• 締切済み

アテニュエーション

トリプトファン合成におけるアテニュエーションに関して質問したいのですが、 トリプトファンが少ないときに、タンパク質合成が遅くなってリボソームがトリプトファンコドンで止まる理由を教えてください。

みんなの回答

• teru-arai
回答No.1

大腸菌のトリプトファン合成酵素遺伝子の転写と翻訳の話ですよね? もしそうなら、トリプトファン合成酵素遺伝子のattenuationの話はStryerの生化学に詳しく説明されています。いちいち書くの大変なんでそれを読んでください。  トリプトファンコドンで止まるとこだけなら、”トリプトファンが結合したtRNAが欠乏するためトリプトファンのところで止まる”とあります。

protein4
質問者

お礼

ありがとうございます。