• 締切済み

過敏性腸症候群と学校について悩んでいます

私は過敏性腸症候群のガス型を患っている高校生です 病気の症状は、授業中にだけガスが頻繁に出る お腹にガスが溜まるのでお腹が張って気持ち悪くなり吐き気に襲われます 心療内科の病院に行って薬を服用しながら学校に通っているのですが ほとんど効果がありません 私はそこそこの進学校に通っているのですが病気のせいで授業に集中できなくどんどん成績も下がってきているのでこのままだと 有名大学で心理学を学びたいという夢が壊れるんじゃないかという 不安がとてもあります だから、このままじゃいけないと思い通信制単位制の高校に転校を して予備校に通いながら勉強をしようと考えています 両親は私に病気と闘いながら学校に通ってほしいみたいですが もう我慢できないなら他の道を考えても良いと言ってくれています 今の所、私も病気と闘いながら学校に通っていますが これもいつ我慢の限界に達するか分かりません 昔は我慢のしすぎでうつ病を発症したこともあります (今は完治しましたが) 私はどうすれば良いのでしょうか? この考え方は甘いでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#143321
noname#143321
回答No.4

甘えじゃないですよ(^_^)/ 私と同じIBSだと思います。 IBSは不安や緊張感が脳に刺激を与えて お腹の不快感に繋がります。 なので心療内科で気持ちを落ち着かせたりする藥も必用ですが、胃腸科で腸の活発な動きを抑える藥や腸を正常な環境に整える藥も合わせて試されるといいと思います。ガス抜きの藥などもあると思います。 また 病院で処方される漢方も効果があるみたいです。 いずれにせよ 一度胃腸科を診察されてお藥で少し様子を見られて決断されてはいかがでしょうか? 私は漢方を試していますが、病院で先生に藥の効果を聞いて納得し、御守り代わりに持ち歩いていると精神的にだいぶ楽になり、改善されてきましたよ(o^-^o) ガスでお悩みなら 薬局に「ガスピタン」というものもあるし 試してみるのもいいかもしれません。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

こんにちは。 過敏性腸症候群・・・うちの子もそうです。 うちの場合は下痢と便秘、腹痛、時々吐き気に頭痛^^; 心療内科で薬はもらってますが確かに効きませんね。 どちらかというとストッパー下痢止めなんかが効果があったりもしました。 テスト中にトイレに駆け込んだり 飛行機に乗る時間ギリギリまでトイレから出られなかったり 登校時間になると腹痛が起こったり・・・ 色々あります。 薬については 飲んでも飲まなくてもかまわない つまり気にするなと先生からは言われています。 一時は本当に心配しましたが 何とか修学旅行や合宿には参加できましたので 乗り越えていってくれるのではないかと思っております。 同じクラスにあなたと同じ症状の女の子がいます。 うちもその女の子も 先生や学校には事情を話してあるので配慮をしていただいています。 その女の子の席は一番後ろの廊下側です。 先生に許可をもらわずにトイレに行ってもよいことに なっています。 無理をせず精神的に楽な方法が一番いいと思いますよ。 だってこの病気はメンタルなものなんですものね。 ただ、一度担任の先生にお母様から話をしてもらって 何か学校でできる範囲で対策が見つかれば とも思います。 最後に色々な過敏性腸症候群で悩まれている方のサイトを 参考までに・・・

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

緊張していてガスがでるんだと思います。名前は忘れましたが腸の運動 を促進する薬があります。胃腸科又は内科で処方してもえば直ると思います。

kids72
質問者

補足

いろんな(いくつもの)病院に行っていろんな薬を試してみましたが あまり効かないのです 多分、環境(精神的不安)のせいで薬の効果が下がっているのかもしれません…

  • goo14310
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

貴方の考えに賛成です。通信制の高校は、なんらかの、理由があって普通の高校から、編入された方、とか最初から家庭の都合で普通の高校に 行って学べなく通信制、を選んだ仲間の集まりと思っていいと思います。私も10年前通信制の高校を卒業したひとりです。先生との交流は少ないですが、普通の教科書、とレポート作成用の参考書(教科書に沿って作られたもの)とで、レポート作成して、決められた期日までに学校へ送る、これの繰り返し、普通高校で学んだ教科に対しては、単位制ですので、学んだ時間によって、考慮していただけると思います。県立の 学校が費用が安くていいと思います。自学自習の学校です。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群

    僕は現在高校一年生で10月13日に過敏性腸症候群を発症しました。 学業優先の為に帰宅部にいるのでそれで勉強しすぎでストレス→過敏性腸症候群になったのかなぁと思います。それに自分でいうのもなんですが神経質で完璧主義なところもあります。 まず発症した日を覚えているのも少し異常かな?と思っています。 症状は左脇腹の圧迫感、お腹が出る、腹の張り、腸の神経的な痛み、下痢、腹鳴り、ガス、お腹を膨らませるとゴオオオオという音が鳴る、ゲップをすると下腹部が張るなどで、特にバス通学しているときにいつも下しそうになります。 現在は薬を服用していませんが以前は ラックビー、ミヤBM、イリボーを服用していましたが効きませんでした。そのほかに精神安定剤(コンスタン)を服用した期間もあります。 完治、または改善された方はどのような処置を施したのか知りたいです。 親には病気に対して付き合っていく気持ちがあれば治るとか言って無茶ぶりをいいます 自分は諦めません。絶対に改善、治したいです。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群について

    高校生です。 今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。 過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。 この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか?? また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏性腸症候群というのは

    私は過敏性腸症候群というのは、 お腹にガスが溜まっている感じもしないのに 勝手におならのような匂いが体内から漏れるものと思っていましたが、 そういうわけではないのですか?

  • 過敏性腸症候群

    20代後半の過敏性腸症候群です。 働いているんですがガスが出るたびにみんなの視線が気になって仕事をやめるか悩んでいます。 ガスが出るたびに少し離れるし。。。複雑です。 どうしたらいいんですか? 20代でも過敏性腸症候群の方いますか?

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。