職場での好意に困惑している私。どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場で仕事をしている他社の男性から、最近急に好意を持たれています。
  • なのに、喋ったことはほとんど無い私に注目し、近くをわざと通ったりしています。
  • 私は優しい恋人がいますが、その男性の存在が気になり、困惑しています。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

喋ったことのほとんど無い人からの好意

同じ職場で仕事をしている他社の男性から、最近急に好意を持たれたようです。 前から顔見知りで、こちらから時々、笑顔で挨拶をしたことはありますが・・・ちゃんと喋ったことはほとんどありません。 なのに、この所、明らかにこちらを見ていたり、近くをわざと通ったりと、少し嬉しいけれど困惑しています。 こちらを見ているのがわかると、嬉しいのと同時に何故か気持ち悪くなって、別のほうを向いたり、離席したりしてしまいます。 (その人は仕事熱心で見た目もよく、本当は印象はとても良いです。 本当は、私も以前から、少しだけその人に好意がありました) なのに、好意に気づいてしまってからは、目も合わせられなくなりました。その人が視界に入るとすごくドキドキしつつ、気持ち悪くもあります。 また、私には4年付き合っている、優しい恋人がいます。 長く付き合いなので家族のような存在ですが、もう長い間体の関係もありません(仕事のストレスが原因で、私ができなくなってしまったのです) 多分、今の恋人とずっと仲良くして、上記の男性は幻だったと思うのが 正しいのだと思います。ドキドキして気になって、仕事の支障にもなりますし、その人を意識しないのが一番なのかもしれません。 でも、どうしても気になってしまいます。 変な文章ですいませんが、私は明日からどうすればいいでしょう? (私がうぬぼれているだけ、という回答は無しで) その男性が気にならなくなる方法やリラックス方法、何でもいいですのでアドバイス下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#75904
noname#75904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

彼氏がいることをその人にさりげなくアピールするのはどうでしょう。彼氏がいたら大概諦めます。

noname#75904
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指輪など、目に見えるようなものは持っていないのですが 上司と一緒に、その男性の前で 恋人の話をするとか・・・対策を考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 昨夜から拝見させて頂いておりました。 >少しずつですが、その男性のほうに心が傾いていく自分が悲しいです。 >この人に抱きしめられたい、とか考えてしまう自分が怖くなって、 現在お付き合いなさっている彼とは、長い間、体の関係はない。 しかも、その理由は、ご質問者様のお仕事からのストレスが原因との事ですが、 本当にそれだけなのでしょうか? もし、それだけなら、他の男性にも抱きしめられたいとか思わないのでは?と思ったのすが、 違うのでしょうか? >今の彼氏と、いつもどおりの平和な日常を保つことが >一番ですよね・・・。 >私ももう、そろそろ結婚適齢期ですし冒険はしないほうがいいのかな、と思いました。 結婚してしまった後なら、本当にその通りだと思いますが、 ご質問者様はまだ未婚。 別に今、お付き合いの方とお別れになり、 新しい恋人と関係を築かれても何の問題もないと思います。 しかも、現在お付き合いしている彼と、 結婚前から、レスで、結婚後に正常になるとは、可能性高くないと思われませんか? それでも、問題ないのでしょうか? >直接的なアピールになったら、相手に自分の状況を伝えることにします。 これも、良い案だと思いますが、 その前に、ご質問者様はどうなさりたいのかと言う事も大切ですよ。 少し視野を拡げて、ご自身を第三者の目でも見つめてみては?と思いました。 でも、好意があったのは、全くの過去の事で、今は気持ち悪いだけ・・なら、 視野に入れない努力、関わらない努力をするだけだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

間接的なアピールの範囲なら貴方も間接的に受け流す。 それが直接的なアピールになった時には、貴方自身のためにも、 その彼に気を持たせるような誤解をさせない為にも彼氏がいる事をきちんと伝える。それで大丈夫。まだ貴方を知らないからそういう態度が取れるんだよ、その彼は。大丈夫です。貴方は普通にしていれば。 彼氏と仲良くね☆

noname#75904
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しずつですが、その男性のほうに心が傾いていく自分が悲しいです。 この人に抱きしめられたい、とか考えてしまう自分が怖くなって、質問を投稿させていただいたのです。 今の彼氏と、いつもどおりの平和な日常を保つことが 一番ですよね・・・。私ももう、そろそろ結婚適齢期ですし 冒険はしないほうがいいのかな、と思いました。 直接的なアピールになったら、相手に自分の状況を伝えることにします。一緒に考えてくださり、本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • 好意をよせられると……

    私は大学二回生です。今まで好きになった人も何人かいるしつきあったこともあるんですが、何故か相手が私に好意を見せるようになると一線を引きたくなるんです。逃げたくなるというか……。仲がいい程度ならすごく楽しいしいいんですけど、相手が付き合いたいとかそういう態度を露骨にだしてくると、それまでその人のことが好きだったとしても気持ちがひいてしまって……。 友達はまだほんとに好きな人がいないんじゃないかとか単なるわがままだよとか考えすぎとか言ってます。けど私にはどれがほんとのことなのかわかりません。どうしたらいいのかも。 普通の恋人どうしみたいになりたいんです。腕組んで歩いて、お互いのことを好きだって言い合えるような。 どうしたらいいんでしょう。気のもちようなんでしょうか。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 好きな人に好意を向けてもらうには?

    気になる人に自分の気持ちを勘づかれ、 向こうから好きなのかと聞かれたので、好きだと話したら、 ちょっとずつ色々知っていっている状態で 彼から、距離を詰めたり、 模索してるところだった この人なら大丈夫、と言ってくれたのが嬉しかったようで、だから尚更私のことを大事にしたいから、もっと私のことを知りたい もっと沢山甘えて欲しい と返事がきました。 翌日にも、 自分の事友達としてみているのか、それともまだ好きなのかと聞かれ、 好きだと答えたら 自分が(彼)が気を持たせたみたいになって、 私のことを釣ったみたいに感じさせてしまったから、嫌われてしまったのかと思ったと返事が来たりしていたり、 相手の恋愛観?だと、 恋心じゃなくても大事に思っているし、恋人じゃないと甘えられないのか?と来たので、 お互い好きってがいいんだと話したら、 気持ちわかる。 誰にも置いていかれないって感覚だよな それに みんな伴侶探してるし、愛を探してる(相手の考えているイメージ) と返事が来たり、 付き合った人数の割に擦れがないと相手から言われたりされました。 ただちょっと複雑なのが、甘えて欲しいと言ったり、私の好意や、もっと彼のこと知りたいと言うと 凄く嬉しいと同時に自分の気持ちがまだ分からないから、不安をすぐに取り除けなくて申し訳ない と返事が来ました。 その後私は、彼のことすごく好きでずっと一緒に居たいけど、今まで相手は付き合った人がいるのに、これだけ心配して色々アドバイス貰ったり、心配してくれて凄く優しくて好きになったのに好意だけ受け取ってくれるし甘えろと言うけど今は分からないのかと、今まだにない辛さに襲われてしまい、返事を返せませんでした。 翌日に 悩みをかえって増やしていないか、 心配しててしんどいのはお互い様だね しかも好きな人に返事を放置しないから嫌われたのかと思ったときました。 長くなりましたが 彼が話していた内容をざっくり分けると 少しずつ知って行こうとしている段階 ↓ 私が言う通り軽い気持ちじゃダメだと思っているし 最近振ったことが重なって慎重になっている (恐らくついったーで、1年のうち4人と付き合っていたり、他の人からも告白されていた) と話していたので、振ったことが重なっている…?振る前提なのか?とよく分からないのですが、彼はどう言った考えや心境なのでしょうか… 気になる男性にどうやったら好きになってもらえるのでしょうか?

  • 男性が好意のある女性にとる態度について

    こんばんは。23歳女です。 好意のある女性に対する男性の態度について意見を貰いたく投稿いたしました。 同じような質問を見たのですが、ほとんどの男性は好きな女性(片思い)には優しく接したり、気の無い女性のようにガツガツ?話せないなどがありました。 しかし、私の好きな人はそういった態度が皆無に等しいです。 付き合いが長いのもありますが、かなり本音で話せる仲ですし一緒にいて良い意味で楽だしあまり気も使いません。こういうのを「友達以上恋人未満」というのでしょうか。彼は職場の先輩(5歳上)なのですが、私が好意を持ったのは最近です。 今までも2人で食事に行ったりしていたのですが、つい最近昼から一緒に出掛けようと彼に誘われ、1日一緒に過ごすのは初めてで戸惑ったのですが、私自身いざその日になって彼と一緒に過ごすと緊張どころかすごくリラックス出来て楽しい時間を過ごせました。 皆といるといじったり、意地悪してきますが、2人になるとそんな事はありませんし他愛も無い事を話す感じです。かなり仕事で疲れてる時でも、「飯行こっか」と誘ってくれますし必ず家までおくってくれます。職場の飲み会でも隣に座ってきますしボディタッチもあります。仕事中目もよく合います。他の男性従業員との話をするとその内容を聞きたがります。そして最近弱音?を私に言うようになりました。私としては嬉しいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?好きな人に相談したり弱音を吐いたりしますか? そして地味にショックなのが「(私の事を)かわいい後輩やから」とか「(自分の事を)頼りになる先輩やろ?」など言われます。それを言われる度に「私は恋愛対象にならないんだな」と思い自分の気持ちを素直に言えません。 恋愛関係になる関係では無いのかなと不安になり投稿いたしました。 彼は私に好意があると思いますか? 本当の事は彼にしか分からないのは重々承知ですが、貴重なご意見お待ちしています!

  • あまり面識のない人に好意をもつときって?

    バイトで、もしかしたら好意を持ってもらえてるかもしれないのですが、分からないことがあるので意見が欲しくて書き込みます。 僕は、今、バイトで自分の担当外の部署の女の子から気に入ってもらえてるみたいです。 同じ担当部署の女の子からそのようなことを聞きました。 自分を気に入ってもらえてとても嬉しいことなんですが、それについて分からないことがあります。 それは、僕はその部署の彼女と話したことが無いからです。 何度か見かけたことはありますし、すれ違いに挨拶などしたことはあります。 事務的な話もありますし、お互いに仕事をしている場所が近いのでお互いに仕事をしてる姿も見えます。 (そのため、今思えばのことですけど、気のせいだと思いますがたまたま僕の視界に彼女が入ったときに、彼女が僕を見ていた(?)こともあった気がします。) しかし、それ以外に話をしたりとかはありません。 なので僕のどこを気に入ってくれたのか、なぜ気に入ってくれたのか分かりません。 本当のところは彼女しか分かりませんし、実際に僕を気に入ってくれているかは分かりませんが、 話したことない人を気に入るときってどんなところを見て気に入ってるんでしょうか?? 今回の僕の場合だけでなくあまり話したことがない、自分の担当場所以外の人を気に入る・好きになるのは、どういうときなんでしょうか? どんなところでそうなるんでしょうか?

  • 好意をもってくれてそうな人との接し方

    ある男性の知り合いが私に好意をもってくれているようです。最初はあまり気づかなかったのですが、メールをくれたり優しくされたり、私に興味をもってくれたりしているうちに、徐々に好意なのかな?と思い始め、まだ確信はできないのですが、逆に私のほうもその優しさに心が揺れるようになってしまいました。今では私のほうが片想いしているような状態です。 でも彼は忙しい人なので、こちらから誘いづらいです。それにこれまで彼のほうが話しかけてきてくれて、メールもくれるようになって、アプローチしてくれているので、食事に行ったり告白したりは待っていたい気もします。でも、自分も焦るような気持ちもあって。 やはりつぎの一手は待っていたほうがいいでしょうか?男性にリードしてもらいたい気もします。どうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 他の人に好意をもつ

    20代後半の女性です。 昨年から交際らしき付き合いをしてる方がいますが、本当はもう一人別の人に片思いしてます。 時折片思いの人に色々ちょっかいを出してます。恋人かどうか微妙な彼からそれに関し怒ったり、やきもちを妬かれることもありません。だから交際や恋人と思う、思われてるかどうか自分でもわかりません その交際相手の彼は、自分に気持ちは無いのでしょうか??最近は結婚を漂わせる会話もちらっとしましたが、からかわれてるだけですかね 普通恋人が他の相手に好意を示したらイヤですよね

  • 恋人が欲しい!でも好意を持たれると嫌悪してしまう…

    初めまして。26歳、女性です。 私は今まで恋人がいたことがありません。年齢=恋人いない歴です。 周りの評判から見た目はさほど悪くはないようです。 何でいないのかとよく尋ねられますが、今まで私は『出会いがないから』と自分自身ずっとそう思い、またそう言い続けていました。 ですが最近、気付いたのです。私に恋人ができない本当の理由が。 出会い云々ではなく、無意識の内にそういうのを避けていたようです。 今思い返せば、友人などにも誰か紹介するよ、合コン行こうと言われても、嬉しい半面どう断ろうかといつも考えていました。 それに気付き、自分自身ショックを受け、また納得しました。 私は"人"と関わることが好きではないのだと。 改めてそう感じた理由がナンパされてみたい!と思っていたのに、いざ本当にされると嬉しいと思うよりもまず"気持ち悪い"という感情が浮かんだこと。 何度か会ったことのある人から、食事に誘われたのに気持ち悪い、行きたくないと思ったことがあります。 人に好意を持たれると気持ち悪いと感じ、好意を見せる人から距離を取ろうとします。 恋人は欲しい、将来結婚もしたいし子供も欲しい…。 そう思っていても、少しでも好意を見せる人を嫌悪してしまう。 何なのでしょうか…。自分自身のことなのに自分が判りません。 何かが欠如しているのでしょうか? こういうのは治すことができるのでしょうか? 決して同性愛者ではないようです。 私も人並みに恋人が欲しいです。 でも嫌悪感を抱いてしまう間は、到底できそうにありません。 カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか? 人としてオカシイのではないかと不安になります。 長文、乱文の為読みにくかったことと思います。そんな中、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 好意を気付かせる、悟らせるには?

    連続で投稿してすみません。 気になってる女の子に 好意を気付かせたい、好意を悟らせたい のですが、どんな方法がありますか? まだそんなに仲良くなくて 彼女とはまだ片手で数えるほどしか話したことありません。 彼女に「…私のことどう思ってるの?」「(僕のことを)良いな」って 思ってもらうにはどうするのが良いのでしょうか? どんなときに「好意があるのかな?」「良いな」って 思いますか?(言われたことや、仕草、動作行動など) 今やってるのは、 あいさつ(おはよう、お疲れ様)と、 彼女の視界に入る(彼女の近くで作業したり、 通路などで会うようにしたり)です。 彼女から挨拶してくれたり、挨拶すれば返してくれます。 (当たり前のことですけど。) ちなみに、彼女と初めて(業務的なことで)話したときのことですが、 業務的な話が終わって次に会ったときに、 通路で見かけて「お疲れ様です、今日大変ですね」って 声をかけたのですが、驚いた反応されました。 そのあとで見かけたときに、さっきは失敗したなと思って彼女を チラっとみたら彼女も僕を見てたことがあって目が合った (お互いに逸らしました)のですが、変に思われたでしょうか?

  • 好きな人、瞳孔はどうなってますか?

    30代後半既婚女性です。 すごく気になる20代男性がいます。 が、この気持ちは絶対に隠して、相手には知られたくありません。年齢的にも、立場的にも、まだお互いのこともほぼ知らないのに、恋愛感情を持つ自分にも微妙な気持ちです。 仕事関係にはなるのですが、数ヶ月ぶりに会って話をする機会があり、決して好意をもっているなどバレたくないので、自然に普通に接するようにしました。真剣な場面ですし、若くもないので、顔が真っ赤になったりうつむいたりはもってのほかです。 普通に目を合わせて挨拶をしたのですが、想像以上に距離が近かったせいか、目と目の距離が近かったのです。3秒くらいは冷静に相手の目を見ていたのですが、突然、体がうけつけなくなったのか、視界がすべてぼやけてしまいました。すごく大袈裟に表現するなら、失神する最初の1秒はこんな感じではないかという感じで、つまり、頭も真っ白、視界も見えなくなってしまったのです。 顔は赤くなったんだか白くなったんだかも分かりませんが、顔色が変わった、、という感じかもしれません。そのまま自分なりには自然に視点をずらしました。会話は普通にしました。 男性の方、こおいう反応をされたら気がつきますか?どうとらえますか? 私は、私の目は、どのような状態だったのでしょうか?なぜ視界がぼやけたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって好意を持たれてますか?

    これって好意を持たれてますか? 先週同じ飲食店の異性の同僚とケーキ屋を食べに誘われて行きました。 そこでちょっと気になった発言がありました。 ケーキを食べてる最中に、喜んでくれてよかった。その笑顔が見たかった。と言われました。 いきなり言われたので動揺してしまい、ただ笑って返してしまいました。(^^;) その日家に帰って考えてたんですが、良く冗談で私がボケた発言したり何かミスすると「ホント可愛いな。」とか言われていたんです。でも今思うとそれは冗談じゃなくて本気で言っていたのかな・・?と思うようになりました。 その発言を聞くまで、その人は私を女友達の一人として遊びに誘っていただけだと思っていたんですが、本当は好意を持って誘ってくれていたんでしょうか? 異性の人と付き合ったことがないので男性の気持ちは良く分からないんです(>_<);; 回答お願いします!