• ベストアンサー

直球勝負について(特に女性に質問です)

今職場で一つ上の女性が気になっています。 部署は一緒なんですが、課が違うためかつ、席も正反対なので、全くコミュニケーションがとれないでいます。 ごくごくたまに仕事の話をするくらいで、どう発展させるべきか壁にぶつかっています。 また先輩の話によると、ネガティブで飲み会とかあまりこないみたいです。彼氏はいないそうです。 私は段階をふんでアプローチをするタイプですが、初歩がふめないです だから、メールで少しずつ育めたらと考えてます。 そこで、メモに『○○さんの事が気になってます。色々話したいのでメールしませんか?アドレスかいとくので、よければお願いします。ちなみに無理なら無視してください。』的な事をストレートに書いてみようと思ってますが、どうでしょうか? ご意見きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女性への気持ちを伝える方法で直球勝負だけはやめておいたほうが良いと思われます。 直球勝負というのは既に付き合っているがマンネリに落ち込んだり、気持ちがわからなくなったとか言われて相手の不安を消す時などにするものです。 付き合う以前の相手がまだかまえてもいないうちに直球勝負だって言われても相手はとまどうばかりです。 この場合に有効なのは変化球です。しかも多彩な。緩急使い分けて。 私は今まで口説く時に直球は一度も投げませんでした。 なんでこの人はこんなことを私に言うの? あれ? これってもしかして好意があるの? やっぱり冗談だったのね。ああーもうわかんない。 はい。変化球を投げられると人は考えるものです。何の意味、次はどうなるの。この人何を考えてんだろうって。だから相手に興味を持つんです。 特別な印象を与えないとその他大勢から抜け出すことは出来ません。 あぁ、もう直接に指導したいな、まったく。

ka-re-ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答でかなり目がさめました。 直接指導、本当に受けたいです。

その他の回答 (6)

  • akubi1977
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.7

#3さんに賛成です。 私もですが、いきなりメモは引きますね~・・・ むしろ、他愛もない会話の方が全然いいです! 飲み会にあまり参加しない女性を飲み会に誘うのは難しいかもですね~ 仕事帰りにみんなで食事とかの方が無難な気がします。 その席で「またみんなで食事しよう!自分が連絡係しますからアドレス交換しましょう!」って作戦はどうでしょうかw (個人じゃなくてみんなでと言った方が安心するはずです)

ka-re-ri
質問者

お礼

遅くなりました。 先輩が私のために食事会や飲み会を企画しています。 その時に思いっきり話してみます。 あわゆくば、アドレスゲットできたらと思います ある方に『押したらどんな人でもゆらぐ』ときいたので、思わずこのような質問をしてしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

職場に好きな女性がいたら仕事も楽しいでしょうね☆ でも、いくら同じ職場といえど全く関わりがないとなると 確かにアプローチのしようがなくて困るでしょうね。 メモについての言及させてください。 >”色々話したいのでメールしませんか?” はおかしいですね。私だったら「色々話したいなら直接会話だろ!」って思って男らしさを感じません。 >”ちなみに無理なら無視してください。” 無視する可能性大なので書かない方がいいと思います。 会社でのアプローチは何かと難しいのでメモになったのは理解できます。 が、メールよりせめて電話の方がいいですね。 シンプルに 『話したいので電話ください。』ぐらいの方が 最初は社交辞令でもかけてきてくれそうな気がします。

ka-re-ri
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えると回答どおりです。今日小会議で一緒になりましたが、いざとなるとドキドキしてしまい、話せませんでした。男らしくですね

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

やっぱりメモ書くにしろ、いきなり結論はひきますよね。 >他愛のない話、引かれないか考えていたんですが、大丈夫なんですね? うーん、女性一般のことをイメージすれば、わかりません? 男性の目からすれば、女性の話の内容はきっとどうでもいいことばっかりでしょう。 (私は女性ですが) 子供が歩いていれば「アナタ寒そうね!」「あら黄色が似合う美人さんネ」 なんて自然に話しかける。 人と人なんてそんなもんで仲良くなることが半分くらいであって 何も下地が整ってからの関係ばかりじゃないですよ。 逆に相性がいい、波長が合う同士の人間と言うのは 片方が何気なく出した言葉にも、相手も食いつき良くて だからこそ「この人は気が合う!」と一気に近づくものなんです。 「素敵な携帯ですね、どこのです?僕そういうデザイン好きなんだ」 「Aさんていつも○色が多いけど、よく似合ってますよね~ 好きな色なんですか?」 こんな無難な会話でもし「??」という顔されても それははじめだからの戸惑いであって 話を続けていけば違和感なくなりますよ。

回答No.3

仕事の話をする時に、今日は天気がいいですね~って話したらどうですか? 雨の日だったら何かテンション下がりますね~でも私は雨の日に窓を見ながら珈琲飲むのが好きなんですよ~。でも何でも良いので話してみてはどうですか?

ka-re-ri
質問者

お礼

他愛のない話、引かれないか考えていたんですが、大丈夫なんですね? 試してみます。 回答ありがとうございました。

  • 19821206
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

もう少し会話とか接する頻度を上げた方がいいかな。 まあ渡してみるだけ渡して見ればいいんじゃない。

ka-re-ri
質問者

お礼

先輩に相談して、飲み会など企画してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

怖いと思います。よっぽど結婚焦ってる人ならまだわかりますけど、そうでないなら「は?なにこれ?え?この人の顔知らないし。なんでこんなのおいてあるの????」って思うと思います。『・・・少しずつ育めたら・・・』ということですが、『○○さんの事が気になってます。』というのはいきなり最終段階(しかも不自然)に入ってしまってないですか? とりあえずその他の先輩に仲介でもしてもらって、3人で飲みにいくとかしたほうがいいと思いますよ?

ka-re-ri
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね。 アドバイスどおり、何とか飲みを企画してもらい、頑張っていきます。 あと二ヵ月で自分が異動なんで、焦りますが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問。もう直球しかないですか?

    こんばんは、20代男です。アドバイスお願いします。 この前、片思いしている女友達にアプローチし、デートに誘いました。 しかし、僕のメールの書き方が悪く、相手に完全に好意が伝わりませんでした。友達が聞いた話では、「○○君、私のこと意識してるかも?でも本気かどうか分からないし、あのメールじゃ何考えてるか分からない...」と言っていたそうです。彼女は普段から僕のことを優しい、真面目な人と言ってくれていたのに、回りくどく誘って不安にさせてしまい申し訳なかったと思っています。正直、恥ずかしくて直球で言えませんでした。 相手はうっすら勘付いてると思うんですが。 この場合、もうストレートで勝負するしかないですか?

  • 直球勝負をしてきます。

    恋愛相談です。 僕(大学2回生)には同じ部活内に好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してくれました。 いままで先輩とはご飯(2人で飲み)と好きな歌手のコンサートに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にコンサートに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行ったのですが、「私〇〇(僕の名前)が考えてる事わからない。もっとはっきりしてもいいんだよ?なんで毎回私のこと誘ってくれてるのかなぁ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマで自分自身ナーバスになっていて、脳みそが一瞬停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、「私は先輩だからいいんだけど、それ後輩の女の子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景などに誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は実りそうですか?(._.)

  • 女性に質問です

    25歳 会社員です 社内に気になる女性がいます。 明日飲み会があるのですが その女性も来ます よい関係へ発展させたいので 女の人が印象・好感をよくもてる  男性のしぐさ・言葉・行動を教えていただけ無いでしょうか? 遠まわしに、好きなんじゃないかな?と思わせる方法など 顔見知り程度なので「好きなんです」とまだいえません どの様なアプローチをしていけばよいかも、教えて頂けると嬉しいです。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性に質問します

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 女性に質問です。

    先週、飲み会で同席した女性に良かったら連絡くださいと、自分のメアドを書いたメモを渡しました。 翌日、彼女から連絡があったのですが気になる事あり質問させていただきます。 連絡があった翌日と翌々日は7往復位メールが続いたのですが、以降は1日、一通の返信しかなくなりました。 気になるのは、往復でメールしていたのですが「スマホにしたばかりで、メール打ちづらいよ(涙)」とあったので、自分からまた明日ね!って感じで終わりにしたのですが、彼女から「寝るね早いですね!」と返信があり、あれ?メールを止めたい合図じゃないのかな~とも思ったりしたのですが、とりあえず終わりにしました。 彼女がスマホに…メール打ちづらいは何か意味があったでしょうか? 自分がメアドを書いたメモを渡した時、良かったら食事でも!と言ったのに数日のやり取りでお誘いもないから、彼女はしらけ気味なのか… 女性目線で回答いただければ幸いです。

  • 主に女性の方に質問です。

    自分が好きでもない男性を飲み会などで「タイプだ」と言うことはありますか? また、その飲み会で「どうしたら○○さん(僕)の彼女になれるんですか?」と言われましたが、 本当に僕の事を気に入ってくれているか疑問です。 彼女は普段は大人しい子で恋愛とかに積極的なタイプに見えません。 後、僕からアプローチをしようとすると避けられてる気がします。 (僕のアプローチが下手で引かれているだけかもしれませんが、、、) ※若干緊張感が伝わってしまったりして自分でもほんとに下手だなと思ってます。。。 自分としては最初は全然気にしなかったのですが、最近彼女の事が気になってきてます。 来週、彼女と職場の友人(男)と僕の3人で飲みに行く予定です。 (この飲みは僕が設定して彼女は喜んでくれたのですが、最近微妙に避けられてる感じがします。) 最近避けられてる理由としては、ほんとは僕は彼女のタイプではなく、 昔、彼女は僕のタイプではないという発言をしてしまったため、 彼女が意地になって僕の事をタイプだと言っていただけなのかなとマイナス思考なことばっかり考えてしまっています。 ちなみに彼女には前から彼氏がいるような気配もあります。 (あんまり職場で恋愛の話をしたくなかったのでこういう話題は極力避けているため、 はっきり聞いたことはありません。 ただ、だいぶ前に噂でいるような事を聞いたことがあります。) 正直職場が一緒なので失敗したくありません。 以前も同じ職場の人とうまくいかずに気まずい関係にある人がいます。 彼女との関係を今後、恋愛関係に発展させるとしたらどういう行動をしたらいいでしょうか? どうしようもない相談ですみません。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 女性に質問

    女の子に「好きだ」とメールで伝えておいて「付き合おう」と言っていない場合、ヤキモキしますか?また、↓の内容の解説お願いします。 メールで送って1週間後…周りの同期に「コミュニケーション不足」と発言。(!?付き合ってないぞ?) 他の同期の女の子とメールして、休日にものを渡そうとしたというのを遊びに行こうと誘ったように間違えてとられ、後日挨拶したときに「死ね」といわれました。 数週間後、同期だけの飲み会で「○○君って鈍感だよね」発言。人の個人的なことを周りに話し出す。 …その後少し険悪に その子と2人で会った時(ちょっと険悪なとき)、 ・熱があることを確認させるために私の手を取り、額に当てさせた ・「あなたは私のすべてが知りたいの?」「あなたとは発展的な関係でいたいの」という発言 ・ミラーリング(こちらが不自然に頷いたとき、相手も全く同じ頷き方をした。飲み物を飲むタイミングも合わされた) などの行動をされました。

  • 女性に質問します

     好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのか分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。