• ベストアンサー

EmEditorFreeで各テキストごとに文字数を指定したい

EmEditorFreeを利用して、開くテキストごと(PC用と携帯用ブログ原稿など)に折り返し文字数を設定し、同時に編集したいと思っています。つまりテキストAは20文字で折り返し、テキストBは80文字で折り返す、という具合です。 しかし「現在の設定のプロパティ」「すべての設定のプロパティ」に関係なく一度文字数を設定したものがすべてに適応されてしまいます。タブまたは新しいグループ、あるいは可能かどうか分かりませんが重複起動でもよいので設定方法があればご教授願います。

• S_G
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

拡張子ごとに登録しますから、EmEditorならずとも、基本的に無理ですが、[設定]において、テキストの設定をコピーして、携帯用として保存すれば、新規作成のときにファイルの種類で、その設定を読み込めばよいだけです。  それ以前に、テキストファイルは本来は折り返しはしてはならないのです。それを読む相手によって、一行に表示される文字数は異なりますから。  たとえば、相手の環境が18文字で折り返されると20文字ごとに改行コードがあると、 ______________ここから  拡張子ごとに登録しますから、EmEditorな らず とも、基本的に無理ですが、[設定]において 、テ キストの設定をコピーして、携帯用として保 存す れば、新規作成のときにファイルの種類で、 その 設定を読み込めばよいだけです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで  なんて悲劇的なことに・・・。 ★改行コードは入れないほうがよいです。  作成時に、20文字で折り返した状態を見たければ、ウィンド幅を狭くして「表示」で「ウィンドウ幅で折り返す」を選択して、ウィンドウ幅を狭くすれば良い。同じ文章を両方の環境での見えたかを確認するにはこの方法。  その状態で保存(改行コードをウィンドウ幅で折り返した状態)したければ、矩形選択でコピーして、ウィンドウを広げて貼り付ければよいだけ・・

S_G
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のように本来は、閲覧される方の環境を配慮した作成作業が必要でした。気をつけます。