• 締切済み

礼金を取り戻したい!(騒音トラブル)

12月に引越したばかりのマンションで、隣人と騒音トラブルとなっています。 トラブルの内容は、我が家の生活音がウルサイという内容です。 夫婦共働きで、確かに帰りが夜10時を過ぎてしまうのですが、騒がしくしているどころか、特別気を使って生活しています。 というのも今回のトラブルで分かったのですが、隣がいわゆる○暴関係者で、大家から聞き出した個人情報を元に、実家の親に危害を加えるとか、家内をさらうと言うような内容で脅しをかけられています。 もちろんハッタリだとは分かっていますが「もしも」を考えると仕事も手につきません。 これまで4度怒鳴りこまれて、精神的にも限界なので、引越を考えています。 もともと隣にそんな人が住んでいる事が分かっていたなら部屋も借りませんでしたし、なにより大家が家の情報を流した事に非常に腹が立っています。 なんとか引越の際に払ったお金を取り戻したいのですが… 無理でしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

大家してます >大家から聞き出した個人情報を元に 普通は大家は流しません、ただのハッタリでは? 隣人とのトラブルは一度大家に相談してください 「隣がいわゆる○暴関係者で」 これもハッキリとしたことは判りません 貴方の個人情報は調べる気になれば誰でもかなりの部分を調べられます 脅迫については警察に相談すれば解決する事も有ります まずは大家を最初から敵視しないで貴方の味方だと思って相談しましょう 本当にトラブルメーカなら大家も貴方と同じ被害者です 同じ被害者を虐めないでください

soulive555
質問者

補足

>普通は大家は流しません、ただのハッタリでは? もちろん証拠はありませんが、大家と隣人は古くからの知り合いみたいで、大家は完全に隣人の味方です。 父親の仕事や実家の住所など、簡単に調べられるものでしょうか? >隣がいわゆる○暴関係者で もちろんこれはハッタリだとは思いますが、物騒な言動をする人間には違いありません。 大家は「危害を加えられると困るから」と別の持ちマンションを勧めてきました。「ちなみに購入するなら月々○○円」と完全に営業トークで、この問題を解決しようという気持ちは全く感じられません. ちなみに警察にも相談しました「何かあったらすぐに呼んで下さい」ということだけでした。

• mu128
回答No.4

とりあえずは早急に退去した方がいいでしょう。 問題は、大家さんや不動産業者がそのような人であったのかを知っていたのか?ということです。知らなかったと言われてしまえば、一度目は仕方がありません。できれば、脅迫されたことを警察にお話して、過去に同じようなトラブルがなかったのかを聞いてみてはいかがでしょうか? どこまでの情報を大家さんが教えてしまったのでしょうか? それは本当に大家さん? もしかすると、勝手に郵便ポストの中の手紙等で判断されたかもしれません。また、調べればいくらでも調べられますので・・・。 また、暴力団関係者であったとしたら、大家さんはそれに対して解決するべきです。そのような噂は非常に早く伝わります。そして、その物件を借りる人はいなくなるでしょう。このまま放置しておくと一番苦しむのは大家さんです。契約書には、多分、暴力団関係の出入りがある場合には、契約解除できるという規定があると思います。それを理由に契約解除と明け渡しをさせるべきでしょう。 それでも、質問者さんは、退去された方がいいです。礼金分は無理でも、敷金返金でその分頑張ってはいかがでしょうか? ただ、その場合は、他の入居者の人にも状況を確認して、「あの部屋の人は暴力団関係である」との認識が必要です。できれば、質問者さんの前の入居者は何故退去したのかがわかれば、聞いておくと良いかもしれません。もし、同じ理由であれば有利になります。その際は、不動産会社にも説明がなかったとして責任を追及できるかもしれません。(ただ、暴力団事務所であれば有利ですが、暴力団員が住んでいるところですと弱いかもしれません) それか、大家さんに「そんなにうるさくしているつもりはないのですが、怒鳴り込まれます。間に入って交渉してくれますか?」と聞く方法もあります。しかし、それですと、逆効果で余計に嫌がらせをされるかもしれないので、お勧めしません。 今までにトラブルになったことはないのでしょうか? 警察以外にも他の入居者にも聞いてみた方がいいかもしれませんね。

soulive555
質問者

お礼

大家には相談していますが、上にも書いたとおり、所持している別物件を勧めるばかりで… 隣人は賃貸では無く、部屋を買ってしまっているので、注意しにくい部分もあるようですが。 隣人本人は「前の住人ともケンカした。その時は相手が土下座したので許してやった」と言っていますが、大家は「こんなことは初めて」と知らぬ存ぜぬの態度です。 隣人への損害賠償請求も検討していますが、裁判費用もかかる上に、逆上されても困るので… 敷金だけでも頑張ってみます!ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

明らかな脅迫なら、警察に相談に行きましょう。

noname#42926
noname#42926
回答No.2

すみません、質問の中でよくわからないことがあるのですが、 >なにより大家が家の情報を流した事に非常に腹が立っています。 とのことですが、「大家が家の情報を流した」というのは事実でしょうか? それは隣人のハッタリなのではないですか? さて、お金(礼金)を取り戻すことができるかどうかは相手も人なので交渉ですが、 普通、自分のところから出て行く借主にわざわざお金を返す大家さんはいないでしょう。 仮に私が大家さんだとして、借主に 「隣にそんな人が住んでいる事が分かっていたなら部屋も借りませんでした。 それから、あなた、家の情報を流したでしょう? 礼金返してよ!」 と言われたら、次のように答えると思います。 ・隣人が○暴関係者だということは私は知りませんでした。それに本当に○暴関係者ですか? ・家の情報は流していません。隣人の脅しでしょう? それに、実家の親御さんは危害を加えられたのですか。 ・住民どうしのトラブルに当方は関知していません。トラブルがあったら警察にご連絡ください。 ・礼金は、契約締結にともなっていただいたもので、敷金のように返す性質のものではありません。 逆に私があなた(借主)だとしたら、これらの大家さんの言葉に反論しようにもできません。

soulive555
質問者

補足

仰るとおりです! なので他に手が無いか相談してみたのですが… やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

礼金自体の返金は難しいですね。礼金は返金しないことが前提の金銭ですので。 仲介業者を介している場合、トラブルを起こす暴力団関係者などがいる場合、重要説明事項と考えられます。 説明上の瑕疵があったとして、仲介手数料の返金交渉等なら可能かと思います。

soulive555
質問者

お礼

やはり礼金は難しいようですね。 仲介業者は隣人の情報はまるで把握していなかった様です(隣人は部屋を大家から直接買取している為) にも関わらず仲介業者からは謝罪の言葉が聞けたので、これ以上の追求をすることは考えていません。 住んで4ヶ月、家もキレイに住んでいますので、敷金全額返金目指して頑張ってみます。ありがとうございました。