• 締切済み

これって見込み薄いでしょうか?

応募したい会社に履歴書等を送付して、一週間くらいしてから気になる着信があったので、もしかしたら・・・という期待を込めて、その応募した会社に電話してみたら「選考中です。選考が進みましたら、連絡したいと思います」という感じで言われました。 せっかちと思われて、落ちることとかもあるんでしょうか? 今日で10日くらいが経過してるのですが、何の連絡もありません。すでに見込みないんでしょうか? また、落とす人間には連絡が遅いところが多いそうですが、なぜなんでしょうか? 応募している人間としては気になってしょうがないので、たとえ残念な結果でも早く教えて欲しいです。。

みんなの回答

回答No.4

現在求職中の者です。 私は一昨日、応募した会社から16日たって面接の連絡を頂きました。 完全諦めていただけにかなり嬉しかったです。 質問から数日たっているので、もう結果が出てるかも知れませんが、いい結果であることを願います。

回答No.3

経験上、10日待って返事がない場合は駄目なケースが多かったです。 OKな場合はだいたい1週間以内には返事がきてました。 とはいえ、会社によってもまちまちで、 特に公的機関なんかは一律に選考を進めるので 募集後すぐに送った場合は待たされることもありました。

agao
質問者

お礼

やっぱり遅いのはダメなんですかね。。 でも書類の返却ありですが、それも未だありません。 でも電話したときに感じたのですが、採用担当者もかなり忙しそうだったので、見込みない人にはどんどん対応が遅くなってしまうんでしょうか。 悲しいですが、もう少し待ってみます。。 ありがとうございました。

• yuritama
回答No.2

電話をしたことに関しては 「気になる着信があったので」と 一言言ってあれば大丈夫かと思いますよ。 確かに見込みが薄い人は連絡が遅い場合が多いです。 それは、まず採用したい人から先に連絡しているからです。 単純に後回しにされている場合と、 採用したい人が辞退したときの次点として保留にされている場合の 二通りがあると思いますので、連絡が遅いからといって、 可能性ゼロということはないと思います。 催促したい気持ちはよく分かりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょう。 いい結果が出るといいですね。

agao
質問者

お礼

「気になる着信があったので」とは告げずに聞いてしまいました。 でもきっと後回しにされているんだろうなあと思いました。自分でもこれはちょっとなーと思う点があるので。。 でも、後回し後回しで見込みがないのならその場しのぎで「選考中です」と言われるより、ダメと言われた方がスッキリできていいのにとも思ってしまいます。時間がかかっても選考が進めば嬉しいですが・・・。 応募できる期限もまだ少しあるので、もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

転職経験者です。 >せっかちと思われて、落ちることとかもあるんでしょうか? 大丈夫です。そんな事ありませんよ。 >今日で10日くらいが経過してるのですが、何の連絡もありません。すでに見込みないんでしょうか? 私の経験だと、逆に落とす人は1週間以内に落とされます。多分他の受験者との絡みがあるのではないでしょうか。他社もあるからと回答予定日を聞いても失礼にならないと思います。

agao
質問者

お礼

嬉しい回答をありがとうございます。 電話したとき、回答予定日も聞いてみたのですが、採用担当者にもわからないらしく、教えてもらえませんでした。 後回しにされてるってことですよね・・・。 こういうのって忍耐も必要ですね。在職中なので焦ることもないんですが・・・。とりあえず、待ってみます。ありがとうございました。