• 締切済み

生理前の感情の起伏

タイトルの通りです。 私は今18才の高校生なんですが、一番最初に生理がきた時はほとんど気にならなかったのですが、ここ一年ほど、生理前、生理中のイライラが冗談抜きで酷いです。 いつもなら気にかけない些細な事や、多少はムッとしても許せる程度の事が無性にイライラしますし、全く気になるような事が無い場合でも八つ当たりのように怒ってしまう事が多々あり、生理の度に彼氏や家族に迷惑をかけてしまいます。 そんな事で怒らなくても、又は八つ当たりしなくても、と、悪いのは私なんだからと、生理中などはそう思うと逆にわけもわからずに涙が出てくるなど、感情の起伏も激しいです。 正直、生理前、生理中の10日程度なのだから我慢すれば良いと思うと余計に酷くなり、今もその状態で、周りに迷惑をかけることはもちろん、毎月こうで私も疲れてきてます。 それにあたって、産婦人科の方に相談しに行こうかと思っていますが、産婦人科ではそう簡単に薬などを処方してくれるものなのでしょうか? また、薬に頼らずに、そういった事を少しでも和らげてくれるものはありますか?(食材や、お香?など直ぐに手に入るものなら何でも良いです) 乱文ですが、教えてください。 お願いします。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.2

PMSですね。 産婦人科ですぐお薬を処方してくれると思いますよ。 ホルモンの問題なので、質問者様ががんばってもなかなか治らないと思います。 素直に「この時期はこういうものだから」と思ったほうが、楽に過ごせます。 まだまだ生理の時期も長いので、何年というスパンで考えたら、「たった二週間」でも長くなります。 今はいいにくいかもしれないけれど、だんだん「こういうものだ」と理解してくれる周りの人も増えると思います。ご自分で言うのもいいと思います。

noname#76300
noname#76300
回答No.1

こんばんわ 血糖値をあげたらいいらしいですよ、甘いものでも食べて落ち着くのも手ですね。サプリや漢方もあるようです。 私も 生理前の一日だけ 車を運転していると ちょっとしたことで、カーっと胃袋が熱くなるのが解ります。最近はカーくることは少なくなりました。情緒不安定になることはあります。 毎日精神統一してから寝る とかしたら変わるかもしれませんね^^

00paoaq00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコなど甘いものを口にするよう心がけます(^^)

00paoaq00
質問者

補足

あと、補足質問なんですが、生理前や生理中のイラつきを「生理だからごめんね」と言う理由が私はなんとなく好きではありません。 理由としては、どうせ月に一回二週間程度の事で、絶対に我慢ができないわけではないんじゃないか?と思っているからです。(残念ながら、頭でわかっていても実際に改善はできていませんが...) 自分でも、とても矛盾しているとは思いますが、この考え方は頭でっかちすぎますか? もう少し大らかに考えた方が良いんでしょうか? 質問だらけですみません。 回答お願いします。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラについて教えてください。

    どうしても生理一週間前になるとイライラし始めます。 そんな自分が嫌です どうしたら治す事ができますか?産婦人科に行けば薬か何かもらえるのでしょうか?

  • 生理前になると・・・病院はどこにいけばいいの??

    生理前になるとイライラしたり落ち込んだり起伏が激しくて。 辛くなりすぎて手首を少し切ってしまったり、 壁をグーで殴ってしまったり、 1人で号泣したり 最近生理前になるとそういうことが多くて ちょっと悩み始めました。 お薬とかもらった方がいいのか? お話だけでも聞いてもらった方がいいの? といろいろかんがえています。 行くとしたら 精神科でしょうか? 心療内科でしょうか? それとも産婦人科? 病院のこと詳しくないのでよくわかりません。 似ている症状の方や何か知っている方ありましたら なにか教えて頂けると幸いです。

  • 感情の起伏

    今の彼が私の生理前、生理中の情緒不安定をあまり理解してくれません。 100%理解してほしいとは思いません。ただパートナーとして、もう少し気づかってくれてもいいのに…なんて思ってしまいます。 私はとても生理不順で今はそれを治すために薬を服用しています。生理が始まる1~2週間前は薬の副作用もあり、心身ともにとてもしんどいです。 そんな状態の時にケンカなどをすると、ホントに感情の起伏が激しくなり、怒っていたかと思うと急に悲しくなり泣きだし、彼に甘えたくてしかたなくなります。そして、また、ちょっとしたきっかけで怒り出すの繰り返しです。彼となかなか会えなかったり、電話すらできない日が続くなど寂しい気持ちが限界になった時と生理前が重なった時が一番ひどいです。 いつも彼には申し訳ないと思うのですが、こればかりは自分でどうすることもできず、それを考えるとまた落ち込みます。 そしてある時、彼に… 「こんなヤツは今までの彼女でおらんかった」 「その情緒不安定ってのを自分でなんとかしようと思わんの?」 と言われてしまいました。 結婚をお互い意識していただけに、この言葉はとてもショックで一緒に住んだら毎月のことやのに、こんなの上手くやっていけないよ…と思ってしまいました。 今まで、生理前はイライラすることや、生理が始まってすぐはしんどすぎて言葉数が少なくなることなどは言ってきました。 彼の今までの彼女と言っても、彼は過去3人付き合ったようですが、3人のうち2人は2~3ヵ月で別れて、残り1人は5ヵ月ほどで別れていて、いずれの3人も月に1~2回会うか会わないかで、メール・電話も頻繁ではなかったそうです。 そんな付き合いで、彼女の生理の症状なんて分かりもしないのに、元カノと比べられてとても嫌でした。 私たちは今、付き合って1年がたち、メールも電話も毎日しています。最低週1回は会っています。もう少し家が近ければ、お互いもっと会いたいと思っています。 普段はすごく愛されていることを感じます。 どのようにしたら生理前、生理中の私の情緒不安定を少しでも理解してもらえるのでしょうか?

  • 生理が近づいてくるとすごく嫌な女になります・・・・

    生理前の2週くらいまえになると性格が悪くなるというか すごく嫌なやつになります。 八つ当たりしてみたり、いままでにあった嫌な出来事を思い出してすごく鬱になったり、話し方もきつくなったりします。ずっとイライラ状態です。相手がそのつもりで言ったことでなくても悪いほうにしか捉えられなくなります。性格がトゲトゲしてしまい困ってます。コントロールが不可能です。だから家族に迷惑をかけてしまいます。だいたい2週間はそういう状態なので家族はもう生理が近いというのが身にしみてわかるそうです。 その上、すごく食欲が出ます。 こういうのは産婦人科などで薬など処方してもらえば改善されるのでしょうか? 同じような悩みのある方はどのようにしてどのくらい克服されたか教えていただけると助かります。 こんな嫌なやつになったままじゃなく 普通のままでいたいので教えて下さい。

  • 生理の前の気持ちの起伏

    6月に出産し、先月1日に産後初めての生理が来ました。 今月もほぼ同じくらいの2日に生理が来ています。 だいたい5日くらいで終わってしまいます。 3人目の子供を出産し、こんな症状は初めてなので悩んでいます。 生理前2~3日まえにすごいイライラ・カリカリしてしまうんです。 それもものすごく。子供たちをしかるときもいきり立つかのようにひどい時があります。 頭に血が上って、指先が冷たくなるくらいイライラしてしまいます。 おなかの痛みは初日か2日目で消えてしまい、 間違いなく3日目でイライラも消えています・・・ ちょっとイライラしてる自分を押さえようと、 外の空気を吸ったりしますが、治りません。 普段はそんなに起こりません。 せいぜい、上の子が下の子をおもちゃで叩いたりした時くらいでしょうか・・・ 穏やかな気持ちで子育てしているつもりです。 やはり婦人科へかかるほうがいいのでしょうか??

  • 感情の起伏が激しい

    はじめまして わたしは感情の起伏が激しくて悩んでいます。 22歳の女です。 感動ものの映画を見るとすぐ泣くくらいなら良いのですが、仕事でミスするとすぐ泣き、怒られて泣き、その後ずっとミスを引きずって何も手に付かなくなってしまいます。 また、とてもイライラしやすく、ちょっと自分の気に入らない事を言われただけで臍を曲げてしまいます。 2つの中で特にイライラに困っているのですが、カルシウムを摂取しようにも牛乳はお腹を壊すし小魚は苦手であまり食べたくありませんです。サプリメントも試しましたがイマイチ効果があるのかわかりませんでした。 カルシウムの他に何か対策などはあるでしょうか? また、今現在夜勤で仕事をしているのですが、日中いくら寝ても夜中に眠気が襲って来ます。 どうすれば夜中も起きていられるでしょうか?

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理中のイライラ

    生理前や生理中にイライラして悩んでいます。 いつもは気にならないようなことで子供を怒ってしまったり、主人に八つ当たりしてしまったり・・・。 この時期はいつも主人とケンカになってしまいます。 原因は生理なのは分かっているのですが、抑えられないんです。胸の奥の方で黒い物が渦を巻いている感じ・・。 以前、何かで婦人科で薬を処方してもらえるようなことを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? あと何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 生理が来ません・・・。

    2月から生理がありません。 4月に入る前に産婦人科に行こうと思うのですが もしストレスからくるものだったら 産婦人科でどのような薬を出されるのでしょうか? 去年まで抗うつ剤などを飲んでいたのですが、また飲みたくないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 生理前症候群でしょうか?

    高校生です。 生理前の朝風呂後に貧血になり、 立っていられなくなります。 その後しゃがみこんでいたら下痢で、 座っていたら吐き気になり脂汗が出る位辛いです。 その後吐き下しを繰り返して、 その2つが直った頃に激しい腹痛になって。 大体毎回1、2時間程度でおさまりますが前にも同じような事があり、その時は普通の病院に行き感染性胃腸炎だと言われました。 ですが、前も生理前だったため生理前症候群かと思うんですがどうなんでしょう? 産婦人科に行ったことが無く怖くて中々行けないんですが、行った方が何か薬は貰えるんでしょうか?

専門家に質問してみよう