• ベストアンサー

医療事務の仕事について

医療事務の仕事に関心を持っている、現在派遣でCADオペレーターをしている22歳の女です。 1、病院勤めでも、一般の会社で行われるような飲み会とかはあったりするものなのでしょうか? 2、人間嫌いでも勤まりますか? 3、接客が嫌いでも勤まりますか? 4、人間関係は難しいですか? 以上4点についてお伺いしたく思います。 できるだけ詳しい回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

noname#75818
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KingCamel
回答No.1

こんにちは、医療事務ではありませんが病院勤務のものです。 ですが、医事の方とはもう嫌って程からみがあるのでわかる範囲で回答させていただきたいと思います。 1、病院勤めでも、一般の会社で行われるような飲み会とかはあったりするものなのでしょうか? ⇒うちの病院ではやっています。好きな人はそれこそ平日からやっています。ただ、病院という場所柄休日出勤の方もおおく(医事のかたは基本的にお休みですが)平日に行われるのがむしろ普通の傾向はあります。 2、人間嫌いでも勤まりますか? ⇒入院業務などだったら割と一人で没頭できるかもしれませんが、外来受付、債権などになってくるとおそらく人間嫌いではつらいと思います。 外来受付はクレーム処理とスケジュール調整を同時に行うため人間相手です。 債権も取り立てなどあるため人間相手です。 3、接客が嫌いでも勤まりますか? ⇒2と酷使していますが、患者に媚を売る仕事ではないので一般の接客業とは違います。 4、人間関係は難しいですか? 難しいと思います。 医事というところは医者にはなれなかった技師にも薬剤師にもなれないが医療現場で働きたいという人が多いような気がします。 実質経営をしているのは医事ですが立場は一番弱いです。 そんなところからコンプレックスを抱えた人間が多いようにも感じます。また、そういう人は一筋縄ではいきません。 質問者様の想像する維持とは入院業務あたりが一番ちかいのかなとは思いますが、そちらの職に就くには病院の直接採用であることが必須です。 某○○イなどの派遣だと10中8,9は外来受付です。

質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 とても参考になりました。