• 締切済み

日本語教員になるには

私は将来外国で日本語を教える日本語教員になりたいと思っています。 今は大学で国際関係の勉強をしていますが、そのための勉強等はしていません。といいますか、何をすればいいのかわからないのです。資格は必要なのかどうか、就活の際どんな企業を受ければいいのか.... ご存じの方は教えてください。お願いします!

みんなの回答

• vers80
回答No.2

おいくつの方でしょうか。海外と言ってもいろいろありますが、例えば、アジア圏なら、給料は安いですが、求人情報を見て応募すれば、海外の日本語学校の教壇に立てるかもしれません。 ただ、英語圏はほぼ不可能と考えてください。なぜなら、海外で働くには、労働ビザ(または、労働ができるビザ)が必要ですが、そのスポンサーをしてくれるところは、ほぼ無いからです。 また、主要な都市では、すでに現地で生活している日本人もたくさんいるので、現地在住の日本人を(労働法上)何の問題もなく、アルバイト講師として雇うことができます。ですから、わざわざ多くの手間・費用をかけて、日本国内から教師を招致するなんてことは非常にまれです。 もしも、海外に行くこと自体が、自分にとって、とても大切であるという感じであるなら、日本語教師になって海外へ行くということよりも、ただとりあえず、海外へ行く手段を考えたほうが良いと思います。 日本語教師になること自体は簡単です。また、海外に行くこと自体もそれほど難しくありません。ですが、この二つを同時にかなえること、つまり、「海外で日本語教師として働き、生活すること」は非常に困難です。というか、(欧米の場合は)普通の人には無理と考えてください。 もう一度、自分の気持ちを見つめなおしてほしいと思います。 海外に行きたいということだけであるならば、他の方法がアドバイスできるかもしれませんが、海外と日本語教師を同時にかなえたいというのであれば、よいアドバイスは思い浮かびません。 私、過去にアメリカのNYで仕事をしていたのですが、そのとき、取引の関係でいろんな会社を回りました。 例えば、日本のテレビ局や、銀行などでは海外支社を持っています。それらを訪れた時、インターンシップという形で、期間限定の職業体験(かアルバイト?)で、学生さんたちも働いていましたよ。ですから、調べてみて、目的の国に支社を持っている会社を中心に就職活動してみるということもひとつの手かもしれません。あるいは、インターンシップをお願いしてみるとか。

noname#149362
noname#149362
回答No.1

一般に、日本語を教えるためには資格は不要です。しかし、能力の程度を試す検定試験は存在します。 日本語教師を目指す人の多くは、日本語教師を養成する専門学校に通うことが多いと思います。 就職する際には、日本国内の企業を受けてもあまり意味がないと思います。 かつて私が日本語教師を目指していた時、知り合いの日本語教師が「大学院に進んで、分野は何でもいいから修士くらいは取得しておきなさい」と助言してくれたことを覚えています。海外の大学などで教えようとするなら、確かにそれくらいはあるほうがいいと思います。 お住まいの地域には、日本語教師の団体・コミュニティがありませんか? もしあれば、そこに連絡を取って色々訊いてみるのもいいと思います。

Rin922
質問者

お礼

資格は必須ではないのですね。 ありがとうございました。