• ベストアンサー

活過敏性腸症候群

恐らく私はIBSのガス型だと思われる症状をもっています。 お恥ずかしい話なのですが、学校の全校集会や体育の授業などでガスを我慢するのが辛いのと、もしかしたらガスが漏れてしまっていて周りの人に迷惑をかけているのではないかと心配で仕方がありません・・・ ガスを我慢するのが辛いからという理由で、集会などを欠席してしまっていいのでしょうか? 理由が理由なので甘えのような気もしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

大変お困りになっておられるのですね。 過敏性腸症候群(IBS)であれば文字通り腸の病気です。そして、腸の機能に不具合がある機能性疾患と言われています。機能に不具合を起こす原因は色々ありますが、心理的なストレスなどが関係することも少なくないようです。 消化器の病気として医療機関を受診されて治療を受けられることをお勧め申しあげます。この病気は治療により回復しますので無闇にご心配されることはありません。 決してあなたの甘えとかの問題ではありませんので治療を受けられることで解決されるのが良いと思います。 お大事に。       

kitty7547
質問者

お礼

病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185642
noname#185642
回答No.1

失礼致します。 「我慢するのが辛いから」 それは事実ですが、 「胃腸が悪いから」「体が悪いから」 としたら体調不良での欠席だと私は思います。 そう思うのは 体調不良でも体育を見学できる。 ということは体調不良なら許されている。 程度により見学か欠席か扱いが違うだけ。 という考えからです。 下は答えではなく体験談ですが 私はイメージしてしまう力が強いです。 悪い方にイメージが行くと 「欠席してしまっても良いか」ではなく「無断欠席になった」 というぐらい胃腸が悪くなります。 失礼致しました。体にあう方法があれば良いです。甘えかどうかより、体が大事なので。

kitty7547
質問者

お礼

体調不良という理由で欠席することにしました。 アドバイスありがとうございます。