• ベストアンサー

国民健康保険からの脱退届け忘れ

jmh1484の回答

• jmh1484
回答No.2

届け出をすれば、基本的に支払いはしなくても大丈夫です。 会社の健康保険に入ったのは12月1日でしょうか? それなら問題はありませんが、月の途中の場合には日割りの計算がされるのでご注意ください。 とりあえず、国民健康保険証と現在の健康保険証と印鑑を持ってお住まいの区市町村役場へ行ってください。

akey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで安心いたしました。