• 締切済み

わたしの過去(長文です)

私は中学生の時から過敏性大腸炎になり、すぐにお腹が痛くなったり、大きな音でお腹が鳴ったりするようになりました。 特に授業中や全校集会、テスト中などにその症状が出ました。 そのたびに保健室に行ったり早退したりしていたんですが、症状がでるのが授業中とかだけで、休み時間や放課後は元気なんです。でもそれだと周りに「授業さぼりたいだけなんじゃん?」と思われそうなので、極力授業中以外も具合が悪い振りをしていました。 でもそれだとみんなが楽しそうに遊んでいるときも1人、席で具合が悪い振りをしていなくてはならず、そのうち『暗い人』みたいな感じになって、友達も離れていきました。親も先生達も本当に具合が悪いのに信じてはくれませんでした。 今25歳なんですが、学生時代のそんな経験が影響してか、みんなで一緒に盛り上がるとか出来なくて、すごい引っ込み思案なんです。なのに今、色々な縁があって小学校で講師的な事をしています。自分で決めた仕事とはいえ、見事に私に合っていません。小学校とかって、ホントに色んな人と関わらなくてはいけなくて、それがとても苦痛なんです。 大袈裟かもしれませんが本気で死にたくなります。 わたし、心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

noname#144475
noname#144475

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

今の性格が今までの過去から出来てしまったのは仕方無いことですが、 たとえばいじめを受けてきて今現在元気にやっている人と同じようなことだと思います。 中学の時から過敏性大腸炎をもっとおおっぴらにしてくるべきだったと思います。 「私はこういう症状なので、、、、」です。 縁があって小学校で講師的な仕事をなさっているのなら、自分の経験をもっと活かしましょうよ。そのためにその仕事をされているのかもしれませんよ。 今までの過去を克服してください。 なぜこんな考え方をするかと言うと自分の子も似たような境遇にいるからです。 もっと症状は厳しかったし、辛かったですよ。 本当にもっともっと恥ずかしい目にあってきていますよ。 でも病気には負けたくないと頑張っています。 それに昔から、自分の症状を皆に正直に発表しています。 辛いのは病気だと言えない赤の他人ですが、これは仕方ありません。耐えるしかないんです。迷惑がかかったら、病気を告げて謝るしかありません。 人っていろんな病気を持っていて不思議はないんですよ。 もっともっと苦しんでいる人や小学生のためにhiro0308さんの経験を使えるといいですね。 病名があるだけまだましでしょうね。堂々とこの先を生きていってください。もったいない。病気とそんな過去を持ったあなたがあなたなんですから。死ぬ気になったら何でもできます。 本気で死にたかったら、死ぬ前に自分の辛かった事を全部吐き出してみたら?楽になれるかも。どうせ死ぬなら、楽しんで死んでやるくらいの気持ちでね。 厳しいですが、ちょっと甘えがあると思いますよ。 もっと人のためにもがんばってください。 自分のためにも頑張れないのに人のためなんてと思われても仕方ないですが、そう考えるとまた人生変わります。 それができるのはつらい過去を歩んできた人しかできません。

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

過敏性大腸炎は完治したのですか? 授業中と言う緊張に繋がる場でしか症状がないというのは、精神的なプレッシャーもあったのではないかと思うんですが。 念のため、参考URLを貼っておきます。 気になるようでしたら心療内科での受診を勧めます。 何もなければそれでいいんですし。 病気ではないのなら、慣れが必要なんだと思います。 時間が必要になりますが、緊張するために人がいるわけではなく、相談するために人がいる。 相談できそうな職場の方はいますか? ご自分が楽しめる趣味などはありますか? 「盛り上げよう」ではなく、「生徒と一緒に楽しもう」と考えを変えていけたらいいと思います。 頑張り過ぎないで、のんびりいきましょう。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『盛り上げよう』じゃなくて『一緒に楽しもう』という言葉にハッとしました。 自分が変に気張りすぎていたというか、なんとゆうか… 私は私でしかないので、自分らしく頑張ります。 ※ちなみに過敏性大腸炎は治ってません(;_;)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

そういう自分がいる事は目を背けずに自覚するんですよ。 その上でどうやって自分とも折り合いをつけ、周りの環境の中で上手くやっていくか?色々縁あって、という中には貴方なりに努力して此処まで来た部分もありますからね。そういう自分はまずは認めてあげる。 そして現実にプレッシャーなりストレスが身体に反応として出やすいんだという事もまた自覚する。その上でどうやって対処していくか? 実際の反応が出たことによる苦痛と、出るかもしれないという漠然とした不安に拠る苦痛。その苦痛にはそれぞれ違うアプローチが出来る。 実際の反応には薬や事前にお腹の調子を整える、腸内環境を改善する。安定剤を飲むなどで対応できる。かもしれない、という苦痛はやはり貴方自身が考えすぎて、先回りしすぎて一人で苦しみを作り出している部分もありますからね。そういう意味ではそう言う事を偽らず伝えられる、聞いてもらえる場所があるのは貴方にとって拠り所になるでしょうし。有意義な一歩だと思いますけどね。 折角子供たちを教える立場にいるんですから。苦痛にばかり目を向けない。貴方なりにやるべき事はやってみる。他者に対しても自分自身のケアに対してもね。それでもきつければその時に考えれば良い。 貴方の辛さは貴方にしか分からない。だからこそ貴方も誤魔化さない。 そしてしっかりと向かい合う。貴方自身の受け止め方の変化があるだけでも反応が変わることもありますからね☆

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身な感じで回答いただいて嬉しいです。 折り合いをつけるとか自分を認めるとか、今までなかなか出来ずにいましたが、このままでは自分が潰れそうなので努力してみようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>わたし、心療内科とか行った方がいいんでしょうか。 いやぁ、立派な文体で、そんな必要は微塵も感じませんよ。 いいじゃないですかぁ「お腹が鳴る先生」。 …からかって言ってるんじゃないよ、もし「同じような子」が居たら、すごく自信に繋がると思うんだ。 「先生も私と同じだけど、立派にしゃべってる!」って、目の前でわかったら、きっとすごく自信がつくと思うよ。 …ね?、それだけでもう「人助け」できたじゃない?。 「カッコ悪い病気」って言うのも変だけど、確かにあるよな。 私自身も自分の「症状」を職場の同僚にしゃべったら、笑われたよ!。 こっちは苦痛なのにさ!!。 でも「知らないんだから仕方ねえや…不勉強者め!!」って、心の中で言って、それは収めたよ。 知らない人間には奇異に映るかもしれないけど、どうせ「知らない」んだから…わかりゃしないんだから、今自分が居る場所で、自分らしくやっていこうよ?。 その方が痛みもでなくなっていくんじゃない?。

関連するQ&A

  • 年齢を重ねると精神力が弱くなるのでしょうか?

    学校に行っていて思ったのですが、年齢を重ねるごとに精神力が弱くなる人が多行きがします。 小学校の頃は授業中や全校集会で寝ている人を見たことはありませんし、宿題もきっちりやる人が大半でしたし、掃除をさぼる人もいませんでした。中学・高校になると授業中や全校集会で寝る人が多くなりましたし、宿題を出す人もかなり減りましたし、掃除をさぼる人も出てきました。 特に高校になるとひどいです。 私自身もこのパターンです。 これは体力が衰えたと考えるべきでしょうか?

  • 神経性下痢について困っています。

    私は、中学3年生で、もうすぐ入試がある受験生です。 そんな私は、2年生くらいの時から、お腹の調子がくずれやすく、緊張するとおならが出たりなどの症状(やや軽め)がありました。 胃腸の調子が悪く、総合病院へかかったところ、過敏性大腸症候群と言われました。ストレスからくるもの、といわれ、食生活をととのえるように、あと睡眠はしっかりとるように、といわれました。 それから、3年生になり、受験勉強も忙しく、睡眠時間はほぼ12時すぎになってしまい、そんなときなんですが、毎朝、必ず下痢の感覚が襲ってくるようになり、朝排便しても、学校で不安になってしまい、「また、朝のように腹を突然下してしまったらどうしよう」などと考えているとすぐに下してしまい、すごく辛いです・・。 また、全校集会など、みんなが静かに集まるところほど、腹を下してしまったらどうしようなど、考えてしまい、案の定腹の調子が崩れてしまいます。もうすぐ、受験だし、きっと受験本番になったら、下痢になってしまうのではないかと今から不安です。 親からは、不安になるからいけない、前向きに考えろ!といわれていますが・・、やはり、不安要素の方が多いようです・・。 前はこんなんじゃなかったのに・・、という気持ちです。 どなたか、このような経験があったりする方、アドバイスなどあったらお願いします。受験本番もどうすればいいんでしょうか・・。

  • 活過敏性腸症候群

    恐らく私はIBSのガス型だと思われる症状をもっています。 お恥ずかしい話なのですが、学校の全校集会や体育の授業などでガスを我慢するのが辛いのと、もしかしたらガスが漏れてしまっていて周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配で仕方がありません・・・ ガスを我慢するのが辛いからという理由で、集会などを欠席してしまっていいのでしょうか? 理由が理由なので甘えのような気もしています・・・

  • 腹痛

    高校2年の女です。 私は昔からお腹が弱く、すぐ痛くなります。 本当にちょっとしたことで痛くなります。 緊張したり、嫌なことがあったり… 中学のときもあったんですが、高校に入るととてもひどくなって、学校に行くとお腹が痛くなります。 とくに授業中やテスト中がひどいです。 トイレに行けない状況になるとすぐ痛くなります。 授業中我慢して10分休憩でトイレに行く。 そんなふうに最近毎日なっています。 こんなのがこれから毎日続くかと思ったら本当に学校も行きたくありません。 前に病院で検査してもらったときは過敏性大腸炎と診断されました。 ただのストレスだと、 薬も貰ったのですが、精神の問題なので全然治ってません。 「学校が嫌だ」 「授業中はお腹痛くなるから嫌だ」 そんなこと考えれば考えるほどひどくなっていくことは分かっているのに、どうしても頭に浮かんでしまうんす。 もうつらくて耐えれません。 明日も学校です。 絶対あの腹痛地獄が待っています。 お願いします。 少しでも改善する方法はありませんか?

  • 過敏性大腸症候群でしょうか。

    中学三年生です。 私はお腹の調子が悪くなる事が結構あるのですが 最近それがひどくなってきたんです。 症状は ・異常なほどお腹にガスが溜まる、出る ・お腹の中で音が鳴る ・お腹が常に張っている ・便秘が続く です。 休日はほとんど症状は出ません。 しかし学校にいる時や、家に帰ってきてもその症状が出ます。 お腹の中で音が鳴るというのは お腹がすいて鳴るような「ぐ~」という音ではなく 中で空気が発生しているような「ぼん」という音がします。 家に帰るまでずっと我慢しなくてはいけないので お腹もとても張っています。 症状がひどくなって2週間程経ちますが毎日我慢するのが辛いです。 病院に行こうと思うのですが、これは過敏性大腸症候群なのでしょうか。 大腸などの病気は検査をしても結果が出ないので 自分で詳しく症状を伝えるしかないと聞いたことがあるのですが、上手く言えるか不安で・・・。 症状を上手く伝えられずに病気が分かってもらえなかったらどうしよう、などとても心配です。 そこで次の三つの質問に答えて頂きたいです。 ・私は何科の病院に行けばいいのでしょうか。 ・お腹がとても張っている時やガスが溜まってお腹が痛い時等症状がひどい時に行ったほうがいいのでしょうか。 ・「色々調べて、私は過敏性大腸症候群だと思うのですが・・・」と言ってもいいのでしょうか。 解答宜しくお願いします。

  • 過敏性大腸症

    私は、過敏性大腸症の影響で、授業中にガスが発生したり、お腹が鳴ったりが原因で、学校の周囲の人から「くさい」や「 学校でなんて有り得ない」とか言われたことがきっかけで、前期は単位落としました。 後期からは、どうやって学校生活送ればいいかわかりません。 ヨーグルトを朝食べるのですが、効かなく、病院の薬を飲んでも効かないです。

  • トイレのことで本気で悩んでいます。

    トイレのことで本気で悩んでいます。 こんにちは、私は中1生です。  私は授業中や、集会の時に必ずお腹が痛くなってしまいます。 それも、昔から始まっていたことではなく、2,3週間前からです。 一回、本当に授業中に行ってから、だんだん行く回数が増えて、 とうとう毎時間のようにお腹がいたくなってしまうようになりました。 休み時間に行けよと思うかもしれませんが、休み時間中に行っておいても 授業中にはまたお腹が痛くなってしまいます。 自分が一番嫌なのに、先生にも怒られるし、皆も変な目で見るし、もうイヤです。 学校は好きなのに、それのせいで最近は学校に行くのが嫌になってきました。 何か対処法、原因などが少しでも存じていれば、お力をお借りしたいと思います。どうかよろしくお願いします・・・!

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    学生です。 3年間おならの事で悩んでます。 授業の時や集会のときなど、 静かな場所になると急にお腹が張って おならをしたくなります。 (昼食の後もつらいです。) 我慢をしようとしてもできず、 おならがでてしまい、 今日、クラスでおならをしちゃって とても恥ずかしくもう学校に行きたくないです・・ あと、 おならがでそうになると動悸と冷や汗がすごい でて「どうしよう」とパニック状態になります。 以前、 病院に行ったのですが、得に何も言われず 薬をもらったのですが効き目なしでした・・ 入試間近でとても焦っています・・ 明日学校に行くのも怖くて もうどうしようもない状態です。 一体どうすればよいのでしょうか?(もう一回病院行くべきか・・) あと、 この症状は過敏性腸症候群でしょうか?

専門家に質問してみよう