫れがきます。 片側だけでしたら細菌性の耳下腺炎かとも思われます。 風邪の一種ということで良いのではないでしょうか? それとも歯や歯茎の炎症(虫歯ですね)なのかもしれません。 まだ微熱があったり痛みがあるようでしたら 内科受診をお薦め致します。 お大事になさってくださいね

jack3511
質問者

お礼

3flower3さん 回答ありがとうございます。 仕事上ここで寝込むわけにはいかないので 昨日のうちに掛かりつけの耳鼻科に行ってきました。 先生の所見ではおそらくおたふく風邪とのことですが 採血検査をしてくれたので本日の午後の初期回答と 来週の最終回答で診断されるようです。 ムンプスはウイルスと聞いていますので基本的に抗生物質は 効かないと理解しておりますので あとは体力・免疫力の勝負かと・・・ なので今は免疫力を高めるために アルカリ性の食事と禁酒とエキナセア茶を飲んで 睡眠と保温で発症を抑えるようにしています。 とりあえず今日のドクターからの初期回答を待つことにします。 アドバイスありがとうございました。