• ベストアンサー

これは何でしょうか?

中空の木の棒のような中に、砂か米のような物が入っているようです。(見えないので不明です)長さは1m位で、縦に持った棒?を上下逆さまにすると5~6秒かけてサラサラと静かな音がします。上下とも木の栓がしてあり、表面は木の枝のようで、所々楊枝のようなもので小穴を塞いであり、ニスか何かが塗ってあります。自分が思うには楽器ではないかと思うのですが。お判りの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

アフリカの民族楽器のレインスティックですね。 民族楽器の英語版サイトに詳細が載っておりました。 サボテンの針で周囲に穴を開け、中をくり抜いて小石を入れ、雨の音を表現しているそうです。 古くは雨乞いにも使われていたそうで、現在は楽器として使われているとのことです。 デイリーポータルの中ほどにも、ご質問の画像とほぼ同型のレインスティックの掲載がありました。 ご参考 デイリーポータル(日本語)レインスティック https://dailyportalz.jp/kiji/141209165801