• ベストアンサー

夏フェスで奥田民生が弾いた楽器は?

M-ONでロックインジャパンフェスティバルの放送を見ました。その中で奥田民生が「海の中で」の間奏でマイクについていた棒を操っていました。それにあわせて電子音の音程が変わりました。 あまりにも驚きましたので知りたくなりました。 この楽器は一体なんでしょうか? 見た感じでは棒は2~3本で先端にトーンを変えるコントロールがついていました。棒を上下左右に動かすと音が変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamco
回答No.2

おはようございます。夏フェスは行ってないのですが、今年のライブからメンバーが4人になって以来、マイクの下にエフェクターをつけるようになりました。手動のエフェクターです。 普段使うエフェクターは足で押したりして、音を変えるのですが、 民生仕様で特注なのだそうです。 なので世界に一つしかないそうですよ♪

yossitaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エフェクターなんですか!?ビックリしました! これでなぞが解決されました!ありがとうございます! 民生仕様なのですか。これにもビックリしました!

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

見てないので確証はないですが、 「テルミン」ではないでしょうか。 http://www.workroom.co.jp/theremin/theremin/ シンセサイザーの祖先のような電子楽器です。

yossitaku
質問者

補足

僕も最初、テルミンかと思いましたがどうも演奏方法が違う感じです。 テルミンはアンテナに触れないで音を出しますよね? 奥田民生は直に触れて棒を上下左右にさせて音程を変えていたのです。 もしかしたら最新型テルミンなのでしょうか。