男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。
  • 女性が気になっている先生への愚痴の言い方について考えています。
  • 職業柄の優しさにはどんな意味があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。

男性の優しさに少しは好意はあるものでしょうか。 私(女性)には今気になっている人がいます。 その人は習い事の先生です。 仕事でストレスが溜まり、ついつい愚痴をこぼしてしまった事がありました。 家に帰ってから反省し、今後は言わないと決めて 愚痴や仕事の話をすることを避けていたのですが、 この前、「愚痴とかあれば聞くので言ってくださいね」と言われてしまったのです。 他人の愚痴を聞くのってあまりいい気分ではないし、 気になっている人というのもあって、言いたいけれど言うことで嫌われるんじゃないかと考えると、 なかなか愚痴をこぼせません。 彼は先生という立場ですし、「仕事だから」生徒の私に対して優しいのでしょうし、 気を遣って言ってくれているとは思います。 でも、こういった場合、少しくらい好意はあるものなのでしょうか? 職業柄、誰にでも言っているのでしょうか? またこういう場合は好意に甘えて愚痴は言ってもいいものなのでしょうか? 「気になっている」程度な気持ちではあるのですが、 今後も優しくされたら好きになるのは必至だと思うので、 好意はあるものなのか気になって質問しました。 ご回答宜しくお願いします。

noname#119316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

好意がなくても、男性が女性に優しくする事は多々あると思いますが、 先生があなたに好意を持っていると感じられたのであれば、 そうかもしれないんじゃないですか? 少なくとも、愚痴を聞くことであなたが喜ばれていたのを見て、 快く思われていたから「また聞いてあげたい」と思われたのではないですか。 相手に妻子がいたりするわけではないのであれば、いいじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

優しい男性なら、誰にでも優しいです。 女性の中には優しくすると貴女のように好意があるのではないかと勘違いする人がいるので困ります。 甚だしい女性になると、優しく接しただけで、変な下心があるのではないかと勘違いする女性もいます。 女性は優しく接する男性に不快感を示さない事を承知で優しく接する男性は多いと思いますが、好意があるからではなく嫌われたくないだけで優しくしてるのだと思います。 嫌われたくない=好意があるとは別物です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• izuya
回答No.2

落ち着いて考えてください。 稽古事の先生に愚痴をこぼすのは筋違いだと思いませんか? まあ質問文に書いておられる通り、「先生」という立場の人が徒弟さんに冷淡にするわけはないのであって、そこは大いにあなたの勘違いがあると思います。学校のような場も含め、生徒や徒弟に優しくしたらいちいち好意を持たれてしまうようでは、先生は腰が引けてしまいます。それは学びの場の質の低下になります。 どうかその感情は引っ込めていただきたいなと思います。 失礼ついでに申しますと、随分愛情に飢えた人なのだなと思ってしまいました。何か思い当たることはありませんか?正直言ってそこがあなたの問題点のような気がします。

質問者

お礼

noname#116394
noname#116394
回答No.1

他の生徒にも同じような行動をするのかどうかで 判断できないでしょうか?

質問者

お礼