• ベストアンサー

マティーニの実

飲んでてふと思ったので質問させていただきます マティーニに入ってる実(名前忘れました)って何のために入っているのでしょうか?口直し? また食べた後のマナーとして美しいのはどういった処理方法でしょうか?(実の種、金属製の爪楊枝)私はグラス置きの上に種と爪楊枝置いてナプキンをかぶせてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

あの実はオリーブの塩つけであくまで飾りなのだそうで長く入れておくと塩の味でドライ風味が薄れてしまうそうなので直ぐ出して(食べて)あなた様のように置かれれるといいでしょう。私もそうですが皆さんそうされています。ドライマティーニはこのオリーブを入れなかったら流行しなかったという飾りなので入れるか入れないかはバーテンダーさん次第のようですね。使うジンやベルモツトで風味が変わる奥深いカクテルです。 ご参考まで。

noname#102223
質問者

お礼

私の通ってる店では、まずオリーブをジンに漬けておいて その間にシャカシャカやってるのでその間5分くらいは 漬かっているのでしょうか、最後にオリーブを添えるので その時には塩分は抜けているか薄まっているのかなーと 思いました。 自分の方法がやや不安だったんですが、お答えくださって ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• abeji-
回答No.3

通常は、スタッフドオリーブと言って中の種を抜いてその代わりにレッドピーマン等を詰めた物を使用します。何かの映画のシーンでたぶんイタリア映画という気がするのですが、バーで待ち合わせをしてる時に随分待ったよ。と言うことを表すのにマティーニを飲みながらそのオリーブを刺していたカクテルピンが何本も、カウンターの上にらせん状に並べられていた。と言うのがありました。他にも、ちょっとしたカクテルの話が書かれているサイトがありました。http://www.h7.dion.ne.jp/~pubabe/

• Willyt
回答No.2

オリーブでしょう。食べても決して悪くないですが、むしゃむしゃ食べる人はあまりいないのではないでしょうか。