- ベストアンサー
OE6:文字列が指定文字数で折り返さない
Windows XP に付属しているOE6でメールの送信をしていますが、最近、先方に届くメールの一行の文字が、ウィンドウ一杯になってしまいます。ツール→送信タブ→テキスト形式で送信→「送信時に自動的に文字列を折り返す」とし、一行の文字数を76から72などに変更しても同様です。なぜでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近そのようになった、ということですが、SP-2をインストールしませんでしたか? SP-2で、このように変わったように(実体験で)感じています。ただし、SP-2との関連性を裏づける情報には接していません。 文字数を「72」にするということは、(ご存じでしょうが)メッセージの作成は、折り返しの文字数を意識せずに入力しても、36字(日本語の文字だけで、ローマ字や数字を全く使わない場合)で折り返されて「送信トレイ」に入り、さらには「送信済みアイテム」に収まります。相手にも、36字の折り返し状態で届きます。 これはあくまでも、「送信済みアイテム」や「(相手の)受信トレイ」に36字もしくはそれ以上の文字が入るだけのウインドウ幅が取られている場合です。仮に、ウインドウの左右幅を縮めて(あるいは表示フォントのサイズを大きくして)34字幅にすると、表示は、34字、2字、34字、2字、34字、2字の繰り返しになり、きわめて見にくくなります。 これが、現在(SP-2適用後の私のパソコンの場合)では、ウインドウ幅に関係なく、折り返されます。すなわち、送信側では36字、36字、36字の繰り返し表示でも、相手の「受信トレイ」で幅が狭くなっている場合、34字、34字、34字の折り返しになります。これは、こちらも相手も共にSP-2適用済みのパソコンの場合で、確認済みです。 34字、2字、34字、2字、34字、2字の繰り返しにはならなくなりました。 私は、この状態は、SP-2による「改良点」の一つと判断しています。 ちなみに、(メールではありませんが)このサイトの質問欄、回答欄なども、ウインドウ幅を動かすことで、上記のように変わります。(34字、2字、34字、2字、34字、2字のようにはなりません)
その他の回答 (1)
- kuma-ku
- ベストアンサー率54% (1558/2845)
こんばんは 自分自身にメールを送られても同じでしょうか? もしくは、別の人に送られても同じでしょうか? そのNGだったメールを、ためしに自分自身に送ってみてください。
お礼
自分あてのメールでも確認しました。 ありがとうございました。
お礼
ご指摘の通り、最近SP-2をインストールしました。そのせいだったのですね。 ありがとうございました。