• ベストアンサー

着信履歴の照会

最近マナーの悪い電話セールスが多く困っています。非通知にしてかけてくるので番号がわかりません。NTTの116番に問い合わせても、非通知でかかる番号は、把握できないといいます。ほんとにできないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.3

他のかたの通り、「非通知拒否」を電話機で設定しましょう。 非通知とわかるかというので、質問者さんはナンバーディスプレイを契約ですね。 電話機に「非通知拒否」の設定が必ずありますから、電話機の取扱説明書で確認しましょう。 それから、番号通知でも番号非通知でも、着履歴の問合せを、どの電話会社(NTT東日本・西日本や、KDDIや、ソフトバンクテレコム)や、携帯会社(ドコモ・au・ソフトバンク)へ問合せても、わからないし教えてくれません。 理由は、発信者の電話番号(着信履歴)の個人情報の守秘義務だったり、番号を記録する記憶装置を装備してなかったり、技術上できなかったりです。 着信履歴(発信者の電話番号)が判って漏らすと、憲法違反(通信の守秘義務)で、電話会社は警察から法律違反で捜索されます。 もらした担当社員は、解雇に近い処分になります。 これは、質問者さんのように、電話を受ける側が迷惑電話、または、いたずら電話等で困っていても、電話会社は絶対に発信者の番号は絶対に言いません。 どうしても着信履歴(発信者の番号)を事件等で調べたいときの逆探知は、警察に相談です。 事件性があると警察が判断し、逆探知が必要あれば、警察が電話会社に捜索令状・協力依頼書が出れば、電話会社は逆探知に協力します。 要は、質問者さんの内容では、質問者さんの電話機で、非通知拒否の設定しかありません。 私は、携帯も固定電話も両方とも、常時「非通知」拒否にして、不都合はありません。 ------------------------------- 参考 もし、ドコモの携帯を持っているなら、無料で非通知拒否が全員が使用可能です。 他の携帯電話会社は、わかりません。 ドコモの非通知拒否操作方法。 148へ電話。 女性の音声案内で「番号お願いサービス・・・・・」 開始するなら、1を押す。(停止は0を押す) 女性の音声案内で「サービスを開始しました」 開始すれば、それ以後の非通知は、着信しなくなりのす。 これは、ドコモの交換機で非通知を拒否するので、着信があっても鳴らないし、電話機には着信履歴は残りません。

b6905012
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂いてありがとうございました。よくわかりました。 非通知拒否は、息子が学校の寮の公衆電話からかけてくるので、できません。学校もトラブル防止のため、非通知にしています。相手の電話番号を無理に聞こうとするのは、法律的にむずかしいですね。奥が深いです。でもそれを逆手にとって「言いたい放題」「勝手に電話を切る」などしたい放題です。腹も立ちますが、仕方ありませんね。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.4

#3です。 >非通知拒否は、息子が学校の寮の公衆電話からかけてくるので、できません。 非通知拒否と、公衆電話拒否は、別々の拒否設定が出来ませんか? 最近の電話機は、両方とも別々の拒否設定が出来るはずです。 なお、もし「圏外拒否」も可能なら、これも拒否設定しましょう。 圏外とは、ナンバーディスプレイに対応しない電話会社や、海外からの電話です。 日本国内の大手の電話会社には、ナンバーディプレイ対応しない電話会社はありません。 (電話会社ではなない、未対応の電話設備がありますが、質問者さんが使用することがないので、ここでは割愛します) 主に、海外の国ですが、同じ国でもナンバーディスプレイに対応しない電話会社があります。 ナンバーディスプレイに対応しない電話会社の、「コールバック」という方法で、日本から電話して、海外から折り返しの国際電話で、いたずら・迷惑・セールス・犯罪まがい等の電話をする場合があります。 質問者さんに海外から電話が来る知人等がいるなら、「圏外拒否」は、ナンバーディスプレイ対応かを、知人に事前の確認です。

b6905012
質問者

お礼

何度もありがとうございました。116番に問い合わせした所、非通知拒否にすると、非通知すべてが拒否されるそうです。ただし、かける側が186を電話番号の前につけると、受けることができるとの事です。電話会社の回答も同じでした。子供たちに徹底させます。いろんな事を、よくご存知ですね。とても勉強になりました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

相手が非通知の場合は把握できません。 対策は留守番電話にしておく。 スピーカーからの相手の声でセールスならそのまま。 たいていは途中で向こうから切ります。 知人なら出る。 おそらく皆そうしていると思いますが。

b6905012
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからそうする事にします。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

ほんとにできるかできないかは分かりませんけど、NTTができないという言い方なら分かったとしても教えてもらう訳にはいかないと思います。 番号が分からないということは、ナンバーディスプレーの電話をお使いだと思いますが、非通知を着信拒否できませんか? うちは、非通知の人に用はありませんので、着信拒否をしています。 着信拒否が無理でも出ないという選択肢もあるんじゃないでしょうか? マナーが悪いという中に夜中にかかるというのでは、ほんとに迷惑で困ると思いますが、それ以外は自衛手段があるんじゃないかと思うのですが、、、 質問の意図と違い余計なお世話ということでしたら、ごめんなさい。

b6905012
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは、留守番電話にしておくようにします。 誰からか解ってから、でるようにします。いろんなご意見を頂いてへこんだ気持ちがまた持ち直しました!

関連するQ&A

  • 携帯の着信

     最近携帯によく、知らない番号や非通知からの電話があります。留守電にも何にも入れてくれないんで無視していました。  同じ番号や下4桁のみが違う番号もあるのでどっかのセールスだろうな・・とちょっと興味を持ち、こちらも非通知でかけなおしてみたら、現在使われておりません・・となりました。  どうしてなんでしょうか?なりすましメールみたいに、なりすまし着信っていうのもあるのでしょうか?教えてください。 また、同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?

  • 着信拒否

    セールス電話・勧誘電話に困っています。昔は殆ど非通知でかかってきたので着信拒否していましたが、最近は電話番号を知らせるのが、多いしその電話番号を拒否に登録して追いつきません。昼間は年寄りしかいないので、たいへんです。商売をしているので電話番号は変えられないし殆ど03とか06が多いので電話番号の頭二文字だけで着信拒否出切る、家庭用の電話機はありませんか?よろしくお願いします。

  • 着信履歴が・・・

    海外の固定電話から電話がかかってくると、 着信番号が「03」や「080」「029」などの市外局番の番号になります。 今までは「通知不可能」だったのですが何故でしょう?? よろしくお願いします。

  • 着信履歴に残したくない・・・

    最近やたら、間違い電話や非通知などアドレス登録してない 番号からやたら電話が掛かってきて困ってます。 会社の番号時は変わってないし、アドレス登録以外の着信は しないように登録しました。だけど着信履歴や掛かってきた というお知らせ表示は出て、それすらうっとうしいのです。 私はAUのW32Hを使ってますが、携帯会社を変えれば このお知らせ表示とかでなくなりまますか??

  • 携帯に050・・・の着信

    固定電話(NTT、ヤフーBB)から携帯(ドコモ)に番号通知でかけたら 050から始まる番号でかかったそうです。 何度もかけているのに何故一回だけ050・・・になったのでしょうか? ちなみに番号非通知と番号通知でかけ直したら、両方とも050はつきませんでした。

  • 着信履歴なしの謎について

    何ヶ月か前の事なんですが、気になる事がございましたのでお尋ねします。 今現在、自分が使用している4年越しの古い二つ折りの携帯電話の事です。 スーパーで買い物中の時に私の携帯が鳴りました。〔マナーモードの状態〕切れない内に出ようと急いで取ったので、その時点で電話番号の表示がされていたかは不明です。 しかし、通話ボタンを押して、電話に出た時に通話時間の表示がされてました。 それで、もしもし?と私は話し掛けましたが、相手は何も答えません。 音もしません。 だから、間違い電話だなぁと思い、すぐに電話を切りました。 その時は出先だったので難しい事は考えず、やり過ごしていたら、20分~30分後に又、電話が鳴りました。 丁度、私は買い物レジに並んでいたので、急いで電話に出ましたが、先程の事があったので電話番号を確認してみたら、、非通知でした。 さっきと同じで私が声を掛けても相手は何も答えません。音もしません。通話時間の表示はやはりあり繋がっている状態です。  二度もと思ったら、悔しいのでレジでの自分の番が来るまで、切らずに様子を見る事にしました。 だけど、結局、無言のまま、レジの順番が来てしまったので電話を切りました。 それで、さすがに気になったので、店を出る前に着信履歴を確かめました。 しかし、着信履歴の記録がありません。 1度目の電話も非通知だとして、非通知は着信履歴に残らない物なのですか? 試しに自宅の固定電話から非通知で自分の携帯に掛けてみたら、非通知と表示され、履歴も残りました。 たまたま携帯が調子悪くなったとして、ありえる事ですか?

  • 迷惑電話の着信履歴

    携帯電話の着信履歴について質問します。 自分が使用している携帯のキャリアはNTT Docomoです。(Foma SH900i) 迷惑電話に対応するため、以下の対策を取っています。 ・登録した電話番号のみ許可し迷惑電話の番号は登録外なので 問答無用で拒否(または迷惑電話の番号を登録し、登録されたものを 拒否とする方法もありますが) ・非通知は無条件で拒否 しかし、気に入らんことがひとつある。 それは着信履歴に残ることだ。 144に電話をかけて拒否登録すれば、着信履歴にも残らないが、 非通知の場合はどうすればよいか? 御教示願いたい。

  • 着信履歴が残らない。

    先日携帯が鳴ったので、電話に出ようとしましたが、 着信相手を確認したら、携帯には着暦(登録者の名前や電話番号とか非通知とか・・・) が何も通知して なかったので、怪しいと思い電話には出ませんでした。  最初はあまり気にしなかったのですが、今になって何で何も表示されてなかったのか(・・?)と 思いここで原因が解決出来ればと思い投稿致しました。 ちなみに携帯はvodafoneを使ってます。非通知のみ着信拒否を設定してますが、非通知拒否を設定していても着暦には「非通知」と着暦が残ります。 着暦が相手の携帯に残らないようにする技みたいな事ってあるのでしょうか?

  • 着信履歴なしの謎について

    何ヶ月か前の事なんですが、気になる事がございましたのでお尋ねします。 今現在、自分が使用している4年越しの古い二つ折りの携帯電話の事です。 スーパーで買い物中の時に私の携帯が鳴りました。〔マナーモードの状態〕切れない内に出ようと急いで取ったので、その時点で電話番号の表示がされていたかは不明です。 しかし、通話ボタンを押して、電話に出た時に通話時間の表示がされてました。 それで、もしもし?と私は話し掛けましたが、相手は何も答えません。 音もしません。 だから、間違い電話だなぁと思い、すぐに電話を切りました。 その時は出先だったので難しい事は考えず、やり過ごしていたら、20分~30分後に又、電話が鳴りました。 丁度、私は買い物レジに並んでいたので、急いで電話に出ましたが、先程の事があったので電話番号を確認してみたら、、非通知でした。 さっきと同じで私が声を掛けても相手は何も答えません。音もしません。通話時間の表示はやはりあり繋がっている状態です。  二度もと思ったら、悔しいのでレジでの自分の番が来るまで、切らずに様子を見る事にしました。 だけど、結局、無言のまま、レジの順番が来てしまったので電話を切りました。 それで、さすがに気になったので、店を出る前に着信履歴を確かめました。 しかし、着信履歴の記録がありません。 1度目の電話も非通知だとして、非通知は着信履歴に残らない物なのですか? 試しに自宅の固定電話から非通知で自分の携帯に掛けてみたら、非通知と表示され、履歴も残りました。 たまたま携帯が調子悪くなったとして、ありえる事ですか? とても、奇怪な感じがして、怖いです。 それとも携帯の調子がたまたま悪かっただけですかね?

  • 電話機側の設定で、非通知の着信ははじけますか?

    うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。 二つで月500円位です。 付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。 最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。 え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか! うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。 最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか? よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね? 教えてください・・。

専門家に質問してみよう