• 締切済み

雇用状態について

先程、弟に電話で相談されたのですが、雇用に関して詳しくないので、アドバイスをお願いします。 弟は、ある店でアルバイトをしています。 社会保険に入っていなかったので、入った方がいいよ、と家族で言っていたのですが、先月やっと会社に保険に入れてください、と言いました。弟が言うには、アルバイトでも保険に入ってる人がいる、とのことでした。 そして、先日、給料日だったのですが、給料明細を見ると、ちゃんと保険は引かれていたのですが、今までは時間給だったのが、基本給となり、これまでアルバイトとして働いていたより少なくなっているというのです。 この変更に対して、アルバイト先からは何の説明もなく、勝手にそうなっていたそうです。 しかも保険をつけたことで、半年は働いてよね、みたいなことを言われたそうです。 私としては、保険を付ける前と付けた後で、アルバイトから正社員に雇用状態が変わったのか、と思いました。でも、雇用契約書などにもサインしていないというので、それもおかしな話です。 お手数ですが、詳しい方、こういうやり方に問題がないのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.1

社会保険はそのほかに雇用者負担分も発生している。 雇用契約書などは、文書が望ましいが、努力義務では? 口頭で意思疎通が出来て合意していればある程度社内規則による と考えて整合性を取っているものと思います。 何より、労働者にあまり不利益がありませんから、良いのでは?? その下がった分は残業代など実態にかんがみて妥当な範囲ですか? そこだけ確認されて 昇給なども対応に感謝しながら 確認してはいかがでしょうか?たぶん説明してくれると思いますが。

koromomo79
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 今回の変更については、弟から保険をつけてほしいとの希望はだしましたが、給与変更については一方的なもので、意思疎通ができてるとは思えません。 弟の月給はアルバイトをしていた時は13万ほどありましたが、今月になって基本給が12万となりました。1万円は弟にとっては、大きいものです。残業も繁忙期でなければほとんどないと言っていたので、残業代で下がった分をカバーできるとは思えません。交通費も最大8千円なので、1万円以上の定期を買っている弟は足が出た分を自腹で払っています。 私としては、やはり妥当な対応とは思えません。 最終的にはおっしゃる通り会社への確認となると思いますが、弟も聞きづらいらしく、先にこちらで質問させていただきました。