• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群 便について

私は消化が良すぎるのか食べたらすぐ便意がします ですが普段ずっとトイレに行きたいという気持ちがあります 今高3なのですが中2の冬からずっとこんな状態が続いています どこの病院へ行っても過敏性腸症候群だと言われ続けて3年半になります 内視鏡や色々検査しても異常は見当たらず…。 薬はガスコンとポリフルです 受験生で受験を控えているのでますます不安になってきました テストは毎回別室で受けさせてもらってます 先ほど便意が毎日のようにすると書きましたが便意がしてもトイレに行くと出ないんです とにかく受験に打ち込みたいのに気にかかって仕方がないです 先生は大学に行ったら直るよとか大人になったら直るよとか言ってるけど今が不安なんです 集会とかも毎回毎回辛いです 全校の前でガスが出ると本当もう泣きたくなります どうしたらいいですか? 過敏性腸症候群なのだとしたらもうどうすることもできないのでしょうか

noname#146368
noname#146368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

この病気の原因は心の問題です。ですから心が安定しない限りいくら薬を飲んでも解決にいたりません。長年に渡って薬を続けてきても治らないことはご自身が一番わかるはずですね。 この病気を克服するには心のストレスが病気の原因になってることを理解することがもっとも大切なことです。すぐに対応できなくても心の問題が原因だとわかるだけでも不安は減ります。これが治癒に繋がります。 頻繁に便意を催したりガスが出るのは単に便を排泄しようとしてるわけではありません。便意があっても便が出ないことがそれを示しています。 排泄しようとしてるのは心のストレスです。質問者さんはおそらくもともとなにかとストレスのに弱い方なのでしょう。身の回りには勉強、成績、受験、学校や家庭内の人間関係、いろんなストレスがあります。 心と体は繋がっており一つのものです。ストレスが溜まってもある程度までは体も耐える力がありますが、限界を超えるといよいよ体は反応をはじめます。我慢できなくなって対外へ出そう、出そう、とするようになります。体質、性格など違いますので人によって出し方が変わってきますが、その一つが消化管による排泄です。いわば心の毒を便意やガスに変えて排泄しようとしてるのです。 当然ですがストレスが減れば排泄すべきものが減るわけでっすから症状は減ってきます。 なんらかの心のストレスが引き金になったトラブルですが、さらには、いつ出るかわからない、また催したらどうしよう、周りの人がどう思うか、といった不安に苛まれるようになりこれがストレスの上乗せになって症状がすすみます。 不安、心配など心の毒を排泄しようとする体の防衛反応が過敏性腸症候群の本質です。つらい反応ですがここをしっかり理解してください。理解別に腸に異常があるわけではありません。原因がわかるだけでも不安の一部は解消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群と診断されてポリフルを朝昼晩1錠ずつ、ガスコンを朝昼晩2錠ずつ、ビオフェルミン朝昼3錠ずつ、毎日飲んでいます ガスコンはお腹の中がポコポコなるということ頂いたのですが飲みはじめて1年が経ちポコポコはなくなっておならがよく出るようになりました あとすぐトイレにいきたくなります どうしたらよいのでしょうか

  • 過敏性腸症候群

    私は中2から過敏性腸症候群です 高1までは試験は教室で受け集会などはちゃんと自分の場所でした けど高2になってから耐えられなくなり試験は全て別室で受けさせてもらい集会などはいつも後ろにいました 私の気にしすぎのせいかもしれませんが集会や試験のときや授業のときお腹が鳴ります お腹は空いてません ガスも頻繁にでます 便意がするのにトイレ行くと何も出ません それで今高3なのですが今日テストがあるんです 先生に相談したら そろそろ教室で受けろとのことでした 絶対そんなことできないですが でもそうするしかないみたいです どうすればよいんでしょうか どういう気持ちでテストに挑めばいいんでしょうか ちゃんと試験受けれるか不安です テストのことよりもお腹のことで頭がいっぱいです でも頑張って今日だけでも教室で受けなきゃって気持ちでいます 緊張や不安を和らげることはできますか

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。