• ベストアンサー

終止コドン

タンパク質の翻訳のときに 終止コドンがあるにもかかわらずタンパク合成が 継続してしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tRNAの変異が挙げられます。例えば終止コドンUGAには終結因子が結合して翻訳を終わらせるますが、トリプトファンに翻訳するtRNAの(アンチコドンの)ヌクレオチドが変化してmRNAのUGAに結合するようになるとします。すると本来翻訳が終結するはずが、トリプトファンが新たに合成されることによりタンパク質の翻訳が継続します。 あと考えられるのは終止コドンになるDNAの変異かな。 他にもあるかもしれませんが・・・

ritsu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうふうに考えたらいいかわからなかったので とても参考になりました。