履歴書をメール送付後、受領確認の連絡なく不安です。

このQ&Aのポイント
  • 転職サイト経由で企業に応募し、履歴書と職務経歴書をメールで送付したが、連絡がなく不安。
  • 企業からの連絡がなく、受領確認のメールや選考結果の連絡もない。
  • 問い合わせる場合、適切な聞き方と連絡手段を悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書をメール送付後、受領確認の連絡なく不安です。

初めまして、先日転職サイト経由である企業に応募しました。 その後指示があり、履歴書と職務経歴書を企業にメールで送付したのですが、その後企業から何も連絡がなく問い合わせるべきか迷っています…。 まず転職サイトから応募し、その後転職サイトの事務局経由で 「再度選考を行うので、下記企業アドレスに直接、履歴書、職務経歴書を送付お願いします。 結果は電話かメールで連絡します。選考には一週間程頂きます。」 という連絡がきました。 そして企業アドレスに直接メールで履歴書、職務経歴書を添付し送ったのですが、受領確認のメールも選考結果の連絡も全くなく不安になっています。 選考には一週間程頂きますという事ですが、先月28日に送ったのでもう2週間近く経っています…。 メールの文面から、不合格でも連絡は貰えるものと思っていたので、特に受領確認の連絡も無いのが不安です。 アドレスは何度も確認したので間違いないと思うのですが…。 迷惑メールフォルダも確認しました。 こちらから問い合わせたいと思うのですが、 問い合わせる場合どのような聞き方をするべきでしょうか? またメール、電話どちらが良いのでしょうか?! 問い合わせるには日にちがたち過ぎているような気がして不安です。。よろしくお願い致します!

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 電話で問い合わせされてみたらいかがでしょう。2週間なら問い合わせしても問題ありません。普通に届いていたら選考中ですか不採用と言う返事でしょうけど、もしかしたら届いていないかもしれませんね。問い合わせ方は、  7月20日に履歴書・職務経歴書をメールで送ったXXと申します。2週間経つのですが選考結果の連絡をいただいておりません。結果はいかがでしょうか?  会社によってはメールサーバー保護のために容量が大きいメールは受信しないようになっていることがあります。送ったメール容量が2MBを超える場合はファイヤーストレージのようなデータ転送サービスを利用されることをお薦めします。  ですが、結果を連絡してこない礼儀知らずの企業は結構ありますよ。自分ならあきらめて次の企業を探して応募します。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

連絡が来ないということは相手先が興味を持ってないということでしょう 面接する気なら何度かリアクションがあるでしょうが それが無いというのは落ちたということでしょう 応募してきた人間全員にわざわざメールをするのは人件費がかかるだけでなく 何も会社にメリットがないので落ちた人間には連絡しない場合が多いです どうしても気になるなら電話で問い合わせしましょう メールだと無視されてしまう可能性も高いので電話のほうが確実です

関連するQ&A

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 履歴書送付後、連絡が来ません。

    現在転職活動中です。 某企業に応募したのですが、履歴書・職務経歴書を送って下さいとの ことでしたので、12/21の早朝にポストに投函しました。 (普通であれば、25日には届いていると思います) が、1/8現在まだ企業から連絡がありません。 問合せても大丈夫でしょうか? 「21日に投函させて頂いたのですが、無事に到着しておりますでしょうか・・・」のような感じで。 投函してから2週間程度経過しておりますが 年末年始を挟んでいたので連絡が遅すぎる!というわけでもなく 問合せても良いものか、微妙です。 せっかちだな・・・と思われてもイヤですし。 もう少し待ったほうが良いですかね? ※ちなみに、ネットからの応募で書類選考は通っておりますので、 面接の保証はされております。 紙ベースでの書類も欲しい、とのことでしたので 送った次第です。 面接日程は追って連絡します、とのことでした。

  • 履歴書を送付するのか分からない

    先週転職サイトから応募した企業から何の連絡もないため “履歴書を送付しなければいけないのか”を確認したいと思います。 なんと言うのが最適でしょうか?

  • 就職の求人募集があり、履歴書を送付してもよいか確認したところ、ご送付下

    就職の求人募集があり、履歴書を送付してもよいか確認したところ、ご送付下さいと言われ送付しましたが、3週間たっても返事がありません。きちんと届いているか確認のメールも送りましたが、先方からは返事が返ってきません。友人は企業によっては応募者多数で何週間かかかる場合もあるよと言っていましたが、選考中とか受け付けましたなどの返事が通常あるのでは・・と思います。 みなさんはこのような対応の企業をどう思いますか?

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 履歴書を送付してから連絡が来る期間はどれくらいですか?

    こんにちは!現在転職を考えています。 先日ハローワークとホームページで求人をしている企業に インターネットでエントリーしようと思ったら、 システムが壊れていたらしくエントリーできませんでした。 それでその企業に電話したら、 「ハローワークにいろいろ情報が出てますから  ハローワークに行ってください」 と言われました。 しかしながら私は現在仕事をしているので 日中ハローワークに行けないという旨を伝えると、 「それでは履歴書と職歴書を直接送ってください。  書類選考してご連絡しますので」 と言われました。 それで3月18日の夕方に履歴書と職歴書を送付したのですが、 未だに連絡がありません。 電話の印象が悪かったのかなーとか、 年度末で忙しいからかなーとか、 いろいろ考えています。 一般的に履歴書を送付してから連絡があるまでの期間は どれくらいなのでしょうか? 初めてのことなのでわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールで連絡後、履歴書送付

    ある企業の求人に応募しようと思っています。応募方法が、 「メールで連絡後、履歴書を送付してください。」 となっています。この「メールで連絡」というのは具体的にはどのようなことを書き込んでメールを送ればいいのでしょか。