• ベストアンサー

顔をなめない犬(やや長文です)

我が家では約4歳半ほどになる犬(♀)がいます。 犬の親愛表現の一つとして顔・口をなめる、というのがありますがうちは全くやりません。 元々野良だったのを里親会の方が保護され、3~4ヶ月くらいの時にうちに来ました。性格は大人しく、慕ってくれますがかなりの臆病さんです。躾やコミュニケーションは取れていると思います。すぐ近くに犬(10歳以上・♀)を飼っている親戚が住んでいてよく連れて行くので、犬同士の付き合いもある程度できています。 顔をなめる以外の親愛表現(尾を振る・お出迎え・玩具を持ってくる等)はします。が、私が寝ているとお尻や腰に頭を乗せて寝てます。ナメられているのでしょうか?(笑) ただ散歩では私が主導権を取っているのですが。(父は取られているようです)単に舐めないのは性格でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

うちは、多頭飼いですが、なめる子となめない子がいますので、ワンコの性格だと思います。 野良犬経験のある子もいますが、やはり臆病ですし、大人しい子が多いですね。 この家から追い出されないように、気をつかっているようで何事も控えめです。 でも外の世界は楽しい思い出もあるのか、散歩の時は、性格が変わって張切っています。 ワンコ同士でも、信頼関係がないと、寄り添って寝る事はありませんんので、saku329さんがとても好きで信頼していると思いますよ。 それから、しっぽの振り方も、ワンコによって違いますよ。 ミックスちゃんなので、色々な血が混じっているので、純血犬よりは、特徴は把握しにくいですが、個性が色々あって比べると面白いですよ。 ワンコは頭が良いので、散歩の方法も、人によって変える子もいます。 お父様の場合は、最初に引っ張る散歩がOKだっので、それを覚えていて引っ張っていると思います。 今からでも、直すことは可能ですよ。 文面からは、とても良いワンちゃんのように感じます。 大事にしてあげてくださいね。

saku329
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり性格もあるのですね。うちのワンコも柴まじりの雑種です。尾の振り方に色々あるとは知りませんでした。参考になります。 散歩についてはその通りかもしれません。父によるといつも犬の行きたい方にぶらぶらさせているのでいざという時に言うことを聞かないようです(^^; 私もうちの子は良い子だと思います(親ばかです)一生大事にします。

その他の回答 (4)

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

愛情表現は色々で、シッポにしても「横に振る」「回す」で感情が違います。 「顔をなめる」「目をそらす」は『あなたに敵意はありません』という意味だそうです。 我が家には2匹の犬がいますが、1匹は大変厳しく躾けました。この子はすごく舐めます。 もう1匹は全くと言っていいほど真剣に叱りつけたことがありません。そしてこの子は舐めません。(saku329さんと同じでその代わりに手や足をやたら舐めてきます) つまり、飼い主に対して子供の頃怯えの感情を持った子はつい習慣で舐めてしまうんじゃないでしょうか? 逆に、飼い主に対して怖い思いをしたなかった子は「敵意がない」と媚びる必要が無いのかもしれませんね。

saku329
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるほどそういう考え方もありますね。 躾は一通りきちんとしましたが、もの凄く厳しい、というほどではなかったかと思います。 >「顔をなめる」「目をそらす」は『あなたに敵意はありません』という意味だそうです。 納得です。うちは顔はなめませんがじっと見ると目をそらします。ちらっと見て目があうと嬉しそうですが。 何にせよ敵意がないとお互いに分かっているならばそれでいいのでしょうね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

犬友達がたくさんいますが、なめる犬となめない犬がいます。 その犬の性質でしょう。 ちなみに、うちの犬はなめますが、体が大きいのでヨチヨチ歩きの赤ちゃんなど、なめ倒してしまいます。 ペット感染症の恐れもありますから、最近はあまりなめさせないようにしています。 どうしても、なめてもらいたいのでしたらバターを口のまわりに塗ってみたらいかがですか?

saku329
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりなめる犬、なめない犬、どちらもいるのですね。 ペット感染症の恐れは私もあります。なので手などをなめてくれるのは嬉しいですが、その後必ず手は洗います。(なるべく犬が見ていない時に) バターの案は面白いですね。一度おやつをあげて指をなめている時にそっと口の横に持っていったのですがスルーされてしまいました(笑)

  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.3

うちの犬は舐めるどころか、彼の顔の目の前に私の顔を持っていくと 顔をそむけます。昔からそうです。 私に対してだけでなく、誰に対してもそうです。 でも、それ以外は普通です。 ご参考までに。

saku329
質問者

お礼

どうもありがとうございます。うちも全く同じです。 誰の顔もなめているのは見たことがありません。家族以外で大好きな人が来ても顔だけはなめませんね。やはりそれ以外は普通だと思います。 同じ様なワンコちゃんがいると知って嬉しいです。

回答No.2

飼い主さんやご家族の人達は顔を舐められるのが大好きですか? 抵抗ありませんか? うちに犬達の例ですが。 昔飼っていた犬達は顔や特に口を舐めてました。 しかし、最近の飼い始めた犬達は舐めません。 別にしつけた訳ではなく、最初から舐めませんでした。 その原因について心当たりがあるのは、うちら家族自身の心理が替わったからだと思っています。 昔は犬の愛情表現が舐める事だから、自由に舐めさせていたし、人間も舐められて喜んでいました。 しかし、だんだん知識がついてきたら「ケツを舐めた口で顔を舐められるのは汚い…。」と思うようになってきました。 それから飼い始めた犬は顔を舐めないです。 でもそんな舐めない犬でも人を舐める事があります。 初めて会った犬好きな人の顔を、ベロンベロン舐めていたりして驚きます。 犬が舐める人は舐められると喜んでいますし、こっちが犬を止めさせようとしたら、このままでいいと言います。 どうやら犬は舐められたくない人・舐められたい人を見分けて行動しているようです。 私らは舐められそうな気配がすると避けていたし、嫌な顔もしていたし、舐められたら急いで顔を洗いに行ってました。 なので犬達は舐めたいが嫌がられるので、舐めないよう気を使っていると思います。 感のいい犬は舐められたくない人を判断し舐めない、という事があるのかもしれません。

saku329
質問者

お礼

どうもありがとうございます。顔をなめられるのは私も家族も抵抗はありません。私が何かを食べた後に口の周りの匂いを嗅ぎに来るのでそのまま待っているのですがペロリもしてくれません。 上記に書いた親戚の家の犬は顔をなめてくれるのでそれをじっと見ている事はありますが。 そういえば手はよくなめます。何も持っていなくても手を口の前に出すとペロリとする事があります。 確かに犬は犬嫌いの人には近寄りもしませんよね。何かそういう判断基準を独自に持っているのでしょうか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 犬のしつけでよく叱ってはいけないとか(これはトイレの時のしつけ) 叩いてはいけないとか聞きますが、どうしてなんでしょうか。 私はお尻を叩いたり、散歩中でしたらリードで叩いたりした事もありました。 叩いたりしない派の方、そうじゃない方もご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬 犬のしつけで教えてください

    3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。 知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。 最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。 小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。 今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、 散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。 今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。 相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。 様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。 そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか? 楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫派の人は捨て犬(子犬)を保護したりする優しさが・・・

    あまり無いような気がするんですけど、どうなんでしょうか。 というのも、時々、犬猫の里親募集のサイトなどを見ていると、 犬を飼ってる人が、犬の散歩中に、捨てられてる子猫を見つけて保護して 里親を募集しているパターンを結構よく見るのですが、 その逆、猫飼いの猫派の人が、捨て子犬を家に連れ帰り保護して、里親を 募ってるっていうパターンってほとんど目にしません。 まぁ子猫の方がよく捨てられてたり、野良で多いっていうのもあるのかも しれませんが。 犬派の人の方が、猫とかも許容する(受け入れる)度量の大きさ?人の良さ?があるのかなぁ~なんて思ってしまうのですが。実際どうなんでしょう。

    • ベストアンサー
  • 家の中で飼っていた犬のしつけについて

    3歳になる柴犬種の♀犬を飼っています。 知人に生まれたばかりの時に、とても顔が可愛くてもらってきました。 最初は座敷で育てていたせいか、物心ついた時には、部屋のあちこちで、オシッコやウンチをします。 小さい頃は、もう可愛さ余りでしつけをしなかったのが後の祭りなんですね。 今では、やんちゃな娘で、散歩の途中にも、いろいろ好奇心旺盛で、力も強く、 散歩でも、どっちが主導権を握っているのか、解らないくらい、あちこちへ飛び回ります。 今から、しつけてもなかなか、上手く行かず、お散歩でお知り合いになった人たちにもいろいろと相談していますが、好い知恵がありません。 相談している時は、少し気分的にも安心出来ますが、日常に戻るとまたじゃじゃ犬娘の発揮ぶり。 様々な書籍や、インターネット上の情報を探しています。 そう言う仲間が沢山おられるコミュニティ(例えばMixiなどのSNSや掲示板)で気分的にいろいろと相談出来る様なホームページはあるのでしょうか? 楽しみながら犬のしつけを出来る様になりたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着い

    犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着いています。穏やかな性格、賢い、イケメンで逞しくスタイル抜群ということで、通行人などファンが多く、いろいろな人から餌を貰って10年以上生きているようです。 半年ほど前にそこに捨て犬のメスが加わりました。いつも行動を共にして、オス犬が餌を分けてくれるので何とか生き延びてきました。先日、誰かが保険所に通報したようで、捕獲員が来て、後入りのメスが捕まりました。私の目の前で捕まったのと、その時のメス犬の目がトラウマになって、拘留期限の日に引き取りを申し出て、今はうちの犬となりました。 散歩に連れて行こうと門を出たら、無事に逃げおおせたオスがブンブン尻尾を振って近寄って来て、「クーン、クーン」と鳴きながら、メスの顔を舐めたりしきりに親愛の情を示していました。うちの犬はそれに対して知らん顔、完全無視です。 オスは「お前、捕まったんじゃなかったのか?ぶじに帰ってきて良かったね!」と言いたげに見えました。それに対してメスは「私は飼われたのよ。もうアンタみたいな野良とはお付き合いできないわ」と言いたげな態度に思えました。 人間の想像ではそういう感じにとれますが、実際に犬もそのような感情を持つものでしょうか?オスの野良公が哀れに思えます。うちの犬は薄情なのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 捕獲し、不妊手術を終えた野良犬

    長くなりますが、、、 私が前に勤めていた会社の営業所内で(田舎)、野良犬にエサを あげていて、そこで犬が生まれては死んでいたそうです。(80匹以上は生んでるはずです)その営業所の人達は、エサをあげて可愛がってはいるのですが、子供が死んだりその野良達が病気であろうと無関心です。その状況に我慢ができず友人と二人で、その営業所に行きました。行ってみると、成犬メス2匹、オス2匹、生まれたばかりの子犬5匹がいて、愕然としました。そのまま子犬を保護し里親さんをすべて見つけました。成犬3匹を先日不妊手術しました。とってもおとなしく性格の良い子ばかりです。1匹は7歳くらい、2匹は1歳から2歳。もし、いい里親さんが見つかればと思っていたのですが、手術も終わり投薬も必要なので、2匹を私が保護、7歳の子は友人が保護しています。7歳の子は意外と首輪なども大丈夫で問題ないのですが、他の2匹が首輪も初めてだったので、怯えているようで散歩もしてくれません。猫を見るだけでパニック状態ですし、1匹の姿が見えないだけでも鳴いてしまいます。ずっとブルブル震えていて、私も保護等初めてでどうしたらいいのかわかりません。ものすごく臆病で、2匹を引き離すのは難しいのでは?と思うようになりました。また、臆病だからこのまま営業所に戻してもきっと敷地外に出ないと思われるし、エサだけはくれるので、自由に走り回っていた方が、里親さん探すより幸せなのかと思うようになり悩んでいます。とっても優しい子達で人に吠えたり噛み付くことは一切ありません。どうしたら良いでしょうか?また、今まで野良だった子に首輪やリードというのは難しいのでしょうか?いずれは慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おもちゃで遊ばない犬

    柴犬(オス)7才です。 前はよくおもちゃで遊んだり、ガムを噛んだりしていました。 でも最近、目の前に持っていって誘っても無反応です。 好みじゃないのかと思ってボール、ロープ、知育玩具、香りが付いたおもちゃなど色んな種類のものを買ってきましたがどれも興味がありません。 別にいいかと思ってたんですが、犬のしつけの本を読んだら「飼い主とのコミュニケーション」「狩りの本能」「ストレス解消」「留守番中のひまつぶし」いい事が色々あると書いてありました。 最近性格も暗くなってノリも悪いです。 前みたいに一緒に楽しく遊びたいです。 いい方法があったら教えて下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の犬の力関係(幼犬)

    最近、愛犬(生後110日目、柴)を散歩デビューさせた者です。 散歩先で他のワンちゃんたちと知り合いになり、自分の犬が他の犬とクンクンし合っているのを微笑ましく眺めていたのですが、そこでふと感じた事がありました。 (1)うちの犬は体重が5キロ以上あるので相手の小型犬を怪我させやしないかハラハラしていたのですが、怪我させるどころかチワワの頭突きをくらって逃げ回っている姿を見て、ちょっと情けなくなりました。 臆病者なのかと思って見ていると、今度は絶対に勝ち目のない相手(精悍な甲斐犬)に向かって万歳するように前脚を上げて挑んで行きます。 うちの子はバカなのでしょうか・・・それとも、ただ世間知らずなだけなんでしょうか。 (2)あと、散歩デビューさせるまで私の命令にほぼ従っていたので、主従関係が結べてると思ったのですが、散歩を開始してから「お座り」「待て」が出来なくなりました。聞こえているのに聞こえないフリをしているように感じました。 また、歩く事に慣れたとたん私の前をずんずん歩こうとします。初日からリーダーウォークを練習しているのですが、左側につくのは二日で覚えたのですが、前へ行きたがります。 コイツは何を根拠に自分の方がエライと思っているのだろう、チワワに負けたくせに・・・と、愛犬のフリフリ揺れるお尻を眺めながら、可笑しいやら腹が立つやらです。 愛犬に舐められてる現実を認めるのは悔しいですが実際そうなので仕方ありません。愛犬との上下関係の再構築の仕方もアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに犬の性格ですが、子犬性格診断テストを行ったら「権勢症候群の傾向が強」、犬のしつけカウンセラーさんによれば「攻撃的な性格」、獣医さんからは「臆病なところがありますね」とのコメントでした。 カウンセラーさんから「この子はへこたれない性格なので、多少、きつく叱っても問題ないでしょう」とアドバイスをいただいたのでビシッとやってる方だと思います。

    • ベストアンサー