• 締切済み

臨時職を退職後の任意継続保険について

現在無職で、以前勤めていた会社の任意継続保険に加入しております。 ハローワークで求職していた所、役所の臨時を募集していたのですが、雇用期間が2月10日~3月末までです。その間は役所の健康保険に加入する事になると思いますが雇用期間終了後は役所の任意継続保険に加入できるのでしょうか? 任意継続保険の加入条件は2ヶ月以上加入している事が原則ですが、上記の場合加入できないとすれば国民健康保険に加入しなければなりません。 現在の任意継続保険料が国民健康保険より安いので、役所で働いた後の保険料を考えると躊躇してしまいます。その辺を理解した上で働くかどうか決めたいと思いますのでお分かりの方がおりましたらご回答をお願いいたします。

noname#105621

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.world-kenpo.com/procedure/todoke_shinsei/ni_n_ikeizoku.html 任意継続が終了になるのは就職した場合で、 質問者さんの場合は極めて短期で該当するか不明です。 ここは社会保険庁に電話で確認です。

質問者

お礼

mat983様 早速のご回答ありがとうございました。 明日電話で確認してみようと思います。