• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワード テキストボックス 文字数設定

  • 質問No.6468414
  • 閲覧数3444
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (28/28)

Word2007を使用しています。図や絵をたくさん入れた文章を作るので,レイアウトが複雑になります。そこで,テキストボックスを利用しようと思います。テキストボックスの一行に入る文字数を設定することは可能でしょうか。可能でしたら方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4547/16271)

一般にテキストボックスのプロパティにはMaxLengthというプロパティが在る。
ワードの表示ツールバーーコントロールツールボックスのテキストボックスではデザインモードで右クリックするとプロパティがありのこのMaxLengthに文字数を設定してみたら。2007ではテストできてないが変わりないだろう。
お礼コメント
kmthg26

お礼率 100% (28/28)

ありがとうございます。さっそくやってみます。エクセルの方の回答もありがとうございました。今回,エクセルとワードについて似たような質問をしましたが,お二人の方がとてもていねいに回答してくださいました。エクセルは,もう一人の方をベストアンサーにさせていただきましたが,回答者様についてもベストアンサーにしたかったです。すみません。今回は,ベストアンサーとして選択させていただきます。
投稿日時:2011/01/23 17:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

挿入したテキストボックスの文字数を表示させるには以下のような操作が簡便です。

挿入したテキストボックスを選択し、画面上部の水平ツールバーのテキストボックスの境界部分の右側をAltキーを押しながらドラッグすると、テキストボックスの幅に入る文字数が表示されます。
この文字数を、10文字で改行なら11文字よりちょっと小さい数字にします。
お礼コメント
kmthg26

お礼率 100% (28/28)

ありがとうございます。ワード,エクセルと2つの似たような質問に対し,迅速かつ懇切ていねいに回答してくださり,本当にありがとうございました。顔も名前も全く知らない方に親切に答えていただき,うれしいです。
投稿日時:2011/01/23 17:26