• 締切済み

騒音トラブルについて 特珠な環境です

騒音トラブルについて 特珠な環境です 大家さんや管理会社では聞き入ってもらえなさそうな騒音トラブルのおすすめの解決法を教えて下さい。 また、何か今後の部屋選びなどのアドバイスがありましたらお願いします。 私は今の部屋を去年の春に借りました。仕事が深夜のため、静かな場所を探してたのですが引越しシーズンで思うような物件が見つからなかった末、日当たりが良く駅に近い今の部屋に絞り、決めました。 隣の家に住んでるおじさんの趣味が大工らしく、家の敷地内の庭で金属を切ったり木を切ったりして毎日うるさいのです。つまり、業者レベルの騒音で日中過ごしています。 私は最初業者さんと思い半年くらい我慢してました。部屋を決める前から階下に住んでる大家さんが飼ってる犬が番犬で、見知らぬ人が尋ねてくると吠えるを知ってたので、多少の騒音を把握して契約、となった今、騒音の問題と、近所づきあい?の問題を解かなくてはと、焦っています。 大家さんに隣の人の騒音を相談したら「ウチと隣の付き合いはもう30年くらいになるの。そういうのはお互い様だから、我慢してください」と言われました。 日中はアイマスク&耳栓&防音カーテン&ドラッグストアで買った睡眠薬を飲んでるのですが睡眠薬は効き目が強くて仕事中まで眠いんです、大家さんにそのことを話したら睡眠薬の副作用でおかしくなるから飲んじゃダメ、と言われました、超他人事です。 そこで、管理会社に何とか言ってもらうようお願いしました、担当の営業さんが隣に直接伺い、事情を話したところ、「あんまり音を出さないようにします」と言ったそうですが、その後騒音はなくなるどころかむしろひどくなってて、ラジオをつけながら作業しています。 私とそのおじさんは挨拶を交わす程度で、雰囲気的にはやさしくて気さくな人だと思っていました、が、営業さんの忠告後、さらに悪化したことでかなり感じ悪く思うようになってしまいました。 大家さんは対応してくれません、管理会社も立ち入る部分に限界があるみたいです、こんな私ににおすすめの対策・解決法をそれぞれ教えて下さい。お願いします。

noname#94211
noname#94211

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

音を出している人が同じアパートorマンションの住人ならば、 大家、管理会社の介入は可能でしょうが、隣の家でしかも持ち家ならば 余程非常識な騒音でないかぎり、あなたの意見は通らないかと思いますよ。 大家さんが容認しているならば、管理会社も他人の家の事に介入できませんから、伝えてくれただけでも良い方なのでは。 それにその方の大工仕事などの音は、あなたが引っ越してきてから始まったものではなく、以前から行われていたのではないですか? また他の住人の方も同様に騒音被害に困っておられますか? 現在状況であなたが出来る対応は、残念ながらガマンするか引っ越すかのどちらかしかないかと思います。

noname#94211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。隣が趣味でやってる大工系などの音は、いつからあるのかわかりません。 私の部屋は角部屋なのですが、その隣がおじさんの家で真下に小さな庭があります、窓を開けるとモロに見えます。なので他のマンションの住人さんにはさほど聞こえないとおもいます、近辺に住んでるのはそのおじさんの親戚で、大家さんの話だと不仲だそうです。 出来ることなら引っ越したいのですが今の部屋を借りたときに契約金とか生活用品を買ったりしてお金がなくなってしまいました>< もし借りるとしたらシェアとかしかないと思います。

関連するQ&A

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • 引っ越したばかり、騒音に困っています。

    1か月前に引っ越したばかりです。築50年でありながら、私の部屋はリフォームされているから新しく、また広いのに安いので決めた物件です。そして、引越の当日、すでに騒音がすさまじいことを知り愕然・・・。上の階、隣の子供の声、道路からの騒音がしますが、これはまだ耐えられる範囲で、建物の古さからくるらしい、きしみというか金属的なカン、カン・・・とかカタン、カタン、という音が聞こえてきます。昼や夜寝る11時頃とかもときどきしますが、一番困るのは朝4時くらいから7時くらいにほとんど毎日何分かおきに聞こえることです。 上の方から聞こえるので、上の部屋の人に聞きましたが、そんな音は聞こえないと言われ、大家さんに言ったら、そんなこと言ってくるのはあなただけ、前にいた人も、今いる他の人もそんなこと言ってこない、こちらではどうしようもないから、調べるならご自分でどうぞ、あなたに精神的なものでは?とまで言われました。 そう言われると思って、録音して大家さんや管理会社に聞かせようかと思いますが、そうしたところで「どうしようもないです」と言われるのがオチのような気もします。 引っ越すか我慢するしかないでしょうか? 決めるときに不動産屋が「ここは立地がいいですね」と言っていたから、周りの騒音もなさそうと思って決めたのに、周りもうるさく、建物からも耐えられない騒音がしてショックです・・・ 騒音の事実を突き付けて、引っ越し費用をもらうとか、家賃をさげてもらえたりしないですかね?

  • 騒音

    隣の人の騒音で悩んでいます。ワンルームなのですが、二人入居をしているような感じだし、大家さんに言ってみたら、管理会社と相談してみるとの事、そして、他の階で空きがでたら、移るという提案がありました。壁が薄いから、もし移っても同じ思いをし、失敗するかもしれないし、今は我慢して引っ越しした方がいいのか、パニックになっています。いいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 礼金を取り戻したい!(騒音トラブル)

    12月に引越したばかりのマンションで、隣人と騒音トラブルとなっています。 トラブルの内容は、我が家の生活音がウルサイという内容です。 夫婦共働きで、確かに帰りが夜10時を過ぎてしまうのですが、騒がしくしているどころか、特別気を使って生活しています。 というのも今回のトラブルで分かったのですが、隣がいわゆる○暴関係者で、大家から聞き出した個人情報を元に、実家の親に危害を加えるとか、家内をさらうと言うような内容で脅しをかけられています。 もちろんハッタリだとは分かっていますが「もしも」を考えると仕事も手につきません。 これまで4度怒鳴りこまれて、精神的にも限界なので、引越を考えています。 もともと隣にそんな人が住んでいる事が分かっていたなら部屋も借りませんでしたし、なにより大家が家の情報を流した事に非常に腹が立っています。 なんとか引越の際に払ったお金を取り戻したいのですが… 無理でしょうか?

  • 騒音トラブルで引っ越します

    現在鉄筋コンクリートのアパートに住んでいますが上階の2部屋の騒音に耐えられなく円形脱毛症が出てきた事もあり引越しを決めました。そこで不動産会社に退去の連絡をした後にふと、疑問を感じたのですが騒音が原因で退去する場合、引っ越すまでの家賃も普通どおりに支払わなければいけないのでしょうか? 以前より、アパートを管理している不動産会社へは再三騒音についての相談はしておりました。しかし、その不動産会社がキチンと対応してくれない事もあり今回の引越しする運びになった経緯があるのです。引越しの理由は明確に『騒音』と『管理する不動産会社への不満』です。 長い間、騒音を我慢した上に不本意な引越しをするなんて少々悔しくて。。。どうか、お知恵を貸して頂きたくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 騒音トラブルで困っています。

    私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • お隣の騒音について

    先日、築2年のテラスハウスに引っ越しました(1棟に2住居のみのテラスハウス)。  リビングは隣の部屋とくっついていて、リビングのところに2階に登る階段があります。隣の家は両親と10歳と4歳の男の子の4人暮らしとのこと。  隣の足音があまりにもうるさいので先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ、子供は自閉症だから飛んだり跳ねたりするのを止めさせることができないと言われました。一日中部屋の中でドッタンバッタン跳ね回っています。酷いときは夜中0時まで続きます。  隣の奥さんは子供が自閉症だからと外に出さずに、ずっと部屋の中にいます。同じ敷地にいる大家さんは、「あそこの家は子供を閉じ込めてるからね・・・」と話していました。また子供が一日中奇声を上げたり泣いたりしているのを、大家さんは窓から漏れているのを聞いており、お隣さんは大丈夫だろうかと心配していたといっていました。私たちが騒音がすごいと大家さんに申し出たところ、やっぱりきたかと思ったとおっしゃっていました。  障害のある子を抱えてらっしゃるのは、大変だと思います。でもその騒音に私たちも巻き込まれてしまっています。  騒音がすごくて家にいても我慢ばかりでイライラして、引っ越して一週間でストレスがたまり体調を崩し、今は子供と私で実家で暮らしています。  言っても直らないからと、私たちは我慢するしかないのでしょうか?  引っ越したばかりで、敷金礼金諸々で100万以上払ってますので、簡単に引越しはしたくない思いです。