• 締切済み

騒音トラブルについて 特珠な環境です

騒音トラブルについて 特珠な環境です 大家さんや管理会社では聞き入ってもらえなさそうな騒音トラブルのおすすめの解決法を教えて下さい。 また、何か今後の部屋選びなどのアドバイスがありましたらお願いします。 私は今の部屋を去年の春に借りました。仕事が深夜のため、静かな場所を探してたのですが引越しシーズンで思うような物件が見つからなかった末、日当たりが良く駅に近い今の部屋に絞り、決めました。 隣の家に住んでるおじさんの趣味が大工らしく、家の敷地内の庭で金属を切ったり木を切ったりして毎日うるさいのです。つまり、業者レベルの騒音で日中過ごしています。 私は最初業者さんと思い半年くらい我慢してました。部屋を決める前から階下に住んでる大家さんが飼ってる犬が番犬で、見知らぬ人が尋ねてくると吠えるを知ってたので、多少の騒音を把握して契約、となった今、騒音の問題と、近所づきあい?の問題を解かなくてはと、焦っています。 大家さんに隣の人の騒音を相談したら「ウチと隣の付き合いはもう30年くらいになるの。そういうのはお互い様だから、我慢してください」と言われました。 日中はアイマスク&耳栓&防音カーテン&ドラッグストアで買った睡眠薬を飲んでるのですが睡眠薬は効き目が強くて仕事中まで眠いんです、大家さんにそのことを話したら睡眠薬の副作用でおかしくなるから飲んじゃダメ、と言われました、超他人事です。 そこで、管理会社に何とか言ってもらうようお願いしました、担当の営業さんが隣に直接伺い、事情を話したところ、「あんまり音を出さないようにします」と言ったそうですが、その後騒音はなくなるどころかむしろひどくなってて、ラジオをつけながら作業しています。 私とそのおじさんは挨拶を交わす程度で、雰囲気的にはやさしくて気さくな人だと思っていました、が、営業さんの忠告後、さらに悪化したことでかなり感じ悪く思うようになってしまいました。 大家さんは対応してくれません、管理会社も立ち入る部分に限界があるみたいです、こんな私ににおすすめの対策・解決法をそれぞれ教えて下さい。お願いします。

noname#94211

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

音を出している人が同じアパートorマンションの住人ならば、 大家、管理会社の介入は可能でしょうが、隣の家でしかも持ち家ならば 余程非常識な騒音でないかぎり、あなたの意見は通らないかと思いますよ。 大家さんが容認しているならば、管理会社も他人の家の事に介入できませんから、伝えてくれただけでも良い方なのでは。 それにその方の大工仕事などの音は、あなたが引っ越してきてから始まったものではなく、以前から行われていたのではないですか? また他の住人の方も同様に騒音被害に困っておられますか? 現在状況であなたが出来る対応は、残念ながらガマンするか引っ越すかのどちらかしかないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。隣が趣味でやってる大工系などの音は、いつからあるのかわかりません。 私の部屋は角部屋なのですが、その隣がおじさんの家で真下に小さな庭があります、窓を開けるとモロに見えます。なので他のマンションの住人さんにはさほど聞こえないとおもいます、近辺に住んでるのはそのおじさんの親戚で、大家さんの話だと不仲だそうです。 出来ることなら引っ越したいのですが今の部屋を借りたときに契約金とか生活用品を買ったりしてお金がなくなってしまいました>< もし借りるとしたらシェアとかしかないと思います。