• ベストアンサー

うつ病の妻

妻の弟が交通事故で亡くなってもうすぐ7回忌になります。 弟の事故死以来、妻は心療内科に通院するようになりましたが、段々と薬も変わってきて良くなってきているという話です。 普段の生活でも4年前から週に3,4日パートに行くようになったり、休日は友人とランチや買い物に行ったり出来るようになりました。 ただ、元々苦手だった家事等をする気にならないようです。 私の仕事が朝早くからで帰りもパートの妻よりも早いのですが、朝は起きてこないし夕食、後片付けは私の仕事、土日の休みも妻は昼頃まで寝ているので私が洗濯などをしています。 私も文句を言うと「鬱に対して理解がない」と言います。 年末の大掃除も私が一人でしていると「鬱陶しいからやめて欲しい」と言います。 私なりには一生懸命していると思うのですが。 反対に好きなことばかりしている妻に対して「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 数年前に当時の妻の親友が「そろそろ前向きに・・・」みたいな話をしたらしいのですが妻は「何も分からないくせに」と喧嘩になり絶交しています。 私に理解が無いのでしょうか?どう接したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.8

耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか? で悩んでいるように取れますが違いましたらすみません。 >「鬱に対して理解がない」 =貴方は奥さんの鬱を理解して、自分なりに行動しているつもりなのにそれを理解してくれない事に不満をもってませんか?普通の家庭なら旦那がここまでするか?みたいに。 自分が帰宅しても、ご飯もない。洗濯物も片付けてない。風呂も入ってないから自分で支度する。その時妻は寝ている。文句を少しでも言うと「理解してない」って言われる。 自分はこれだけ努力しているのに…って >「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 =ある意味「当たり前」の感情だと思いますよ。 何にも自分の意見は聞いてくれないのに、そのくせ自分の考えは相手に押し付けてくる。自分の考えが絶対だ!って考えにウンザリしてません? なんか逆質問みたいになってますが、自分がそうなもので。 何をどうすればいいの?お前はどうしてほしいの?それって病気の責にしているけど、お前が持って産まれた性格じゃないの?タダのわがままじゃないの?って思いますよね。 それら貴方の不満や疑問に対して貴方なりの答えは持っているとおもいます。ただこれでいいのかな?って答えが欲しいのなら最初の「耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか?」 どちらかしかないですよ。 貴方がこのままでは「壊れ」ますよ。 お子さんついて触れてませんが、いるようならこの状態がお子さんにとっていい状態なのかを考えてみてください。

noname#93739
質問者

お礼

妻が家にいたのでお礼が遅れて申し訳ありません。 「耐えるべきか…新しい生活を切り出すべきか?」までは思っていませんが、今の私の思いそのままなのでビックリしました。 「私なりに一生懸命している、理解していないのはどっちだ!」と喧嘩も多くなり妻との関係も良好だとはいえません。 高校生の息子がいるのですが、お母さんがかわいそうだと言って私を責めたりします。 妻が好きなことがやっとできるようになったと思うのが正しいのでしょうね。 そう思えなくなってきている私のほうがダメになってきているのだと思います。 妻も以前は心療内科と別にカウンセリングにも行っていたのですが、今は月に1度心療内科に通院しているだけです。 何名かの方が言っておられたように夫婦で妻のかかりつけの心療内科で相談することが良いのでしょうね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

うつ病は長い時間がかかる病気です。というか、性格が変わらない限り完璧に治るということはないのだと思います。 パートに出るというのは随分良いのだとは思いますが、 家にいるとひどいうつ病になることが分かっているからでしょう。 私も、朝が起きられず、夕食の片付けが苦手です。 体調を壊して仕事をやめて家にいる現在、少しうつ病気味だと 感じるので気持ちがよく分かります。 うつ病の人には前向きにとか頑張れと言ってはいけないと言いますよね。もともと、真面目で完ぺき主義の人が多く、 頑張りすぎる人が多いです。 人から言われるとかなり凹むと思いますし 自分からやる気になれないのなら、まだ無理だと判断できると思います。きちんとできている日は、思い切りご主人も機嫌よく嬉しそうに してみるくらいが一番よいのかなと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.9

私なら、自分もウツになったといって 別居します・・・・・・ そのままいたら、 間違いなく自分が壊れるだろうし ブチ切れて乱闘もありうるから・・・・ 自分破壊と相手をもっと傷つける前に別居します。。。 パートに出れるまで回復しているんだから 少しずつでも生活改善してくれよ!って思うのは当然かも、 周囲でウツを克服した人何人かいます その人たちは自分から変わりましたね・・・ 休職してて、組合から給与が出てる状態で、 その給与で好きなパソコン周辺機器とか買ってましたが 『自分はこんなことでいいのか???』 と、自問自答して、がんばって休みながらも職場復帰されてますし 他の方も会社をウツで何度もやめて転々としてますが バツ一の彼女さんとつれ子つき結婚して幸せに生活してる人もいます 他も色々ありますが、自ら変わろうとしていない人は ずっとそのままです 年老いた親にニートしてる50代の人いますね (パートにも出ず好きにブラブラ生活しています、本当にウツか?) やっぱり変わろう!!って決心みたいなのがないと 無理なのかもしれません ウツが理解できていないといわれても、困りますよね 本人もキツイだおうけど、振り回されているほうも、キツイんだから ちなみに私も、突然はじまった友達(長い付き合いだったのに)からの連日連夜におよぶ宗教勧誘が原因で 7年も不眠をわずらいましたが自力で克服しました。。。 『友達なら理解しろ(宗教に入れ)!理解するために新聞とって!アンタはそれでも友達か!?』 ・・・もう友達無理。。。 どうか質問者さんが壊れませんように。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.7

パートに出れるほど回復できた事だけでも いいかも。。です。 毎日 暗い部屋に 泣かれていても すごく それはそれで 困ります。 朝起きない 食事を作らない これは 今時の若い夫婦でも耳にしますよ。 旦那さんが 夜勤の時ご飯を炊いて 自分の弁当詰め 夕飯まで作っていく家庭も 知ってます。 そこの家庭がそれで回転し旦那さんが それでもよければ それでいいんです。 怠けでも 鬱でも 自分が許せるか許せないか 支えたいのか もう嫌なのか だと思います。 無償かどうかだと 思います。。 テレビで遺伝子細胞の命の寿命が分かるって言ってましたが ある程度の寿命が 決まってるとすれば 人間それぞれ 生まれつき の 強さも弱さも 決められてるー 内面もそうでしょ? 立ち直りが早い人 少しにもボロボロになる人・・甘えたつもりがなくても もがいて苦しいかも。 私が甘いのかもしれないけれど 許してあげてほしいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

グリーフケアです・・・・ http://www.e-sogi.com/arekore/griefcare.html 死の喪失体験から抜け出る事が出来ない鬱的状態なんでしょうね、カウンセリングで治して行くしか道は無いと思います。  喪失体験も思いの深さの個人差ですので、奥さんの人格否定は止めませんか。  当人も苦しんで居ると思いますけど・・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.5

>怠け病じゃないのか まわりからそう思われるのがこの病気の特徴でもあります。 今一度心療内科に夫婦でかかりカウンセリングを受けた方がよろしいかと。 わかっていらっしゃるかと思いますが、この病気は患者さん本人だけでなく家族の力も必要なんです。 しかしながら貴方も医師に前述の事を説明して心療内科専門医に詳しく聞いてもらい、貴方の対応を考えてもらうべきでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.4

悲しみを癒すには時間が必要ですが、それ以前に旦那様がほとんどやる毎日でしたらそれに慣れてしまうという恐れもありますよね。 「状態が良い日でいいから少しずつやってみないか」ということを伝えればいいと思います。「やってみてダメだったら途中でやめてもいいし、自分が残りの分をやるからすぐに休んでいいよ」と。あくまで無理強いをするようなことではなく、自己判断に任せ、質問者様も協力的な意思を示すのです。 欝の判断は難しいんですよ。怠け病も一種の欝です。動きたくても動けない、という微妙なものなのですよ。それを無理できるかどうかが健康的な人かそうじゃないか、のような。 精神病に関して勉強中の友人は「だるくて宿題をやる気になれなかった」ということも欝の判断に十分なり得ると言っていました。 私の昔の彼もまた違った精神的障害でしたが、障害が出るのが怖くてできないという気持ちが、いつしか障害が怠けるための理由になっていました。 もちろん本当に行っている間に体調を崩すこともありましたが、そうなればいつでもやめられるという安心感を与えてあげてください。 おかしな言い方かもしれませんが、欝が怠け病の原因にならないように、頑張らせないように自分からやらせることは大事かもしれませんね。 奥様が早く以前のように明るく立派な方に戻られますように。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

うつを言い訳にしているように見受けます。 さぼり癖がついてしまったのではないでしょうか。 一緒に病院に行って医者に相談してみるか、質問者さんが家事ストライキされてみては。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.2

パートにも出られて、友人とのランチもできて 休みの日はお昼まで眠れる・・・ 鬱は治ってるでしょう。 私も身内にうつ病がいたけど 奥さんの場合 もう単なる甘えの段階に入ってると思いますよ。 あなたも我慢の限界に近づいてきてると思います。 このままなら離婚もやむなし、の意思を示せば 完治したって言うんじゃないですか。 ご自愛ください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

何もする気はなくても、ご飯は食べるし、用も足すでしょう。つまり、追い込まれないと何も出来ません。面倒を見れば見るほど何もしなくなります。弟の事故死が原因なので、弟の供養をすることで直ります。たぶん、妻の気持ちの中で弟は浮かばれていないのです。人間は死んでもまたすぐに、良い人間として生まれ変われる(真偽はどうでもよい)と信じることで、救われます。一度、弟の供養を家で盛大にやってあげましょう。思い出話をするのです。妻がそれで吹っ切れれば、すぐにまた、全快しますよ。幸運を祈ります。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 妻のことについて

    私の妻のことで相談です。 妻は去年育児休暇を終えて仕事に復帰しました。子供は現在2歳です。 私はシフト勤務で、朝~夕まで仕事の時と、夕~朝まで仕事の時があります。 妻は以前は正社員でしたが、子供が大きくなるまでは色々あるだろうと現在はパートです。(10~17時まで) 妻の一日は、朝6時半起床(私が日勤の時は6時前)、朝食と弁当を作り、娘を起こし、朝食を食べさせて身支度をし、保育園へ送り、その後出勤。 仕事から帰ったら夕食の支度、夕食、片付け、入浴、洗濯、就寝(24時~1時頃)。 私は、夜勤の時は、朝時間があるため娘を保育園に送っていき、出勤前にシャワーを浴び、その際風呂掃除をしています。夜勤以外の時は、夜娘を風呂に入れています。 妻は良くやっている方だと思いますが、それでも片付けが苦手なようで、片付けてもすぐ散らかります。2歳の子供がいるため、散らかされてしまうのは仕方ない事は理解は出来ます。 ただ、料理で使った鍋やフライパンが翌日の夜まで洗ってなかったり、飲み終わったペットボトルがゴミ箱に捨てられずにシンクに置いてあったり、スーパーのレジ袋を折りたたむまではしても、収納袋に入れずにキッチンの上に数日の間置いたままだったり、取り込んだ洗濯物をたたんでも、それをしまわずにソファの上に放置… そういうことがとても多いのです。 それを指摘すると、ちゃんとやろうと思っていたけど時間がなくて出来なかった、ということを言います。(そもそもレジ袋の収納は30秒もかからず出来るものなので、忙しいは理由にならないかと思いますが) 出来ないのなら自分がやるからそう言えばいい、と言っても、家事は私の仕事だし、後々出来てなかった事を責められたりダメだしされるのが嫌だから、何もやらないで良い、と言われます。 別に出来てないことを責めたりダメだしなんてしていないのですが、私が「もっとこんなふうにしたら良いんじゃないの?」とアドバイスをしているつもりでも、責められていると感じるそうです。 散らかっているのが気になるからやろうとしても、やらなくて良いと言われ、やってないから指摘すると「忙しくて出来なかった」と言われ、私は一体どうしたら良いのでしょうか・・・ ちなみに、この話になるとかなりの確率で喧嘩になり、険悪な雰囲気になるため、極力言わないようにはしています。 もうひたすら我慢するしかないのでしょうか。

  • 産後うつ病の妻との関わり方について

    私の妻は産後うつ病です。5月に初めての子供を出産しました。ただ障害をもって生まれてきた子供です。普通の子と比べるとよりミルクを飲ませることが大変で、出産してからずっと夜もほとんど寝られません。適切な治療、手術を受ければそんなに難しい障害ではないことは理解しています。ただミルクを飲ませること以外に、子供が口に手を持っていくことを防がなくてはいけない為(口の障害です。)、日中も目が離せない状態です。今月頭に手術を受けました。入院中、病院へ面会に行く事をすごく嫌がりました。同じ病室の子供たちのお母さんは毎日面会時間の間ずっと付き添っていたので、私の母が仕事の合間を見てわずかな時間でしたが通っていました。妻は退院が決まっても嬉しいのか嬉しくないのか分らない、と言っていました。今は私の(夫の)実家で暮らしています。川越にある埼玉医科大学総合医療センターというところに先週から通い始めました。朝が一番辛いようです。特に目覚めた瞬間。日中は私も私の両親も仕事でいない為、かなり不安がっています。食欲もありません。夜中、子供が泣いてたわけでもないのに目が覚めてしまいそのまま朝を迎えてしまいます。昨日病院に行ってきましたが、やりたいと思ったことだけをやればいいこと、ゴロゴロしていることが1番いいことなどお話しを頂きました。私の両親は仕事をしながらも良く子供(孫)の面倒を見てくれています。妻はそれに甘えながらも、“申し訳ない”という気持ちがあり、ゆっくり休めていないようです。もちろん両親はそこは理解しています。妻は育児に自信がない、本当に治るのか、と毎日泣いています。正直見ている事が辛いです。家族、夫である私は妻とどう接したらよいでしょうか。何か具体的なアクションはないでしょうか。専門家、または同じ経験をされた方のアドバイスや経験談を伺えればと思いました。宜しくお願いします。

  • 働いていない妻にイライラしてしまいます。

    働いていない妻にイライラしてしまいます。 今年の7月に結婚した、ともに20代後半の夫婦です。 結婚前に私の職場の近くにマンションを借りて二人で住み始めました。 その為妻は会社が遠く通勤が難しくなったこともあるのですが、 結婚したらバリバリ仕事はしたくない、家庭を大切にしたい、ということで6月に仕事を辞めました。 妻は以前から、結婚したらとりあえず、少し休んで、失業保険を給付が終わってから、 パートでも探そうと話しており、私もその時は了承していました。 失業保険の給付は10月から12月までの3ヶ月なので今年中はパート等が出来ない状況です。 妻の日課は、料理、掃除、洗濯、買い物などです。 それらはちゃんとしてくれています。 でも料理は、朝食は、パンとかヨーグルトとかミルクとか買ってきたものを食べていますし、 昼食は、私は仕事でいませんので、夕食のみです。 掃除もそんなに毎日しているわけでもなさそうですし、洗濯も2人なので2日に1回ぐらいです。 その他は、テレビを見たり、本を読んだり、インターネットをしたり、 自分の好きなことをして、過ごしているようです。 妻に失業保険の給付後のことについて聞いたら、 良いパートがあったらしたいけど、そんなパートあるかなぁ…とのことです。 妻がパートをしたくない理由は、 ・パートをすることで家事がおろそかになるかもしれない。 ・私の休みが不定休なので、パートをすると二人の休み合わず、すれ違いが起きるのが怖い。 が、主なようです。 妻が家事を全てしてくれているおかげで私も仕事に集中出来るので そのことについては感謝しているのですが、 妻はマイホームが欲しいとか旅行がしたいとか、よく言うのですが、 働く余裕があるのなら、そういう資金のたしにしようと、 働こうと思わないのかなと思ってしまいます。 最近、私の仕事が忙しくなり、朝早くから夜9時とか10時ぐらいまで働いていて、 ほとんど寝るだけの毎日なので、そんな自由な時間のある妻を見ているとイライラしてしまい、 よく喧嘩になってしまいます。 夫婦で「俺がこれだけやってる」「私はこれだけやってる」 ということを主張してもしかたがないことは分かっていますし、 思いやりが大切なことも分かっています。 (心がけていますが、まだ私は出来ていないですが…) お互い違うことをしているわけですから、 どちらかが忙しくて、片方が暇な時だってあると思います。 妻のパートをするとすれ違いが起きそう…という心配や気持ちも分かります。 どういう風に考えていけば良いのでしょうか?気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか? 私のようなご夫婦はどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • 妻がうつ病気味なのですが

    私は30代の男性で、妻は20代です。 8月に入籍したばかりで10月の初旬に結婚式を控えています。 妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。 元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで 何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。 妻自身が私は今までこうだったと語った事です。 そんな妻ですが、結婚前に父親から初めてまともに生活態度などについて 説教をされて色々と物思う事があったらしく 今まで普通の人が普通にこなしている事を普通にこなせるようにしようと 努力している姿勢はうかがえます。サボリがちだったパートにも 毎日ちゃんと行くようにはなりました。 パートは結婚前とは違うかなりハードな職場で嫌な上司がかなり多く 相当なストレスを溜めている事が分かりますし、妻もそう語っています。 そんな妻ですが、今までやらなかった事や出来なかった事を 周囲の期待(私や両家の両親)に応えるべく無理をしすぎたせいか 大分心が病んでしまいました・・・ 具体的には突如泣き出す、笑いながら涙をこぼす、感情の起伏が激しすぎる 「生まれてこなければ良かったなど」言うなどでした。 さらに昨日妻の心の病にハッキリと確信が持てた事がありました。 ケンカをしてる訳でも何でもない他愛のない普通の会話の中で何気なく 「色々仕事とかも大変だけど頑張れよ」と 私は普通に励ましたつもりでしたが妻がいきなり 「私は今でも十分頑張ってる!これ以上何を頑張れば良いのか分からない!」 と切れだして泣き出しました。 友人の彼女が以前うつ病だったので「頑張れ」と言う言葉が禁句と言うのは 聞いていました。ですが私は妻がうつだとは思ってなかったので ふとその禁句を言ってしまった事で逆に妻がうつであろうと言う確信めいた やり取りになってしまいました。 私は色々と労わりの言葉をかけたあとで 「ついて行ってあげるから病院に行こう」と言ったのですが 「大丈夫!そのうち直るから!結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と 聞いてくれませんし仕事場の変更について提案をしましたが、それも 「ここで辞めたら、また以前と同じ事だ」 「お父さんからも仕事場はコロコロ変えるなとキツく言われている」 と言って拒否されます。 私はこれ以上妻の心の病が酷くなる前に何とかしてあげたいと思うのですが どうすればよろしいでしょうか? どうすれば聞き入れてくれるのでしょうか? 大変困っています、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻の鬱病は治りますか?

    はじめまして34才男既婚7才娘一人あり 結婚9年目です。 妻が子供の妊娠を期に鬱になったようです。 結婚する4ヶ月ほど前に妻の祖母が迷惑をかけるのが嫌だからという理由で自ら他界しました。もともといじめられっ子だったらしく、人付き合いも下手で、就職しても続かず、転々と職を変えてた頃に結婚したのですが、半年後に妊娠、そのとき「しまった」とおもったらしいです。 仕事を理由に家庭のサポートはあまり出来なっかたのですが。その時から妻の自分への不信感みたいなものが芽生えたそうです。「この人は自分を妊娠させておいて家事も手伝ってくれない」とのことでした。人並みにはしてたつもりなんですけど{皿洗い・風呂掃除・ゴミ出しとか} たしかに仕事は朝早く5時半頃に家を出て8次頃に帰宅することが多く家にいる時間が少ないこともありますが、家に要る間の子供の面倒は見ています。3年ほど前から妻にも父の経営する会社の事務をさせているのですが、それもストレスの原因みたいです。最近では月の半分以上はイライラしてます。子供への暴言や暴力(本人は加減してるらしい)が4年ほどつづいてます。離婚すれば妻のストレス対象であることがなくせるとわかっているのですが子供のことを考えると離婚しない事を考えます。妻のことも放っておけないと思ってます(自分が放っておいたことが原因のようなので)誰か参考意見などあればお願いします。

  • 私はうつ病?

    こんばんは。 今、働いている仕事で上司がおかしなことばかり言ってきます。今日も・・・ 『あなたをみていると不愉快になる』 『あなたは上っ面だけね』 『どうゆう育てられ方をしたのか親の顔が見てみたい』 鼻で笑いながら、言われます。 話しを聞いていると、気持ちが悪くなります。 吐き気があり、実際トイレで吐きます。 話しを聞いていると、手が痺れてきます。 足がおぼつかなくなります。 胃がキリキリします。 交通事故や病気になったら会社にいかなくてもすむのに・・・って思います。 時々、何を言われているのか理解ができなくて。 泣くことしか出来ないです。 でも、ちゃんとご飯は食べれます。 寝るのが怖い(朝が来ると仕事に行かなければならない)だけで不眠ではないです。 私はまだ、大丈夫ですか?

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • 妻と仲直りをする方法が見つかりません

    共働きで2人とも38歳です。 子どもは2人(8歳と3歳)おり、先日結婚10周年を過ぎたばかりです。 2カ月ほど前のこと、妻が交通事故を起こし、そのとき妻が必要としていた助け(優しい声をかけるなど)を十分にすることができなかったらしく機嫌を損ね、それ以来ほとんど口も聞いてもらえません。事故当時すぐに僕は駆けつけたのですがそれも「嫌々ながらでしょ」と言われてしまっています。 寝るのも今では妻はリビングで僕が子どもに本を読んで寝かしつけるといった日々が続いています。ただ、妻の疲れがとれないだろうと思い起こしに行きますが徒労に終わってしまいます。 何回も謝罪の言葉をかけましたが、「うるさい。嫌い。触るな。あっち行って!」とほとんど相手にしてくれません。 今までも何回か喧嘩をしたこともありましたが、これほど不機嫌になったことはありません。また、「嫌いだから、どんなに謝っても許せない。離婚したいから子どもと家のことどうするか考えて。」と本気で言っているようです。 上の子が友達となじめず大変で、妻が本当に困っているときに優しい言葉をかけられなかったことや、優柔不断な性格である自分に否があることも十分にわかっているのですが、なかなか許してもらえません。 妻は一度決めたらなかなか方針を曲げない頑固なところがあり、事故以来車に乗るのがばかばかしいと言って電車通勤にしているせいもありますが、仕事には熱心でほとんど毎日僕より遅く帰ってきています。 共働きなので家事はできるだけ手伝っています。朝は洗濯物を干し、妻ができないときの朝食の準備、子どもを保育園に送り、塾の送り迎えや食事の後かたづけなどもやっています。夕方は妻の母が手伝いに来て、保育園の迎えや夕食の準備をしてもらっています。妻は朝早く夜遅くなってしまっているので朝食と弁当を作るくらいなので、妻の母からは「母親失格だ。」と僕に漏らしています。 時々、妻の仕事をやってと言われるので手伝ったり、食事の準備をするのですが、家事を手伝ったり仕事を手伝ったりするだけでは不十分だといわれてしまいました。 そんな妻ですが、僕や子どもにとってはかけがえのない存在なので何とか以前のような明るい家庭に戻って欲しいと思っています。どんな方法で仲良くなればよいのかアドバイスをぜひお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのトラブルでカーソルが消えた、キーボードが反応しない、ピープ音が鳴るという問題について解決方法を教えてください。
  • ノートパソコンのカーソルが消え、キーボードが反応しない、起動時にピープ音が鳴るという現象が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • ノートパソコンを使用している際に、カーソルが消えてしまい、キーボードの反応もなく、立ち上げ時にピープ音が鳴るという問題が発生しました。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう