• ベストアンサー

転職先で有休がないのに休めますか

今度転職することになりました。6ヶ月間は有休が発生しないです。そこで6ヶ月内にどうしても休むことになった場合ってどうなるんでしょうか?私はめったに会社休むことはないのですが、インフルエンザとか風邪とかでどうしても辛い場合で休む場合、有休がないので休めません。ということは、その日は時給換算されて、給料から天引きされるということになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.2

会社それぞれで違うでしょうが有給が発生していない状況で 私の勤務先(中小企業)では時間給計算で天引きされましたが 多くはそのような計算で給与から天引きされると思います。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

会社によって違うと思いますよ。温情的なところは、「病気じゃあしかたない」ってことで、有給先取りみたいなイレギュラな処理をして、給料からは引かないってこともありますし、単純に、欠勤として給料から天引きをするところもあると思います。

• oguro-
回答No.1

会社によってルールが異なるのでなんとも言えませんが。 例えば、うちの会社では時給換算で給料が引かれ、 賞与の支給額が、出勤率が下がったということでちょっと減ります。 上司の方に、いちど確認されては?