男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。
  • 女性が気になっている先生への愚痴の言い方について考えています。
  • 職業柄の優しさにはどんな意味があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。

男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。 私(女性)には今気になっている人がいます。 その人は習い事の先生です。 仕事でストレスが溜まり、ついつい愚痴をこぼしてしまった事がありました。 家に帰ってから反省し、今後は言わないと決めて 愚痴や仕事の話をすることを避けていたのですが、 この前、「愚痴とかあれば聞くので言ってくださいね」と言われてしまったのです。 他人の愚痴を聞くのってあまりいい気分ではないし、 気になっている人というのもあって、言いたいけれど言うことで嫌われるんじゃないかと考えると、 なかなか愚痴をこぼせません。 彼は先生という立場ですし、「仕事だから」生徒の私に対して優しいのでしょうし、 気を遣って言ってくれているとは思います。 でも、こういった場合、少しくらい好意はあるものなのでしょうか? 職業柄、誰にでも言っているのでしょうか? またこういう場合は好意に甘えて愚痴は言ってもいいものなのでしょうか? 「気になっている」程度な気持ちではあるのですが、 今後も優しくされたら好きになるのは必至だと思うので、 好意はあるものなのか気になって質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

noname#119316
noname#119316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

好意がなくても、男性が女性に優しくする事は多々あると思いますが、 先生があなたに好意を持っていると感じられたのであれば、 そうかもしれないんじゃないですか? 少なくとも、愚痴を聞くことであなたが喜ばれていたのを見て、 快く思われていたから「また聞いてあげたい」と思われたのではないですか。 相手に妻子がいたりするわけではないのであれば、いいじゃないですか。

noname#119316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

優しい男性なら、誰にでも優しいです。 女性の中には優しくすると貴女のように好意があるのではないかと勘違いする人がいるので困ります。 甚だしい女性になると、優しく接しただけで、変な下心があるのではないかと勘違いする女性もいます。 女性は優しく接する男性に不快感を示さない事を承知で優しく接する男性は多いと思いますが、好意があるからではなく嫌われたくないだけで優しくしてるのだと思います。 嫌われたくない=好意があるとは別物です。

noname#119316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • izuya
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

落ち着いて考えてください。 稽古事の先生に愚痴をこぼすのは筋違いだと思いませんか? まあ質問文に書いておられる通り、「先生」という立場の人が徒弟さんに冷淡にするわけはないのであって、そこは大いにあなたの勘違いがあると思います。学校のような場も含め、生徒や徒弟に優しくしたらいちいち好意を持たれてしまうようでは、先生は腰が引けてしまいます。それは学びの場の質の低下になります。 どうかその感情は引っ込めていただきたいなと思います。 失礼ついでに申しますと、随分愛情に飢えた人なのだなと思ってしまいました。何か思い当たることはありませんか?正直言ってそこがあなたの問題点のような気がします。

noname#119316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#116394
noname#116394
回答No.1

他の生徒にも同じような行動をするのかどうかで 判断できないでしょうか?

noname#119316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

  • 生徒からの好意

    初めてここで質問させてもらいます。 私の好きな人は学校の先生です 学校の先生は 自分に好意を持たれていることをわかっているものなのでしょうか? 生徒のどういう態度でわかるものですか…? 又、 好意を持ってるとわかった場合 少し冷たく遠ざけてみたりするのでしょうか? 最近 好きな先生は自分の気持ちに気づいているのかなと 感じるようになってきて 先生の態度が前よりも冷たく 無視されてしまうことも多々あるので…… ただ 私が嫌われてるだけかもしれませんが もし 先生が気を使って 私にこれ以上好きにさせないようにしてるのだったら 申し訳ないな。 と 思ったので質問させてもらいました

  • 好意を寄せている男性に・・・どうすればいい?

    こんにちは。 今、私(学生)は9歳年上の社会人の方に好意を寄せています。 メールもお出かけの誘いも大体私からですが、彼なりに受け入れてくれている感じです。 プライベートでメールしたり出かけたりするようになってから3か月ほど経ち、 6回ほど食事など(イルミネーションやお買い物)に出かけました。 相手は恐らく私の好意に気付いていると思います。 12月頭にイルミネーションを見に行ったときは彼から手をつながれましたが、恋愛系の話を振られることも特になく、私は彼の気持ちを読めない状況です。 そんな彼は年越しにカウントダウンのイベントに行ったようなのですが、誰と行ったのかなぁとなんとなく気になりメールで「女の子といたんですか?」と軽く聞きました。 すると1日ほど経過して、「女の子もいたよ(しょんぼりしている顔文字)」と返事が来ました。 (この返事に1日かかったことと、女の子“も”という言い方に??とはなったのですが) 「その人は彼女さん^^?」(彼に彼女が居ないのは知っているのですが・・・)と聞くと、ちがうよ、と。 「じゃあ本命の人^^?」と聞くと、だからちがうよ~、と。 「じゃあ気になる人か・・・(._.)!」と聞くと、「全部ちがうからもうこの話は終わりにしよ。」と返事が返ってきました。 彼との年齢差、そして彼が職業上女性と多く関わる仕事のため、 自分が彼にとってどのような存在か分からずいつも不安な状態なのですが、 このやりとりで彼は私の事をめんどくさい、しつこい、と思い気を悪くさせてしまったのかなぁとすごく落ち込みました。 軽く聞いたつもりだったし、結構この手の探りは彼に対して行っていたので、 このような彼の態度は初めてで戸惑っています>< これに対して、あまり重くならないように「ちょっと気になっただけで・・・ごめんね(>_<)!」と送りましたが、それに対する返信はありません・・・。 彼女でもないのに、不安丸出しで詮索したのがやはりいけなかったのでしょうか。 きっともてるだろう彼を好きになってからは自分に自信もないし、仕事がとても忙しい時期のため9歳も年下の女の子の好意にいちいち応えていられる余裕なんてないんだろうなと考えたりしてしまい、 傷付くのが怖くて彼を信じることが出来ない自分が居ます。 彼の優しさや思いやりも感じるのですが、みんなにそうなのかなぁと思ったり。 多分彼から返信は来ないと思います・・・ つぎに連絡をとるならどのような態度でいけばよいでしょうか。 また、彼がこのような態度をとったのはなぜでしょうか・・・。 どんなお言葉でもいいので回答お願いします。

  • 好意は持ってくれているんでしょうか?

    好意は持ってくれているんでしょうか? 習い事で、年上の先生にマンツーマンで習っているんです。 最初の印象は最悪で、先生=恐い無愛想というイメージだったんですが、最近は慣れてきたのか話気満々で30分は絶対立ち話するし、プライベートな話題もし、帰してくれませんし、Sっぽいとか言われたり、小さな約束もちゃんと守ってくれます。 だけど、話す時先生は落ち着かなくて…ドアの取っ手を触ってたり、砂の地面を靴でなぞってたり、靴に付いた砂を落としていたり…楽しくないのかな?とか思っているんですが、どうなんでしょうか?

  • 男性で教師・インストラクター・先生の方おしえてください

    30代後半の未婚女性です。 現在通っている英会話の先生が気になります。 そのことを考えるとほかのことに手がつけられません。 もう少し相手のことを知り、そのころまだ気持ちがあれば、気持ちを伝えようと思っています。 が、「先生」という職業の方は、生徒を恋愛の対象にしてはならないという決まりがあると聞きます。たとえば、店員と客もそうだとは思います。 つまり、そのような関係の二人の場合、知り合ったときにすでにハードルが存在するといっても過言ではないと思います。 もし、男性で教師(あるいはヒトに何かを教えるような立場の方)の方で、「生徒」から愛情を表現されたら、やはり仕事のことを考えて、断りますか? それとも、もし生徒に愛情があれば、どちらかが学校をやめるなどして、学校側に迷惑がかからない形で、つきあえる環境を作ろうとしますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好意を持ってると知っている男性に見られたら

    女性に質問です。 僕には好きな人がいます。その好きな女性は僕が好意を持ってることを見てしまいます。 二人で歩いているときも、顔は彼女の方(横を見て)を向けたまま歩いてしまいます。 本当に好きだから見てしまうのと、好きな人がそばにいるからチャンスだと思ってしまい、気がついたらずっと見てしまっています。 僕の視線に気がついたときの彼女ですが「・・・見ないでよ」と言われますが、、怒っていたり気持ち悪がっている感じはなく、ニヤけたような笑ったような、、、に感じにとれます。(本心はわかりません。) 彼女には「可愛いから見てしまう」「好きだから見てしまう」と言っています。 女性の方は男性から見られていたら、その男性をどう思いますか? きっと今後も気付いたら見てしまうと思うのですが、見られて好きになったり意識するようになりますか?

  • このお誘いは好意?優しさ?

    ある人からコンサートに誘われました。 そのコンサートをするアーティストは自分とある人どちらも以前から好きだと言っていたので嬉しかったのですが… そのある人とは自分の学校の教師なのです。 もう卒業したので自分は先生の生徒ではないのですが、 最近自分に落ち込むことがあったので ストレス発散に行かないかと誘われました。 今までプライベートなことはなかったのですが このお誘いは素直に優しさととっていいのか それとも自分に対して好意を持ってくれていた結果なのかよく分からずにいます。 自分はその先生のことが好きでした。(尊敬の) 先生のことをいろいろ知りたいと思って 相談に乗ってもらう形でよく話していました。 好意を持っていることは伏せてですが… なので結構仲は良かったのではないかと自負しています。 自分を誘ってくれた先生の真意は何なのでしょうか… 自分の考えすぎですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いくら卒業したといってもしたばかりなのでコンサート会場で同じ学校の生徒などに見られると気まずくなると思い 別の理由をつけてこのお誘いはお断りしました…

  • 彼女×彼女に好意を持っている男性

    彼女に、彼女に明らかに好意を持っている男性と二人で会って欲しくないと頼むのは過度な束縛だと思いますか? 彼女は全くそういう関係ではないと言いますし、信じたいのですが、 彼女を疑わなくても、男性側を信じることは出来ないですし… 彼氏持ちだと分かっている女性に気のある態度を見せる 人なんて明らかに危ないと思うのですが… 仕事の話も出来る大事な友人だから、 と言われて、言いたいことは分かるのですが正直死ぬほど嫌です。 浮気を疑ってしまいます…。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 好意を消して欲しい時は?

    私は結婚していて子供もいて、性格はさばさばしているほうです。 ですが、自分の習い事や仕事先の方、あげくは子供の習い事の先生にまで 食事に誘われたり、告白を受けたりします。 好きでどうしようもないと男なのに泣いたり、待ち伏せみたいに家の近くに立っていられたり、 何度断ってもしょうこりもなく食事に誘われて悩んでいます。 愛想はいいほうですが、誰にでもこびてもへつらってもいないし、思わせぶりにもしていません。 ちらっとでもラブラブな気配になったことも、いちゃいちゃしたこともありません。 いつも関係は普通だし、いつも寝耳に水のことなんです。 昔から、関係先の男の人に勝手に思い込まれて好意を寄せられます。 それは昔から大学でも教習所でも仕事先でもずっとずっとそうでした。 好きでもない人にいろんな物を贈られたり、執着されるようなのです。 自分が少しでも好みならそう不快感もないと思うのですが、全く違います。 今日も買い物先で、「もしかして会えるかなと思って待ってた」とか言われて、どん引きでした。 相手にせず普通に会釈して逃げましたが、 おかげで習い事も続けられないし、いつも仕事にもさしつかえます。 どうやったら、好意を消せるのでしょうか? 「貴方のことをいつも考えています・・」とかメールが来たら、なんて返せばいいのでしょうか? 子供がいるだけに、相手がキレさせるのもこわいです。 (誰にも言っていませんが、旦那とはうまくいっていないので助けてもらうことはできません) 相手の人たちはいつも勝手に「俺がいないとだめだ」とか言うし、 その思い込みがなんか病んでる感じがして気持ちが悪いです。 好意は迷惑で、縁がきれても全くかまわないですが、 大事な子供がいるので、恨まれないよう穏便になんとか済ませたいです。 仕事の上司からの食事の誘いをことわる方法もあればどうか教えてください! (忙しいと断り続けていますが何度断っても本意が伝わらないようです。)

  • 38歳の男性に好意を抱いてしまいました。

    初めまして。私は19歳なる会社員です。 同じ職場で38歳の男性に好意を抱いてしまいました。 きっかけは同じ部所で知り合い、 その方と関わっていく内に、人間性に 段々と惹かれてしまい、今に至ります。 本人や、会社の同僚には私が彼に好意を抱いている事は一切の話していません。 話す勇気も無く、そして年齢的にも 彼の立場を考えると、凄く迷惑な話なのではないかと思っているからです。 将来を考えたら、厳しいものがあるから 考え直した方が良いと友人には言われています。 しかし、どうしても諦められません。 私自身もまだ、この年齢なので、 今は社会人として仕事と自立した暮らしをしっかり熟す事が一番優先させるべき。 この年齢で独身なので、何かと考え方があるのだろう。 と思っているので、 焦って気持ちを伝えようなどといった考えはないのですが、 この年代の独身男性は、 どのような心理状況なのでしょうか? そしてこの年齢差の女性に 好意を持たれたら どのような心境なのでしょうか? 参考になるかは分かりませんが 私について詳しく話させて頂くと 父と弟と三人で暮らしていたので、家事ができる 高校に行く資金が無く、 生活が厳しかった為中学卒業から 働いていた 今は県外で社宅生活をし、 実家弟の学費と生活資金を稼ぐ生活 あまり若い方とのお話が噛み合わない やはり年齢を重ねた方と お話していると落ち着きます。 情報不足ですが このような感じです。 私自身、長い目で真剣に考えているのですが、 やはり その間に彼が他の方へ好意を抱いたら… と思うと辛いです。 人それぞれですので、 質問した所で…とは思うのですが やはり気になります。 是非、皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか?