• ベストアンサー

印刷できません。。

エプソンのPM-780CSをXPにUSBでつないでいます。 でも昨日からまったく印刷が出来ません。 ドライバーを再インストールしてみたんですが、それもダメでした。 テストプリントや、メモ帳からの印刷も反応なしです。 ・・。プリンター自体が壊れてしまったんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange7
回答No.1

まずは物理層を疑え!ということでUSBはじめ各ケーブル類の 確認はされましたでしょうか。「見た」つもりでも半抜け ということもあるでしょうからすべての接続部分を 「一旦外してまた接続」するくらいに確認してみてください。 プリンタ側に信号は行ってますか?電源ランプはついてますか? PC側にUSBのクチが複数あったら別のクチで接続してみたり。。。 「特に以前と変わりなく使ってたのにある日突然できなくなった」 という場合、やっぱり物理層が原因である事が多いです。経験上。 USBケーブルを取替えてみる事ができるようでしたらそれもトライ してみしください。

kotokotocafe
質問者

補足

口を変えて接続してみましたがダメです。。 プリンタ側に信号は行ってますか?>>いってません。点滅しません。 電源ランプはついてますか? >>ついてます。 USBケーブルを取り替えるのはちょっと無理なので、もう少しまってみます。

その他の回答 (4)

• ND1968
回答No.5

エプソンのPM-780CSのドライバーはXP対応ですか? もしかしたらCDーRに保存されているドライバーが悪いかも ドライバーを下記URLからダウンロードしてインストールして下さい これで直ると思いますよ

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-780CS.html
質問者

補足

私もそう思って、最初にエプソンのサイトからXP対応のドライバーを再インストールしてアップデータもあったのでアップデートしたんですが、それでもダメでした。 いろいろやってみて、パソコンに問題があるとは考えにくくなってきました。 やはりUSBのプリンターケーブルかプリンターのほうのポートに問題がありそうです。

• nanakasn
回答No.4

やはり接続がおかしいように思います。 パソコン上でエラーも出ないしプリンタがみつからない わけでもないという事は、パソコンとプリンタには問題が ないということですよね、多分。 前の方がおっしゃっているようにポートの差込口が違う 可能性もあると思います。 ポートの数が複数あるのであれば、もう一度確認してみる 事をお勧めします。 それかプリンタの設定は合っていても時々認識されていな い事もあります。 パソコン・プリンタをそれぞれ再起動してみるとうまくいく 事も有りますよ。

質問者

補足

再起動や、ポートの確認、付け替えなど一通りやってみたのですがやはり無反応。。 しかし、いつも使ってるPCにはUSB接続しか出来ないので、別のパソコン(ノート)でパラレルと書いてあるところ(USBではないゴツイケーブルのほうで)の接続でやってみると、テストプリントが出ました。ということは、プリンタ側のUSBポートがもうダメだってことでしょうか。でもエクセルの資料を出そうとしたら出なかったんですが・・・・。

• attractor
回答No.3

#2です。 XPは触れたことが無いので表記としてあっているかわかりませんが、 プリンタフォルダの中からPM-780CSをダブルクリックすると、まだ印刷 されずに残っているジョブの一覧が出ると思うのですが、印刷をかけた後 こちらの一覧にジョブは表示されてますか? また、こういう質問も失礼にあたるかもしれませんが、印刷の設定は正しい ですか? 間違ったプリンタ、間違ったポート設定をしている等は考えられ ませんか? プリンタが接続されていない等ならエラーが出るはずですが、 エラーも出ないとなると、このあたりを疑わざるを得ません。 ご確認ください。 

質問者

補足

ジョブは表示されます。でも読み込みが終わると消えるように設定してあるので、読み込んだら消えて、そのままシーン・・・と言う感じです。

• attractor
回答No.2

印刷指示を出しても、全く反応が無いのでしょうか? システム上にも、プリンターのオペパネにも、エラー出てませんでしょうか? もしエラーが出ているならば、それが解決へのヒントになります。 もし何も出ておらず、延々と無視されているのであれば、可能性として プリンターが一時停止中になっていることが考えられます。 XPは触れたことが無いので表記としてあっているかわかりませんが、 スタート→設定→プリンタ からプリンタを表示し、使っているプリンタを 右クリックしてください。 「一時停止」にチェックは入っていませんか? 「印刷が出ない」ってことで、修理に客先まで行って、結局コレが原因 だったことが何度かあります。確認してみてください。

質問者

補足

そうなんです。エラーが出ないんです。いくらまっててもプリンターが見つかりませんみたいなのも出ないし・・・。 XPはスタート→コンパネ→プリンタとその他のハードウェアなんですが・・ 一時停止にもなっていませんでした。。再印刷かけてもやっぱりだめだし。。 うむむ・・・。