• ベストアンサー

医療事務の仕事について

医療事務の仕事に関心を持っている、現在派遣でCADオペレーターをしている22歳の女です。 1、病院勤めでも、一般の会社で行われるような飲み会とかはあったりするものなのでしょうか? 2、人間嫌いでも勤まりますか? 3、接客が嫌いでも勤まりますか? 4、人間関係は難しいですか? 以上4点についてお伺いしたく思います。 できるだけ詳しい回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#75818
noname#75818
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

こんにちは、医療事務ではありませんが病院勤務のものです。 ですが、医事の方とはもう嫌って程からみがあるのでわかる範囲で回答させていただきたいと思います。 1、病院勤めでも、一般の会社で行われるような飲み会とかはあったりするものなのでしょうか? ⇒うちの病院ではやっています。好きな人はそれこそ平日からやっています。ただ、病院という場所柄休日出勤の方もおおく(医事のかたは基本的にお休みですが)平日に行われるのがむしろ普通の傾向はあります。 2、人間嫌いでも勤まりますか? ⇒入院業務などだったら割と一人で没頭できるかもしれませんが、外来受付、債権などになってくるとおそらく人間嫌いではつらいと思います。 外来受付はクレーム処理とスケジュール調整を同時に行うため人間相手です。 債権も取り立てなどあるため人間相手です。 3、接客が嫌いでも勤まりますか? ⇒2と酷使していますが、患者に媚を売る仕事ではないので一般の接客業とは違います。 4、人間関係は難しいですか? 難しいと思います。 医事というところは医者にはなれなかった技師にも薬剤師にもなれないが医療現場で働きたいという人が多いような気がします。 実質経営をしているのは医事ですが立場は一番弱いです。 そんなところからコンプレックスを抱えた人間が多いようにも感じます。また、そういう人は一筋縄ではいきません。 質問者様の想像する維持とは入院業務あたりが一番ちかいのかなとは思いますが、そちらの職に就くには病院の直接採用であることが必須です。 某○○イなどの派遣だと10中8,9は外来受付です。

noname#75818
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 今は一般事務…。将来は医療事務に…。

    今は一般事務…。将来は医療事務に…。 こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。 最近、将来について真剣に考えています。 実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。 ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。 しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。 求人も今のところ比較的多いような気がしています。 先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事務で経験を積んでおけば良かった。そしたら仕事があったかも知れないのに…」と嘆いています。 ただネックは窓口、受付業務なんです。 私は高校生の時に友人関係に悩み、そして人間の汚い部分を見てしまってから人間が嫌いになりました。 ただもう一度、医療事務に挑戦して頑張りたいという気持ちはあります。 接客さえ苦痛でなければ…と思い、悩んでいます。 今の仕事は派遣で3年満期ですが、雑用的な仕事しかしていない為、3年経っても正社員になれる可能性は低いです。もし直雇用になったとしてもパートがいい所です。 正社員の一般事務と言いましても倍率はかなり高いですし、会社によっては1日中クレーム処理をさせられたり、営業周りや電話営業を強いられた事もあります。それに民間の会社は倒産する可能性もあります。 医療事務は病院という堅い場所で働くので、潰れる事は滅多にないと思いますし、あくまで医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。 もう少し活発になって、医療事務で生き生きと働きたい…。でも自分を変えるのにはどうすればいいかと悩んでいます。 昨日、私が質問したURLです。補足に書いてある事が原因で人間が嫌いになりました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q6035833.html もし良ければ見てやって下さい。 どうしても人間嫌いを治したいのです。 あと、私は結婚願望がありません。女1人で生きていきたいです。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します…。

  • 医療事務の受付が…。

    医療事務の受付が…。 こんにちわ 24歳女です。 医療事務を受講しようかしまいか考えています。しかし受付がネックになっていて、なかなか一歩踏み出せません。 私は学生時代にスーパーやコンビニで接客をしていました。 でも人間が嫌いな私は「お客様を第一に」と教えられる事が苦痛で、客の事を様付けで呼ぶ事も嫌いでした。 何か文句を言ってきた客なんていると、その日は最悪の気分になってしまい、朝起きる時も接客が嫌で泣いて通勤した事もありました。 しかし、この不況で民間企業の事務は倍率が高く、正社員で採用されるのなんて本当に僅かです。現に今も派遣ですし、いつ切られるか解りません。 そこで病院なら倒産の心配もないし良いのでは…と思ったのですが、どうしても受付の接遇がネックです。 私は相手の立場になって考えるという事が苦手です。クレームをつけられたりしたら倍にして仕返ししてやりたいと思う性格です。 実は以前別のIDで質問したのですが、どうしても核心をつかれたような回答ではなかった為、また改めて質問させて頂きます。 厳しいご回答でも構いませんので、宜しくお願いします。。

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

  • 医療事務の仕事を辞めようか悩んでいます…。

    医療事務の仕事で悩んでいます 初めまして。25歳の女です。 どうかアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きます…。 私は以前、服飾雑貨の販売員として約5年半一つの会社で勤めておりました。 しかし、会社都合により退職せざるを得なくなりました。 販売業の不安定さと、年齢を重ねていくと採用されにくくなることを不安に思い、将来のことも考えて、医療事務の資格を取得し、ニ○イの派遣として病院に勤務するようになりました。(勤務するようなり、3ヶ月が経ちました) しかし派遣された病院での対人関係に悩み、加えて低賃金(わかってはおりましたが…。)の割には膨大な仕事・慣れない事務仕事に全くやりがいを感じず、憂鬱な毎日です…。 今の病院の契約が来年の3月末に切れるので、そのタイミングでニ○イを退職し、また販売職に復帰しようかと考えております…。 せっかくお金をかけて取得した資格なので、いつかは活かしたいとは思ってはおりますが…。 最近、医療事務の口コミで見た『医療事務は経験があれば働けるが、生活はできない(賃金が低いため)』と言う一言も、胸にひっかかります…。(医療事務に情熱を持って働いていらっしゃる方には大変失礼な一言を言ってしまい申し訳ありません…) 憂鬱な気分のまま今の仕事を続けていくより、不安定だか販売職に戻るか、医療事務の大まかな仕事ができるようになってから辞め、少し年を重ねた時に医療事務に戻れるように、今を少し頑張った方がいいのかどうか悩んでいます…。 実際、医療事務はブランクがあっても、また働くことは可能なのでしょうか…? 長文稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います…。宜しくお願いいたします…。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 医療事務の仕事…

    27歳、独身の女です。 通信講座で医療事務の資格を取っても、実際に正社員として働くのは難しいですか?? 転職を考え、現在医療事務の資格勉強中です。 派遣にはなりたくありません。

  • 医療事務

    今年4月から200床以上の総合病院で医療事務員として採用になりました。念願の医療事務員としての就職内定なのですが、「最低これだけは知っておいた方がいい」こととかあれば教えていただけませんか? マナー、接客等よりは、業務上の一般知識等の方がうれしいです。先輩方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務について、教えて下さい

    本日医療事務の会社説明会に行ってきました。 給料はそんなにいいわけではないですが、 ・地元で働ける ・残業が企業に比べて少なそう ・育児後再就職が効きそう などとよい印象を受けました。 また風邪をすぐにもらいそう。 という心配も感じました。 そこで、実際に病院の事務職でお勤めの方にお伺いしたいのですが、 医療事務の長所や短所、一般企業の事務との違いなど、 時間が許す限りで教えて頂けると嬉しいです。 お願いします☆

専門家に質問してみよう