• 締切済み

黄色いハンカチ・幕・のぼりなど

過去の類似質問が以下でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa769652.html 検索すると以下のようなものがヒットしました。 http://www10.ocn.ne.jp/~hankachi/ そこで質問ですが30分程度のバス通勤の中間辺りのバス通りに面した破綻した銀行跡地(建物は残っている)に葬儀場の建設が予定されていることを知りました。その場所はバス通りを少し離れると案外閑静な住宅街で近くに小学校もあり一部田圃が残っています。 そのバス通りに面した各家庭の玄関及び門付近には「黄色のハンカチ」、田圃を介して正面が見えない家庭の後ろベランダには「黄色の反対の文字を書いた大きな横断幕」、建設予定地には「黄色の旗」や「高さ10mぐらいで黄色のハンカチを連ねたのぼり」が見えます。そののぼりはまさに「映画:幸せの黄色いハンカチ」のようです。 町内会か自治会が一致団結して反対運動をしていることはわかります。またいつも鮮やかな黄色ですので定期的に交換しているはずです。この状況が記憶ですが3年以上続いています。この「黄色」はどこから来てどういう意味があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

質問者さんは「黄色の物件」を掲げている家の住人になぜその理由を聞いてみないのでしょうか、話はそこからと思いますが。