• 締切済み

海外在住者への定額給付金配布は?

私は、仕事のためフィリピンのマニラに在住しています。 日本に帰るのは、年に1,2回程度。 住民票は日本にありますが、現在は家を売却し、他人が住んでいます。 こんな状況の私でも給付金を受けられるのでしょうか? 少なくとも当地フィリピンに在住の日本人は3万人以上と聞いています。 私の様に海外在住の方で、日本に頻繁に帰れない方が数万人以上いると思われますが...

みんなの回答

• nori-ph
回答No.2

定額給付金の給付方法をネットで調べた限り、住民票の住所に引換券が送られそれと引き換えに給付金が支払われるとのことなので、住民票が日本にあれば引換券は送られるのではないでしょうか?ただ引き換え期間内に日本に帰国しなければならず、わざわざそのためだけに日本に帰国されるのは航空券代のほうが高くついてしまうと思います。親近者等の代理人に受け取ってもらうほうがよいと思います。

回答No.1

まず住民登録地に実際に居住していないと給付金の通知が届かないでしょうからダメでしょうね。 また、各種の行政通知が届かないため行政職権により住民登録が抹消されている場合もあります。