• 締切済み

組合運動が盛んだったため逆につぶされた?

LB41の回答

• LB41
回答No.2

『反動化』という言葉にそもそも疑問を感じます。 特定の思想や政党と結びついた運動団体が、 教育の方向性に対して、国に対して主導権を握ろうとする発想に疑問です。 [組合員の個々人に関しては  すばらしい教育実践や活動を目の当たりにしていますので、  その総てを批判するものではありません] 労働組合として、【公務員(教員)の組合については各論ありますが】 労働条件に関してのみを活動の対象としているのなら良いのですが、 教育論を運動に持ち込んだのがそもそもの間違いではないでしょうか? 貴君の言葉遣いそのものにしても、 教育の場(子供たちの場)に “闘争”・・・というのはそぐわないと思いませんか? ご両親の頃ですと、ストライキなどを打っていた頃ではありませんか? 私個人は、子供たちの学習権が侵害され、安全確保が困難になる、 ストなどの争議行為を現場に持ち込むなど、もってのほかだと思います。 企業人や公務員(教員)に関係なく、 一社会人に当然与えられるべき基本的な労働条件が、 教員に対しては、その役務の価値や質量に比べて、 反故にされている部分が多々あるということは間違いないと思います。 (特に現在) 従って、 「やりすぎ」といえばその通り。 重要点は、 「労働条件改善活動であるべき姿を教育方向性の思想闘争にしてしまったこと」 ではないでしょうか?

tunoji
質問者

補足

教育基本法には「教育者は国民に対して直接責任を負う」とあります。 「人間の壁」をお読みになればわかりますが、ぎりぎりまで休暇闘争という遵法闘争を取り、休暇を取る教師も一斉に全員というわけではありません。子どもの学習権を侵害したのも無茶苦茶な人事を断行した佐賀県の方だということが分かります。