• ベストアンサー

年末調整について

atyaatyaの回答

• atyaatya
回答No.5

年末調整をしても、しなくても、企業は、毎月の給料から所得税を徴収知る場合は、源泉徴収表票を手渡さなくてはなりません。 会社にお尋ねなさい。年末調整をされたか、していないかです。 してると思いますから、その場合は確定申告など必要ありません。 若し、していなければ、税務署から送られてきた用紙に源泉徴収票を添付して送れば、計算してくれます。 で、毎月幾らくらい天引きされていましたか?年末調整で、天引きされてた金額は戻ってきていませんか?お確かめ下さい。 月額3万円。年収36万は無税です。

teysin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉徴収票がなければ確定申告もできないのでそれは当然ですよね! 税務署から用紙など何も送られてきませんが? やはり自分から行かなければお金は返ってこないようですね。 ちなみに、給与(所得税分減)以外のお金はもらったことはありませんので質問させていただきました。