• ベストアンサー

犬や猫の顔を舐めると犬猫は凄く愛されてると思いますか?

最大の愛情表現が顔舐めることですよね? ちょっと汚いけど、こいつは凄く俺のこと好きなんだな! って思ってくれるんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

犬や猫は舐めて愛情表現をしますが 人からは撫でてあげるのが一番嬉しいそうです。

その他の回答 (3)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.3

犬は知りませんが猫はそんなことは全く 思ってくれないでしょう。 猫は本能上自分の体に臭いが付くのを嫌いますから それを、人間に舐められたりすれば嫌がらせにしか 感じないでしょうね。 舐めたとしても嫌がって自分でその場所を舐めて 臭いを消されるのがオチです。 それに猫の愛情表現が顔を舐めること と言うのは私は聞いたこと無いです。

  • halumie
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

私はやってました・・。彼女(猫)は私のことを娘のように思っていたようで、よく子猫にするように眉間やおでこを押さえつけて舐めたり、手の指の間をきれいにするように「カシカシ」してくれてました。私もよく眉間やおでこ、口の横(ヒゲのところ)を唇で舐めるようにしてましたよ。彼女も当然のように「愛を確かめ合っている」という感じでゴロゴロ鳴いてすごくリラックスしてました。とても幸せなひとときでした。試してみてくださいね。(他の猫や人と同居されている場合は思いっきり引かれるかもしれませんが・・。)

回答No.1

イヌはわかりませんが、ネコは違う気がします・・・。

関連するQ&A

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が、顔を舐めるのを通り越して噛んでくるんですが…

    今年の3月3日(5日前)に、生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーをもらってきました。 その子が、昨日ごろから私が床に寝ると、突進してきて顔を凄い勢いで舐めてきます。 そこまでは、愛情表現かな?と思うんですけど、ちょっとしたら鼻やほっぺなどを甘噛みしてくるんです。 それで、びっくりして顔を隠したら今度は髪の毛を凄い勢いで舐めてきました。 舐めるのは分かるんですけど、甘噛みしてくるのは、どういう意味なんでしょうか…。 ちなみに、ご飯を食べる前も、あともしてきました。 でもあとのほうが勢いが凄かったんで、もしかしたら美味しそうな匂いがしたからかもしれません…(? 皆様、よろしくお願いします…; ※うちの子は、結構やんちゃですが、寝てるときが多いです(子犬なのに ↑↑なにか参考になれば…

    • 締切済み
  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬や猫は何で人間の顔をなめるのでしょうか?

    うちの犬は指などは舐めますが、顔は舐めません。 でも、近所の人達をみたら、ぺろぺろ犬が顔を舐めて ました。 何でですか? みなさんの可愛いと思う瞬間でも結構です。

    • ベストアンサー
  • 顔を舐める彼氏の癖

    付き合って3年になる25歳の同い年の彼氏がいます。 お互い気取らなくてもいいような間柄になったのですが 彼氏の癖に少し困っているので質問させてください。 その癖とは「思いっきり顔を舐めてくる」というものです。 舌先でペロっとするのならまだいいのですが、 犬のように舌全面でべちゃべちゃにしてきます(言い方は悪いですが; 鼻や口をべっちょりされることが当たり前になってきました・・・。 乾くと臭いがするので拭くのですが、彼に言わせれば愛情表現なのに・・・、だそうです。 私も大げさに嫌がることはしないようにしているのですが 正直やめてほしいのです。 何度も真剣に言ったり、ちょっとふざけた感じでも「やめてよー」と言っているのですが 愛情表現なのに嫌なのか?と言われてしまいます。 みなさんもこんな感じで舐めたりされるのは普通なのでしょうか? やめてほしいのにどうすればいいのか困っています・・。

  • 顔から犬猫のようなひげが生えます

    20代の女性です タイトルの通りなんですが、 顔のフェイスライン(右の顎から耳のしたの間)の一か所だけ、 固い毛が生えます 一本です。 一度毛抜きで抜いてみると、白髪で、びっくりしました 白髪というより半透明のような 猫の顔から生えているような硬い毛です。 それからしばらくして、今日また同じところをさわると、ぞわっとした感触がありまして、 毛抜きで抜くと 固~い ながーい 半透明な毛が生えてました これはなんでしょうか 他の産毛は薄い黒で柔らかく短いです。 教えてください

  • 顔をなめない犬(やや長文です)

    我が家では約4歳半ほどになる犬(♀)がいます。 犬の親愛表現の一つとして顔・口をなめる、というのがありますがうちは全くやりません。 元々野良だったのを里親会の方が保護され、3~4ヶ月くらいの時にうちに来ました。性格は大人しく、慕ってくれますがかなりの臆病さんです。躾やコミュニケーションは取れていると思います。すぐ近くに犬(10歳以上・♀)を飼っている親戚が住んでいてよく連れて行くので、犬同士の付き合いもある程度できています。 顔をなめる以外の親愛表現(尾を振る・お出迎え・玩具を持ってくる等)はします。が、私が寝ているとお尻や腰に頭を乗せて寝てます。ナメられているのでしょうか?(笑) ただ散歩では私が主導権を取っているのですが。(父は取られているようです)単に舐めないのは性格でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう