• ベストアンサー

リボゾーム30Sサブユニット

例えば細菌のリボゾーム30Sサブユニットは16SrRNAと21種類のタンパク質から出来ていますが、このリボゾーム中にはなぜ16SrRNAが含まれているのですか?タンパク質合成の時になにか役割があるのでしょうか? 又30Sサブユニット中の21種類のタンパク質はこの16SrRNAから翻訳されて出来たものなのでしょうか?つまり、16SrRNAが翻訳されて30Sサブユニットが出来ているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>リボゾームRNAというのはすべてがリボゾーム中に存在しmRNA翻訳の開始などに関わって働く。 基本的には、そのように考えていいでしょう。 ただし、もちろん、リボソーム中でのrRNAの機能は、翻訳の開始のみに限定されるわけではありません。 また、リボゾーム外で何らかの機能をもっている可能性も否定はできませんが。 >リボゾームというのは全てリボゾームRNAとタンパク質の複合体という事で合っていますか。 合っています。タンパク質とrRNAのどちらかが欠けたら、リボソームとしての機能は果たせないでしょう。ただし、多数あるリボソームタンパク質の全てが常に必要とされるわけではないかもしれませんが。 >リボゾームRNA自らが翻訳されるものでは無いという事ですね。 そのとおりです。 リボソームRNA以外にも、トランスファーRNA(転移RNA)などのように、翻訳されることなく、RNA分子そのものが機能を担うもの(非コードRNA)があります。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くわかりました。 又教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このリボゾーム中にはなぜ16SrRNAが含まれているのですか?タンパク質合成の時になにか役割があるのでしょうか? 少なくとも、16S rRNAの配列の一部が、mRNA上の翻訳開始シグナルであるSD(Shine-Dalgarno)配列と塩基対を形成し、翻訳の開始に関わっていることが知られています。 >又30Sサブユニット中の21種類のタンパク質はこの16SrRNAから翻訳されて出来たものなのでしょうか?つまり、16SrRNAが翻訳されて30Sサブユニットが出来ているのでしょうか。 いいえ。リボソームタンパク質は、rRNAとは全く別の遺伝子群によってコードされています。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リボゾームRNAというのはすべてがリボゾーム中に存在しmRNA翻訳の開始などに関わって働く。リボゾームというのは全てリボゾームRNAとタンパク質の複合体という事で合っていますか。 リボゾームRNA自らが翻訳されるものでは無いという事ですね。