• ベストアンサー

うつ病の妻

妻の弟が交通事故で亡くなってもうすぐ7回忌になります。 弟の事故死以来、妻は心療内科に通院するようになりましたが、段々と薬も変わってきて良くなってきているという話です。 普段の生活でも4年前から週に3,4日パートに行くようになったり、休日は友人とランチや買い物に行ったり出来るようになりました。 ただ、元々苦手だった家事等をする気にならないようです。 私の仕事が朝早くからで帰りもパートの妻よりも早いのですが、朝は起きてこないし夕食、後片付けは私の仕事、土日の休みも妻は昼頃まで寝ているので私が洗濯などをしています。 私も文句を言うと「鬱に対して理解がない」と言います。 年末の大掃除も私が一人でしていると「鬱陶しいからやめて欲しい」と言います。 私なりには一生懸命していると思うのですが。 反対に好きなことばかりしている妻に対して「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 数年前に当時の妻の親友が「そろそろ前向きに・・・」みたいな話をしたらしいのですが妻は「何も分からないくせに」と喧嘩になり絶交しています。 私に理解が無いのでしょうか?どう接したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.8

耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか? で悩んでいるように取れますが違いましたらすみません。 >「鬱に対して理解がない」 =貴方は奥さんの鬱を理解して、自分なりに行動しているつもりなのにそれを理解してくれない事に不満をもってませんか?普通の家庭なら旦那がここまでするか?みたいに。 自分が帰宅しても、ご飯もない。洗濯物も片付けてない。風呂も入ってないから自分で支度する。その時妻は寝ている。文句を少しでも言うと「理解してない」って言われる。 自分はこれだけ努力しているのに…って >「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 =ある意味「当たり前」の感情だと思いますよ。 何にも自分の意見は聞いてくれないのに、そのくせ自分の考えは相手に押し付けてくる。自分の考えが絶対だ!って考えにウンザリしてません? なんか逆質問みたいになってますが、自分がそうなもので。 何をどうすればいいの?お前はどうしてほしいの?それって病気の責にしているけど、お前が持って産まれた性格じゃないの?タダのわがままじゃないの?って思いますよね。 それら貴方の不満や疑問に対して貴方なりの答えは持っているとおもいます。ただこれでいいのかな?って答えが欲しいのなら最初の「耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか?」 どちらかしかないですよ。 貴方がこのままでは「壊れ」ますよ。 お子さんついて触れてませんが、いるようならこの状態がお子さんにとっていい状態なのかを考えてみてください。

noname#93739
質問者

お礼

妻が家にいたのでお礼が遅れて申し訳ありません。 「耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか?」までは思っていませんが、今の私の思いそのままなのでビックリしました。 「私なりに一生懸命している、理解していないのはどっちだ!」と喧嘩も多くなり妻との関係も良好だとはいえません。 高校生の息子がいるのですが、お母さんがかわいそうだと言って私を責めたりします。 妻が好きなことがやっとできるようになったと思うのが正しいのでしょうね。 そう思えなくなってきている私のほうがダメになってきているのだと思います。 妻も以前は心療内科と別にカウンセリングにも行っていたのですが、今は月に1度心療内科に通院しているだけです。 何名かの方が言っておられたように夫婦で妻のかかりつけの心療内科で相談することが良いのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

うつ病は長い時間がかかる病気です。というか、性格が変わらない限り完璧に治るということはないのだと思います。 パートに出るというのは随分良いのだとは思いますが、 家にいるとひどいうつ病になることが分かっているからでしょう。 私も、朝が起きられず、夕食の片付けが苦手です。 体調を壊して仕事をやめて家にいる現在、少しうつ病気味だと 感じるので気持ちがよく分かります。 うつ病の人には前向きにとか頑張れと言ってはいけないと言いますよね。もともと、真面目で完ぺき主義の人が多く、 頑張りすぎる人が多いです。 人から言われるとかなり凹むと思いますし 自分からやる気になれないのなら、まだ無理だと判断できると思います。きちんとできている日は、思い切りご主人も機嫌よく嬉しそうに してみるくらいが一番よいのかなと思います。

• herdherd
回答No.9

私なら、自分もウツになったといって 別居します・・・・・・ そのままいたら、 間違いなく自分が壊れるだろうし ブチ切れて乱闘もありうるから・・・・ 自分破壊と相手をもっと傷つける前に別居します。。。 パートに出れるまで回復しているんだから 少しずつでも生活改善してくれよ!って思うのは当然かも、 周囲でウツを克服した人何人かいます その人たちは自分から変わりましたね・・・ 休職してて、組合から給与が出てる状態で、 その給与で好きなパソコン周辺機器とか買ってましたが 『自分はこんなことでいいのか???』 と、自問自答して、がんばって休みながらも職場復帰されてますし 他の方も会社をウツで何度もやめて転々としてますが バツ一の彼女さんとつれ子つき結婚して幸せに生活してる人もいます 他も色々ありますが、自ら変わろうとしていない人は ずっとそのままです 年老いた親にニートしてる50代の人いますね (パートにも出ず好きにブラブラ生活しています、本当にウツか?) やっぱり変わろう!!って決心みたいなのがないと 無理なのかもしれません ウツが理解できていないといわれても、困りますよね 本人もキツイだおうけど、振り回されているほうも、キツイんだから ちなみに私も、突然はじまった友達(長い付き合いだったのに)からの連日連夜におよぶ宗教勧誘が原因で 7年も不眠をわずらいましたが自力で克服しました。。。 『友達なら理解しろ(宗教に入れ)!理解するために新聞とって!アンタはそれでも友達か!?』 ・・・もう友達無理。。。 どうか質問者さんが壊れませんように。

noname#81722
noname#81722
回答No.7

パートに出れるほど回復できた事だけでも いいかも。。です。 毎日 暗い部屋に 泣かれていても すごく それはそれで 困ります。 朝起きない 食事を作らない これは 今時の若い夫婦でも耳にしますよ。 旦那さんが 夜勤の時ご飯を炊いて 自分の弁当詰め 夕飯まで作っていく家庭も 知ってます。 そこの家庭がそれで回転し旦那さんが それでもよければ それでいいんです。 怠けでも 鬱でも 自分が許せるか許せないか 支えたいのか もう嫌なのか だと思います。 無償かどうかだと 思います。。 テレビで遺伝子細胞の命の寿命が分かるって言ってましたが ある程度の寿命が 決まってるとすれば 人間それぞれ 生まれつき の 強さも弱さも 決められてるー 内面もそうでしょ? 立ち直りが早い人 少しにもボロボロになる人・・甘えたつもりがなくても もがいて苦しいかも。 私が甘いのかもしれないけれど 許してあげてほしいですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

グリーフケアです・・・・ http://www.e-sogi.com/arekore/griefcare.html 死の喪失体験から抜け出る事が出来ない鬱的状態なんでしょうね、カウンセリングで治して行くしか道は無いと思います。  喪失体験も思いの深さの個人差ですので、奥さんの人格否定は止めませんか。  当人も苦しんで居ると思いますけど・・・・

• katti1168
回答No.5

>怠け病じゃないのか まわりからそう思われるのがこの病気の特徴でもあります。 今一度心療内科に夫婦でかかりカウンセリングを受けた方がよろしいかと。 わかっていらっしゃるかと思いますが、この病気は患者さん本人だけでなく家族の力も必要なんです。 しかしながら貴方も医師に前述の事を説明して心療内科専門医に詳しく聞いてもらい、貴方の対応を考えてもらうべきでしょう。

• s_momomo
回答No.4

悲しみを癒すには時間が必要ですが、それ以前に旦那様がほとんどやる毎日でしたらそれに慣れてしまうという恐れもありますよね。 「状態が良い日でいいから少しずつやってみないか」ということを伝えればいいと思います。「やってみてダメだったら途中でやめてもいいし、自分が残りの分をやるからすぐに休んでいいよ」と。あくまで無理強いをするようなことではなく、自己判断に任せ、質問者様も協力的な意思を示すのです。 欝の判断は難しいんですよ。怠け病も一種の欝です。動きたくても動けない、という微妙なものなのですよ。それを無理できるかどうかが健康的な人かそうじゃないか、のような。 精神病に関して勉強中の友人は「だるくて宿題をやる気になれなかった」ということも欝の判断に十分なり得ると言っていました。 私の昔の彼もまた違った精神的障害でしたが、障害が出るのが怖くてできないという気持ちが、いつしか障害が怠けるための理由になっていました。 もちろん本当に行っている間に体調を崩すこともありましたが、そうなればいつでもやめられるという安心感を与えてあげてください。 おかしな言い方かもしれませんが、欝が怠け病の原因にならないように、頑張らせないように自分からやらせることは大事かもしれませんね。 奥様が早く以前のように明るく立派な方に戻られますように。

• kazefuku4
回答No.3

うつを言い訳にしているように見受けます。 さぼり癖がついてしまったのではないでしょうか。 一緒に病院に行って医者に相談してみるか、質問者さんが家事ストライキされてみては。

• nanana555
回答No.2

パートにも出られて、友人とのランチもできて 休みの日はお昼まで眠れる・・・ 鬱は治ってるでしょう。 私も身内にうつ病がいたけど 奥さんの場合 もう単なる甘えの段階に入ってると思いますよ。 あなたも我慢の限界に近づいてきてると思います。 このままなら離婚もやむなし、の意思を示せば 完治したって言うんじゃないですか。 ご自愛ください。

• f5system
回答No.1

何もする気はなくても、ご飯は食べるし、用も足すでしょう。つまり、追い込まれないと何も出来ません。面倒を見れば見るほど何もしなくなります。弟の事故死が原因なので、弟の供養をすることで直ります。たぶん、妻の気持ちの中で弟は浮かばれていないのです。人間は死んでもまたすぐに、良い人間として生まれ変われる(真偽はどうでもよい)と信じることで、救われます。一度、弟の供養を家で盛大にやってあげましょう。思い出話をするのです。妻がそれで吹っ切れれば、すぐにまた、全快しますよ。幸運を祈ります。