• 締切済み

大相撲

※ 出番を待つ関取に  花道の奥で付け人が、前かがみになった関取の背中を長さ1mくらいの    平たい棒で上下にゴリゴリやっているシーンを見た。 あれは一体何をやっているんでしょう?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 関取によっては集中力を高める時にしてもらうのではないでしょか? ご参考までに

daisuke200
質問者

補足

※ う~ん う~ん???

関連するQ&A

  • 大相撲

    あ、さって~!! 大相撲九月場所が行われていますが、毎回以下の事が気になって いるので御存じの方お願いします。 控え席が空くのを待っている力士が花道の奥で前かがみになり(付き人に)  長さ1メートル程の平らな棒 ~ 丸めたタオル 等で背中をゴシゴシやってもらっているシーンを見かけますが あれは一体何をやっているのでしょうか? (背中がかゆいのかな?)

  • 眼鏡の上下の視野が狭く、勉強の際に前傾姿勢になりがちで肩が凝ります。眼鏡を変えた方がいいでしょうか

    私は大学受験勉強をしている18歳の男性です。勉強の際に一時間勉強していると背中が痛くなって困ってしまいます。 私は、机やいすの高さの調整は自分の高さに合わせています。姿勢もなるべく伸ばすようにしています。 そこで何が原因かと考えてみると、どうも眼鏡の視野に原因があるようなのです。 というのも、私のメガネは上下の視野が狭く、手元を見る時にどうしても前かがみになりがちで、それが、気付かないうちに背中の痛みを引き起こしているのではないかと思われるのです。 眼鏡の視野の広さと背中の痛みには相関関係があるでしょうか。また、そうだとして、眼鏡を変えることで問題は解決するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • つっぱり棒を 使った マガジンラック入れを探しております。

    つっぱり棒を 使った マガジンラック入れを探しております。 探しても適当なものが ないので 宜しくお願いします。 上下を突っ張り棒で 支える ↓ みたいな もんがほしいのですが 窓側の 少し 床から 1mほど あがっている板の部分から 天井までと 考えているので 高さが 1m50~2m 幅が1m40 ぐらいのものをさがしております。 市販品では ないでしょうか?やはりDIYした 作ったほうがいいものか 考え中です。 詳しいかた おりましたら 宜しくお願いします。

  • ムカデ競争は前屈みになるものなんですか??

    こんにちは!初めて質問します! 今学校の体育祭でムカデ競争を行っているのですが、一番前の人たちがいつも声を揃えて「前屈みになって!!💢」と言ってくるんです。 なぜみんなそう言うのかと言うと、私たちがよく転ぶからなんです。転ぶ原因 をみんなで考えていると、「後ろの人たちが前屈みじゃないから肩を引っ張っちゃって肩から手が外れちゃうからでしょ!」と言います。それもそうなんですけど、私から言わせてもらうと逆に前屈みすぎてて気持ち悪いです。本当に深いお辞儀ぐらい、角度70度くらい前屈みに前の人たちがしていて、200メートルのグラウンドを走るのも一苦労です。 私は去年もムカデ競争を行いましたが、クラスメイトや先生からも前屈みになるなんて聞いたことありません。 しかも、去年の私のクラスで行ったムカデ競争では一位だったんです。その時のみんなの体勢は全くもって前屈みではなく、むしろなにも意識せずに棒のような体勢でした。それもどうかとは思いますが、、、笑 それと、私の姉も今私が通っている中学卒業で、前屈みの話を言うと「一番先頭の人が少しだけ前屈みで、それ以外の人は普通の姿勢より本当に少し前にするだけでいい」と言います。 ジェスチャーしなきゃわからないと思いますが、本当にみなさんか想像してる以上に前屈みです。 こちらにも実績はあります。だからこそ言えることであって、別に人の意見に反対したいわけではありません。前屈みの意味はなく、むしろ転ぶ原因になっているのではないかなと思っています。 ムカデ競争の前屈みについてどう思いますか? できれば理由付きで結論を出していただけると嬉しいです☺️ 長々とお話ししてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • これは何でしょうか?

    中空の木の棒のような中に、砂か米のような物が入っているようです。(見えないので不明です)長さは1m位で、縦に持った棒?を上下逆さまにすると5~6秒かけてサラサラと静かな音がします。上下とも木の栓がしてあり、表面は木の枝のようで、所々楊枝のようなもので小穴を塞いであり、ニスか何かが塗ってあります。自分が思うには楽器ではないかと思うのですが。お判りの方よろしくお願いいたします。

  • 夏フェスで奥田民生が弾いた楽器は?

    M-ONでロックインジャパンフェスティバルの放送を見ました。その中で奥田民生が「海の中で」の間奏でマイクについていた棒を操っていました。それにあわせて電子音の音程が変わりました。 あまりにも驚きましたので知りたくなりました。 この楽器は一体なんでしょうか? 見た感じでは棒は2~3本で先端にトーンを変えるコントロールがついていました。棒を上下左右に動かすと音が変わりました。

  • リフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メート

    リフォームという程ではないんですが、10坪ほどの店の奥の壁から1メートルくらいのところにカーテンをつけたいのですが、うまくいきません。壁と壁の間は2メートル85センチあります。つっぱり棒をかまして カーテンをつけようとしましたが、突っ張り棒の中ほどに「長さ調整ねじ」があるため、1.3メートルほどしかカーテンの丸いリングが入りませんでした。また突っ張り棒だけを付けたのですが、見た目がよくありません。両側の壁はコンクリートで、天井は石膏ボードです。なにか、見栄えがよい仕切りを付けたいのですが、良いアイディアが浮かびません。何か良い手はないでしょうか?よろしくお願いいたします。店は婦人雑貨店です。

  • 突然の胸と背中の痛み

    こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 力学 ちょうつがいの問題 大学受験

    力学の問題ですが、よくわかりません。よろしくお願い致します。 問題 鉛直な壁面上のちょうつがいOのまわりに自由に回転できる、質量m、長さLの棒がある。棒は60度傾き、先端を水平な糸で壁と結ばれている。糸の張力Tと、棒がOから受ける力の大きさFと向き(壁からの角度をθとしてtanθ)を求めよ。 自分はいつもどおり、上下、左右の力のつりあいなどを考えようと思ったのですが、よく問題を読むと、問われている、棒がOから受ける力の向きは、問題に60度と書いてあると思います。 でも、解説を読むと、 左右のつりあい、Fsinθ=T 上下のつりあい、Fcosθ=mg Oのまわりのモーメント TLcos60度=mgL/2sing60度 となっていました。 ここで質問なのですが、この立式がいまいちよくわかりません。 どうして、上下、左右のつりあいのときは、角度がθになっているのですか?どうして60度ではないのでしょうか? また、モーメントを考えるときは、60度が代入されています。 これはどうしてでしょうか? 勉強不足ですが、よろしくお願いします。補足が必要であれば、させていただきます。

  • 麻雀、牌の名前について教えて下さい!

    最近、麻雀に興味があります。 そこで、牌(←パイであってますか?)の名前を教えて欲しいのです。 ハク、發(ハツ)、中(チュン)、 東(トン)、西(シャー)南(ナン)、北(ペー)、それと、イー、リャン、サン等の数の 読み方は覚えてあります。 教えて欲しいのは、 、棒みたいなのと、丸い模様の柄の牌です。 棒みたいなのはM字?みたいな形になって上下に付いてるような牌もありますよね?そういうのも教えて欲しいです。 それと、『一萬』という牌の読み方は 『イーワン』であってますか? 色々と質問して申し訳ないんですが 教えて下さい。m(_ _)m そして出来ればURLでは無く、 直に書いて頂けると助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう