• 締切済み

組合運動が盛んだったため逆につぶされた?

LB41の回答

  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

『反動化』という言葉にそもそも疑問を感じます。 特定の思想や政党と結びついた運動団体が、 教育の方向性に対して、国に対して主導権を握ろうとする発想に疑問です。 [組合員の個々人に関しては  すばらしい教育実践や活動を目の当たりにしていますので、  その総てを批判するものではありません] 労働組合として、【公務員(教員)の組合については各論ありますが】 労働条件に関してのみを活動の対象としているのなら良いのですが、 教育論を運動に持ち込んだのがそもそもの間違いではないでしょうか? 貴君の言葉遣いそのものにしても、 教育の場(子供たちの場)に “闘争”・・・というのはそぐわないと思いませんか? ご両親の頃ですと、ストライキなどを打っていた頃ではありませんか? 私個人は、子供たちの学習権が侵害され、安全確保が困難になる、 ストなどの争議行為を現場に持ち込むなど、もってのほかだと思います。 企業人や公務員(教員)に関係なく、 一社会人に当然与えられるべき基本的な労働条件が、 教員に対しては、その役務の価値や質量に比べて、 反故にされている部分が多々あるということは間違いないと思います。 (特に現在) 従って、 「やりすぎ」といえばその通り。 重要点は、 「労働条件改善活動であるべき姿を教育方向性の思想闘争にしてしまったこと」 ではないでしょうか?

tunoji
質問者

補足

教育基本法には「教育者は国民に対して直接責任を負う」とあります。 「人間の壁」をお読みになればわかりますが、ぎりぎりまで休暇闘争という遵法闘争を取り、休暇を取る教師も一斉に全員というわけではありません。子どもの学習権を侵害したのも無茶苦茶な人事を断行した佐賀県の方だということが分かります。

関連するQ&A

  • 管理教育の責任はどこですか?

    中学高校時代管理教育を受けて教師に恨みを持っています。 管理教育の責任は誰ですか? 日教組ですか?全教祖ですか?文部科学省ですか?自民党ですか? 企業ですか? また共産党は日教組と仲が良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 日教組と仲が悪いなら共産党に投票します。

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。

  • 組合(日教組)について、よくわかりません。こんな場合どうしたら良いでしょうか?

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私は公立の臨時的任用の教員で、非組合員です。経験が浅いこともあり、組合(日教組)との距離感がつかめないでいます。以下の場合について、組合がどう対応するか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 私は採用試験を目指しており、組合活動に関心が無いこともあって、組合に加入する気は全くありません。ですが、最近悪意のある噂を流され困惑をしています。それは「上司のミスを組合の本部に相談している」というものです。全く身に覚えが無く困り果てています。 最悪なことに(いきさつは複雑なので申し訳ありませんが、省略させていただきますが)、その噂は教育委員会の方のお耳にまで達してしまいました。組合を否定するとかしないとかという話では全くなく、単に「事実無根である」ということで、私は怒りを感じなんとかこの噂を否定したいと思っています。 ですが、「相談しているらしい」などというあやふやな噂を打ち消すのは大変困難を極めています。思い余って、組合の分会(各学校の支部)の分会長宛に、簡単な手紙を出そうかと思っています。今まで組合を避けてきた態度もお詫びしたいと思っているので、そのことを主眼とした手紙の末尾に、「組合にお誘いいただいたことがありますが、思うところあってお断りしたい。今後も加入の意志は無い。ですが協力して教育活動に邁進していきたいと思います。よろしくお願いいたします…」と付け加える形で意思表示をしてみました。 ここで私がわからないのは、分会長はもちろん知っている先生ですし、学校の組合員に怖い方はいらっしゃらない様子です。分会宛の手紙は極力、組合の方のお立場を損ねないように、低姿勢な文書にし協力して生徒の教育にがんばりたいという主旨を貫いています。ですが、分会に手紙を出すということは、私の思惑を超えて、分会を通り越し、その先の本部にまで達し、何か私に思わぬ波紋が広がってきたりはしないでしょうか!?それがよくわからないのです。 日教組の方は、主義にたてつくことを言うと、ご機嫌を損ねる方がいらしゃるそうです。少し、わかります。この手紙は何かの火種になったりする可能性があるでしょうか?私としてはぜひ、出したいと思っています。組合関係のトラブルにさいなまれてきたからです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの?

    何で日教組員や北教組員を「先生」と呼ばなければならないの? 民主政権の方針で、今年度は「主幹教諭」の増員がゼロです。 組合運動がし易い環境が整われつつあります。 一時、日教組の活動が凄まじかった時期がありました。 最近、また日教組の動きに嫌な予感をしています。 卒業式に自国の国旗を睨みつけ、国歌を斉唱しないで生徒に反日教育するそういう教員をなんで「先生」と呼ばなければならないのでしょうか? よろしくご教示を

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

  • 日教組

    正直なところ公立学校の教師というのはすごく世間から軽く見られていると思います。(教師のみなさんすいません)実際僕がいた中学はひどかったです。原因はいろいろある(免許取得が簡単、給料が少ない)と思うのですが、最近日教組なる集団が教師の中で力を持っていることを知りました。日教組はどうやら共産党から支援を受けて、自虐史観、政府や資本家に対する悪意に満ちたプロパガンダを行っているそうです。これは本当なのですか?だとしたら教育委員会や文部省はなぜ止めないのでしょうか?

  • 日教組からの脱会方法を教えて下さい

     家族が教員をしているのですが、知らない間に日教組に加盟していることがわかりました。正確には、日教組に加盟している県教組に加盟しているのですが、新任当初に、どんな組織かも知らない間に勧誘され、なんとなく加盟してしまったようです。  今は日教組がどんな組織かわかり、脱会したいという意向はあるのですが、具体的な脱会方法がわからず、困っているとのことです。脱会経験のある方や、脱会方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。  また、その学校ではかなり多くの教師が加盟しているようで、脱会することで職場関係や昇進などで不利益を被るのではとも悩んでいます。そのあたりももしわかればアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 日教組責任範囲

    前にも質問しましたが、ほとんどの人が日教組の事を擁護(先生の性犯罪、特に生徒に対してセクハラ)していましたが、今度の件(大分県の組合教師試験介在=氷山の一角=全国的)も教育委員会の事で関係無いので?との答えを返す人が多いのか?

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。 教育が悪くなっていると思う点は、今の若者は拝金主義、唯物主義、利己主義が進んで、モラルも良識も思いやりも欠如し、他人に対する痛みも感じず、自分のこと意外には無関心で、感動や感激することも少なく無気力で、日本語もちゃんと話せず、表現力も自己発言も乏しく、自分で考える能力もなく、多数の意見やマスコミなどに同調したり鵜呑みにすることが多く、犯罪率も高くなっていると感じるからです。